• 締切済み

win2000サーバの切断不具合

よろしくお願い申し上げます。 会社のLANで、サーバー機への接続が切れてしまう不具合が 発生しておりまして、困っております。原因等について、なんらかの ご示唆を頂ければ幸いです。  LANは3年ほど前に構築し、4月中旬ごろまでは特に異常なく 運用できておりました。LANの規模は1サーバ-20クライアントです。 サーバー機はWindows2000サーバ(CPU2GHz, メモリ1GB、HDD120GB-RAID1) です。クライアント機はwindows2000/Xp home/Xp pro のちゃんぽんです。 TCP/IPプロトコルを使い、ワークグループ接続によってサーバへ アクセスさせております。  ところが4月下旬頃から、断続的に、多い日は1日3回程度、全クライント機 からの接続が突然切れてしまうのです。ping コマンドでサーバーへの 応答を試みると、ロスもなく「返事」が届きますので、ケーブルや ハブ等の経路には問題がないと考えています。  メモリ容量やHDDの空き領域の不足は考えづらいです。切断が起きる 前兆として、エクスプローラの動きが重くなり、その数秒後に切れる ことが確認されております。  ほかに思い当たるものとしては、(1)3月に勘定系ネットワークを新たに 導入したこと(専門業者へ管理委託。VPN。別系統になっているので 干渉はないとのこと。ただし、線的にはつながっている)、(2)パソコンを 新規のものと5台ほど交換した、の2点くらいです。(OSはXp Home)  よろしくお願いします。

みんなの回答

• y_y_co
回答No.1

ActiveDirectoryはだいじょうぶですか? これが壊れていると、物理的に問題なくても断線したようなことがおきます。 レジストリをさわると修復できますが、その前にログの確認をおすすめします。 ログの確認で、断線の原因が判明する確率は高いと思います。

is0308
質問者

お礼

回答を頂きまして、誠にありがとうございます。 社内に相談する者がいない環境ですので、大変感謝しております。  ログは確認してみました。(システムログとアプリケーションログ) しかし、直接該当するエラーが見つかりませんでした。 Active Directory は利用していないのですが、(ワークグループ 接続のみ)、ひょっとして私の認識がおかしいのでしょうか? でもそういえば、サーバ機にはインストールしたような気もします。 ドメインコントローラ機はありません。当該サーバ機のみです。  それと、別の可能性としてスイッチングハブを疑っています。 質問文には書いていなかったのですが、ハブの電源を一度切って 再度入れると、ちゃんとつながるようになることがわかりました。 スイッチングハブは全て100BASE対応です(メーカはバラバラ)。 でもなぜ再接続できるのか、私には理解できないので、とりあえず 新品と交換して様子を見ています。  サーバ切断時にもpingが通っておりますので、いささか不可解な 気持ちですが。  それでは失礼します。

is0308
質問者

補足

↓の補足です。 スイッチングハブを交換して様子をみましたが、やはり 切断が断続的に起こってしまっています。 (原因は、ハブじゃなさそうです。・・・)