• 締切済み

父親ってそんなに特別扱いされるものなんですか。

こんにちは。 私は父親の考え方に対して不満がありまくりです。 父は、私たち母娘に対して「オレが働いた金で建てた家なんやから、オレの好きなようにさせろ。」といいます。私たちが文句言うと「養われてる身やのに口ごたえするな」と怒ります。 そして、私が父にやめてほしいことは 家で剣道の練習をする。そのときにどん、とすごい音がする。木造の家なんですが、正直揺れます・・・。しかも、リビングのテーブル横6畳ほどのスペースで家族がテレビを見たりしてる横で。竹刀がこわい。あと、剣道が好きで土日も朝から夜まで練習。それで自分の体をいためてるのに、私たちがマッサージしたりしなかったら、怒ってくる。会社を早退しても剣道には行く。 あと、中高大の娘がいるのに、トイレのドアをしめない。風呂上りに裸ででてくる。 父のためにお茶をいれたり食事をつくらなかったらどなる。 父親って特別扱いされるのが当たり前なんですか?? 私は大学生なんですが、家族といえども、パンツ1丁の親父がそばにいるのは嫌です。見たくないです。だから、自分の部屋にいってると、「あいつはオレをさけてる。こっちが注意されたこと直してもどうせ嫌いやろ」と母に言ったりします。 その上、どういうわけだか、何をするにしても乳の了解を得ないとどこにもいけません。前も、友人とディズニーランドに行く、といったら「オレに何の相談もせえへんかったやろが」と怒られました。母はそのせいでパート探しも大変です。(父からの条件が厳しい。) 門限はもちろんのこと、高校のときは学校帰りに寄り道するのも禁止でした。父によると「学校は勉強するところであって寄り道するためにあるんじゃない」だそうです。 大学にはいってからも、「大学は勉強するところであって友達を作りに行くところじゃない」と怒ってきました。私は別に遊び人じゃありません。授業をサボったりしてません。合コンにも行ったことありません。もちろん男友達もいないし。挙句の果てには結婚するな、と真剣にいってきました。彼氏ができたことないのに。なぜ、そこまで父に自分のことをとやかく言われないといけないのか・・・ ・・・と、文句を言うと父は激怒。私の考えっておかしいですか。どこの家庭でも父親って独裁者的な存在なんですか。

noname#72928
noname#72928

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

失礼ですがなんと言うか「古典的」というか「ステロタイプ」というか「昔は良く居た」考えをお持ちのお父さんですね。   私は父親でもないし、父親の心理は知りませんが、 「扶養しているんだから」とか頭ごなしに言われたら当世の子供達は間違い無く「キレる」でしょうね。 それを言うならば「売り言葉に買い言葉で」 「おまえの子供になんかなりたく無かったよ!」と、なっちゃいますから。 なんとも「窮屈な気持ち」にもなるだろうし、そんなところで子供を育んでいくのも大変だろうし、もうすこし「いい加減な」考えでも良いんじゃないの?と思いますけどねぇ。 「扶養する」とか「される」とか、所詮は「成り行き」なんじゃないですか?。 この世に生を受けたのも、親が誰かと言うことを選択できないのも、戦争の無い国に生まれるか、どんぱちやってる最中に生まれるのか、貧しい家か、裕福な家か、そんなものは「誰だって」選択できないのが現実ですよね。 「そこ」に生まれたのならば、その中で「自分らしさ」を獲得しながら成長していくしかない。 そしてその「成長」というものも「親への反抗」「否定」というものを「足がかり」にしていくということもあるでしょうね。 親がどんなに自分の「意思」を通したいと思っていても、子供が果たして思い通りになるかはわからない。 「所詮は成り行き」というのは、そんな意味を込めてのことです。 少なくとも私は竹刀を振り回さなくても自分に落胆することは無いから幸せものなんでしょうね。 素っ裸で娘らに「男」を教えるほど、私の肉体は立派ではないから、良いんでしょう。 「男と女はどっちが偉い?」なんて考えたことも無いし、下らないと思ってる。 他人が見れば「自堕落だ!」と思うかもしれないが、それでも本人は十分幸せ者のつもりです。 私が家庭を持ったとしても、私は家庭に充分な「豊かさ」を持ち込める自信はありません。 しかし、それでも「運命で」運ばれてきた命を粗末にすることは出来ませんから、自分に出来る範囲で頑張ることはするでしょう。 でも、しかし、私が出来るのは「それだけ」なのです。 「それ以上」を言っても詮の無いことです。 ゆえに、私自身が志し半ばで倒れたとして、家族、特に子供がそれを恨んでも、私に返す言葉は何も無いでしょう。 プレッシャーの中で生きていくことを選択してきたのは「お父さん自身」の考え方からです。 そしてそれは必ずしも過ちではありません。 ただ、それも所詮は一人の人間の「意思」であることに過ぎず、決して「父親」というもののすべてではありません。 あなたは、あなた自身の「価値」を見つけるべきです。 それも言ってみれば、お父さんがあなた達に蒔いた「種」の発芽と捉えるべきでしょう。 お父さんが意識してそうしているかどうかはわかりませんがね。 人間なんて言うのは「自分の身一つだって」完全に制御することが出来ない、不完全な生き物です。 だからそれを「コントロール」しようとするか「流れにまかせるか」どちらも間違いではないし、正解でもありません。 あなたはあなたの「流れ」を見つけてください。 それが「答え」だと考えます。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.5

>中高大の娘がいるのに もしかしたら、お子さんはお嬢さんばっかりで お家で男性はお父様一人だけ・・・ですか? お父様はお嬢さん達の成長を寂しく感じているのではないでしょうか? 「結婚するな」という言葉はそんな気持ちの表われだと思います。 もちろん、本気で言っているわけではなく お嬢さん達の幸せを願っているのは言うまでもありません。 父と娘にはそんな時期もあるものです。 私は質問者さまの年頃には同じようなことを思いましたし 親の立場となった今ではお父様の気持ちもよくわかります。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

父親というのは、案外プレッシャーのあるものです。自分も初めて子供を持って知りました。仕事をして生活費を稼ぎ、子供と安全と教育の方針とそれに対する備え(お金や学校をどうするかなど)などを、キチンとしなくてはなりません。大きな責任を伴うことで、結構大変なんですよ。 質問者様のお父様に賛成のところと反対の部分に分けて書きますね。 賛成の部分 ・オレが働いた金で建てた家(反対の部分でもありますが・・・) ・父のためにお茶をいれたり食事をつくらなかったらどなる ・何をするにしても父の了解を得ないとどこにもいけません ・学校は勉強するところであって寄り道するためにあるんじゃない 当たり前です。 反対の部分 ・オレが働いた金で建てた家 ・家で剣道の練習をする 家を建てたのは、奥様の内助があったからです。ですから単純に賛成しかねるのですが、その家に住み何の責任もはたしていない子供がオカシイと批判するのは、許されることではありません。 正直質問者様は子供ですね。もう大学生で大人なのですから、イヤなら出て行けばいいのです。その代わり自分で稼いで生活をする覚悟が必要です。 質問者さまは、お父様を尊敬していますか?何十年と仕事をして、家族の生活を支えるのはそれだけで大変なことです。会社を早退してまで剣道にいけるのは、お父様が会社でそれなりの地位を確保しているからかもしれません。 認めるべきところ認めずに、自分の都合の悪いことだけを、不満ととなえるのなら、まったくの子供としかいいようがないのです。 もちろん、裸で歩くなどのデリカシーに欠ける行動は、批判してもいいとおもいます。しかし、父親を単に独裁的と批判するには、質問者様は未熟だと思います。

noname#72928
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに。。。私自身、「自分って未熟だな」と思います。 でも、中学生頃からずっと父になおしてほしい、と頼み続けてるのに全く気をつけてくれない父に腹がたってしまいました。

noname#38493
noname#38493
回答No.3

>どこの家庭でも父親って独裁者的な存在なんですか そういう父親も世の中には存在すると思いますが、どこの家庭でもということは無いですね。むしろ昨今では母親、又は娘の方が強いというケースも多いのではないでしょうか(笑) そういう性質ですから簡単には変わりませんね。 「結婚するな」というのはどこまで本気で言っているのか不明ですが、あんまりですよね。 さっさと自立して結婚して、距離を置くしかないですし、父親も歳を重ねるにつれて徐々に穏やかになる場合もあります。あまり思い詰めずに生活してください・・。

noname#72928
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も一度でいいから、父娘立場逆転ってのを経験してみたいですよ。。笑 結婚するな、というのは、昨今の夫の暴力などの事件をテレビで見て「暴力する男と結婚して苦労するくらいなら結婚しない方がよい」という考えの下みたいです。父自身は「自分は最高の理想の夫、父親」と思ってるみたいです。 今でもかなり穏やかになったほうなんですがね笑 昔は父に怒られたら足つかんで投げ飛ばされてましたから・・・泣

  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.2

昔はやはり、父親といえば一家の長なので、質問者様のお父様のような人も多かったですね。私の父もそうでした。 ただ、その分祖父母も近所に住んでいたので、あまりにも行き過ぎれば、父親の両親に訴えることもできるわけで、そういう点でバランスは取れていました。 お父様はやはり、ご自身がそういう環境で育ってきて、こんどは自分だと思っていらっしゃるのでしょう。自分が一家の長であるということを味わいたいし、いろいろと口うるさいのも、ご自身ではいろいろと家族のことを気にしているんだぞというお気持ちのつもりだと拝察します。 お父様のほうでは、質問者様のことを「親の心子知らずで、どうしようもないやつだ」などと思っていらっしゃるでしょうから、ここはもう平行線でどうしようもないと思います。 お父様はガキ大将が大きくなったようなもので、理屈でいくら言っても、これはどうしようもないとあきらめましょう。 質問者様が大人になって、「この人はどうしようもない人なんだ」と年老いた親を温かく見守るような気持ちで、ちょっと上に立って考えてみてはどうでしょう? 自分のほうが弱い立場だと思うと、毎日横暴な親に虐げられている気がしますが、どうしようもない人を自分が相手をしてあげているという強い立場の気持ちになると、案外許せたりするものです。 パンツ一丁でいても「こんな無作法に育ってしまって気の毒に…」と心の中で思いながら、「いま暑くても、そんな格好でいると湯冷めするよ」などと親切そうに言って、浴衣でも出してあげると、お父様はもうコロっと簡単に手なずけられると思いますよ(笑)

noname#72928
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コロっと手なずけれるんでしょうかねえ・・・笑 父の日にパジャマをプレゼントしようか、と丁度昨日母と話していたところなんですよ! でも、剣道の練習は夜中の12時とかでもやってて。。。はっきり言って寝れないんですよね泣 昔の人は、こんな父親の元で、よく我慢できたな~と尊敬します。

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.1

いまどきめずらしい古典的な父親ですねぇ・・・ 絶滅危惧種ですよきっと。 それはさておき、養われていることは事実なのでしょうから、 それがいやならば自分で稼ぐことにし、家を出るしかないでしょうね。 お母さんはお父さんの態度をどう思っているのでしょうね? 誰がなんと言ってもお父さんは自分のライフスタイルを 変えないでしょうけど、一度とことん話し合ってみることも 良いかもしれませんね。

noname#72928
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 はやく、家を出たいんですが笑 女の一人暮らしは危険、ということで禁止なんですよ。毎日2時間半かけて通ってます、、、 話し合えたらいいんですけどね、全く聞いてくれなくて。困ったもんです。

関連するQ&A

  • 父親とは・・・?

    私は20年前から母親と二人暮らしで、父親とは別居しています。 先日、その父親と言い争いになりました。 父は言い争いになると、必ず「これまで生活費を工面してきたのは誰だ!」とお金をたてに強気な態度に出てきます。 基本的に人の話は聞かない、自分の非を考えることも認めることもないので、常に“悪いのは相手”という意識です。 また、私と言い争いになると、すぐに「○○(母)の育て方が悪いからこうなるんだ」と片付けてしまいます。 確かに、家族の生活費を工面することは大変なことなのはわかっています。 しかし、20年前別居する原因を作ったのは父です。それも、とても身勝手な理由で。 20年間、生活費を工面する以外、父から何してもらったことは何一つありません。 一緒に過ごしていないので、父は私の学生時代を何も知りません。 炊事・洗濯・掃除をやってくれたのも、勉強を教えてくれたのも全て母です。 人生の1/3しか父と暮らした経験はありません。それも、家をあけることが多かったので記憶があまりありません。 母も苦労していたようです。姑(私からすれば祖母)との問題もありました。 母は、姑から10年以上嫌がらせを受けてきましたが、父が母を守ることはありませんでした。 自分の家族よりも母親が大事なようで、姑を尊重しないと本気で怒り狂う人でした。 本人は、自分は立派な人間で、立派な父親だと自負しているようなのですが、父がやったことといえばお金を工面しただけ。お金を出せばそれで親なのでしょうか? 親とはなんでしょうか?父親とはなんでしょうか?

  • 父親探し

    現在中学3年生の女子です。物心つく前に父と母は離婚し、今は母の実家に住んでいます。父親がいないぶん、家族には愛情たっぷり育てられてきたのですが、友達が父親と出掛けた話、父親と喧嘩した話などを聞いていると、やっぱり会ってみたいという気持ちがでてきてしまいました。今まで、私の家では父親の話はタブーのようになっていたのですが、以前、意を決して母に父の事を訪ねてみると、「辛い過去を抱えてるフリはやめて!アニメの見すぎ!」と怒られました。ですが、やっぱり父に会ってみたいのです。私の名前を呼んでくれるだけでもいいんです。本当にそれだけでいいんです。ですが、それは今まで大切に育ててくれた母に失礼な気もして、なにもできないでいます。それに、何かしようと思っても、どうすればいいのかもわかりません。今では、授業で「父親」というワードがでただけで苦しくて、泣きそうになります。自分でどうにかしなければならない問題だということは分かっているのですが、少しでも何か意見やアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 身勝手な父親について

    長文です うまく説明ができないくてすみません。 どうか よいアドバイスをお願いします。 家族に対して感謝もない 他人にはよくする 何をいっても自分の非をみとめず人のせいする 何かきめようと相談してもだまって会話にならないのに 俺にははなさいと文句をいいはじめる 母の外出はすべて 聞くか探るのに 自分は黙って好き勝手に外出し 他人に話している 自分の子供が倒れても 母が体調わるくても 気にせず 目の前で 嫁さんを心配している ありえない そんな父親を どうにかならないでしょうか? 父は昔から何も話さない人で(必要なことすらも)です なので 誤解されることもあると注意しても 私と母が 悪いと 人のせいにして 何も自分から治そうとはしません。 母は自分が悪いと責任と感じ 今からでもよくしようと努力していました、一人で努力しても きっと 辛いと感じたので それを見て私は 父に言ってきたのです。 でも 父は「俺が悪いのか? 話すことがない 俺は一番苦労している お前たちは俺に感謝してない 生活費いれなくていいんだな?俺の家が俺の勝手だ」など ありえない言葉に  「感謝してない」とはあまりにもひどいとおもい 怒りのあまり 言い返しました「毎年 私は父の日や誕生日にプレゼントを用意をし 母と色々と考えてやっていました。なのに  感謝してないなら プレゼントも用意しないし 母もいろいろと体気遣ったりしない、生活費用も父一人で生活できるなら 母が体にムリしてまで 働かなくてもいいはず」と。 そしたら 父は私に殴りかかってきたのです。何時間もやりあって 私は1カ月上半身が動かなり(今はダイジョウブですが) 父はつめのひっかき傷のみだったのに 「チがでた 見てみろ」と自分だけ被害者という相変わらずの態度でした。 私はストレスから 最近では 顔面がピクピクとしはじめ 父親に対しては 殺意まであります。この間も刺そうかと真剣におもいましたが 母のことを考え とどまったんです。 いつも母は 苦労して 父が言ったことも我慢し耐えてきました。 父の兄弟は6人(男3人女3人)母は一人なので 父は普通にいうと 付き合いもなくて 気楽だとおもうんです。 でも それすらわかっていない。  昔から 家族より兄弟や他人を大切にしいる人で 自分の子供が大切につかっているものでも 自分の兄弟(いとこ)にあげたり 家族の物も 自分の物として あげてしまったりと全て黙って。携帯に連絡があっても 黙っていて きいても ごまかしたり うそついたりと 話にならない状態なんです。 祖母が寝たきりになったとき 父は一度も何もせず 祖母が父に「ご迷惑おかけします」謝っていたのをきいたとき 祖母がお墓を建てるとき祖母がすべてお金をだしたのに 気を使って 父の名前まではいっていたのを見たときは 最低だとおもったんです。 最近は 嫁さんによくしたいらしく 母が体調わるくても おかまいなし 「嫁さんが家にこないのは お前(母)の態度がわるいからだ」といい 母は毎日おいつめられています。(うつにちかくなっていま) 私は 母が心配です。 嫁さんもいい人ではなく。。。。兄弟の会話や行動もすべて 嫁さんにはなしてるらしく 事情も知らないのに私にいろいろと言ってくるし 父は父で結婚式の招待のことも 「兄弟がそうするから」と 意味もわからずかってに決め 私らが 意見をいうと すべて 文句と言って話にならない・母はすべて自分のせいだと思ってしまい 父が好き勝手にしても我慢して 私には 「仕方ない」といっています。ムリしてるので とてもかわいそうなのです。 どうしたらいいのでしょうか? 自殺も考えました。もうつらくて、でも母を思えばととどまり なんとかしようと おもっています。 結婚の話もあったのですが 自分が幸せになってもいいのか 強くない母を一人にできないし 恋人にも負担がかかると おもったので あきらめました。 このままでは 母は 倒れてしまします。 本当にどうしたらいいのかわかりません。 何十年くるしんで・・・・・・・・・ 同じこと言ってるようで 話がわかりにくくもうしわけありませんでした。よいアドバイスを どうか お願いします。

  • 父親との接し方がわかりません。

    20歳の男子大学生です。 私の父はおよそ2年前に離婚し、出て行きました。 ひとつ下の妹と、5つ下の弟とともに母に育ててもらっています。 内面や能力は母のDNAを色濃く受け継いでいると自分で感じていますが、 見た目や雰囲気は父によく似ていると周囲に言われます。 さて本題ですが、私は父親が大嫌いです。 仕事人間な父とは、これといって思い出もなく、中学に上がってからは生活リズムの違いから、 週2、3回顔を合わせる程度、大学に入ってからは週に1回顔を合わすくらいだったので、出て行っても違和感がなかったのが正直なところです。 私が父を嫌う理由は、父親らしいことを一度もしてくれなかったこと、進路選択に際し、金銭面のことしか言わないこと、社会的体裁を気にするところ、なにより、離婚の事実を長男である私にしか告げなかったこと、逃げるように出て行ったこと、など挙げればキリがありません。 先日、家族5人で食事をする機会がありました。 正直父がいることを知っていれば、行かなかったと思います。 しかし、妹や弟は父が大好きなようで、普段の食事以上に楽しそうにしていました。 そんな妹や弟の気持ちを踏みにじるわけにはいかないので、 家では黙っていますし、自分の気持ちを理解してくれるような相談相手がいないので、 ここに書かせていただきました。 もうすぐ私は誕生日を迎えます。 昨年、20歳の誕生日に父からの連絡やメッセージはありませんでした。 そして成人式のときもその類のものはありませんでした。 そんな父親です。 稚拙な文章ですが、家族というのはよほどのことがない限り、 切っても切れないものだと考えています。 この関係を少しでも改善したい、もう少し友好的な関係を築きたいと思ってはいるのですが、 父のような父親になりたくないという気持ちから、どうしても上手くコミュニケーションをとることができません。 今後、父とどう接して行けばいいのでしょうか。 父親の方、あるいは同じような境遇の方、 アドバイスやご意見、よろしくお願いします。

  • 父親について悩んでいます。

    私の両親は結婚28年目を迎えようとしてるいわゆる熟年夫婦です。 一見見た目では母は絵に描いた様なお母さん、父もそれなりの大人に見えますが、父は自分勝手な人で自分が最優先、その後に家族をと考える人です。私が生まれたばかりの頃は産後の体で自分の母親の面倒を見させて自分はゴルフだスキーだと遊んでいました。そのため母は20年近く自律神経失調症を患っており、今では薬なしでは生きていけません。 お金が絡むと更に酷くて、これまで母にまともに給料明細は見せない、自分の都合で生活費を減らしたり(でも自分の小遣いはそのまま)、挙句の果てには了解も得ずに母に生命保険を掛けたりしているのです。問いただすと「自分の金で払ってるんだから文句をいうな」という始末です。 現在我が家の財産はほぼ父名義になっています。せめて母の生活が保障できる確約ができたらいいのですが唯一父に対抗できている私も来年から長年目標だった留学予定。 でも大学卒業まで何不自由なく育ててくれた母のことを考えると留学なんてすべきじゃないのかな、と考えてしまいます。 なんでこんな人が父親なんだろう。 自分の父の幼稚さに泣けてきます。 現在我が家の財産はほぼ父名義になっています。せめて母の生活が保障できればいいのですが... どの家庭でもそれなりに問題ってあると思うのですが、こんなことってあるものでしょうかっ??

  • 父親が家にお金を入れてくれません

    僕の父親は家にお金を入れようとしません。 僕の家族は、父・母・祖母・妹・僕の5人で生活しています。妹は今高校3年生で僕は大学3年生です。 結婚当初からそうみたいですが、父は家に帰ってきても家族との会話をせずただ寝る場所として家に帰ってきている状態です。 家のローンを母のお金でもう全部払ってしまったのがまずいのかもしれませんが、全く家にお金をいれず学費や生活費を払ってくれと催促しても「俺が自分で稼いだ金なんだからおまえらに払う必要はない。それにもう義務教育だって終わったんだから学費とかなんかも払うつもりはないぞ」の一点張りです。なんで結婚なんかしたんだろう・・・と思うくらいです。母はそういう状況にもかかわらず何もしようとしません。だから僕が何とかしなければと思い今、いろいろと友人などに相談をしています。 ダラダラと述べてしまいましたが、要は父親が親としての義務をきちんと果たしていないのです。このままだと家庭崩壊になりかねません。 父親に親としの義務をきちんと果たさせるにはどうすればいいのでしょうか。 みなさん、些細なことでもかまわないのでアドバイスをお願いします。

  • 借金まみれの父親

    借金まみれの父親 長文です、ごめんなさい。 私の父親は借金まみれです。家が二軒たつほどの借金をしていたらしく、借金を返し始めてから20年以上たちますが、未だに借金が残っています。父親 は48歳です。毎月、父親の給料だけでは足りず、父の母親(71歳)が残りを負担しています。父親は単身赴任で、父の給料は、借金を返すための費用と、自分の生活費に全て遣っています。私は祖母(父の母親)と母と弟二人の四人で一緒に住んでいます。今は母親の給料で暮らしている状態です。やはり嫁と姑とゆうこともあり、母はかなり辛い思いをしています。(私は祖母のことは好きですが、やはり嫁と姑では上手くいかないようです。。)ですが、私達兄弟のために一生懸命働いてくれています。たまに父親が帰ってくると、すごく偉そうにものを言うし、外食に行きたがったり、身の丈に合わないことをしたがります。父親はお金を出しません。祖母が基本的に負担します。 私は、借金をしてこんなに家族に迷惑をかけて、家にお金を一銭もいれないで、よくそんなことできるな、と思います。そして単身赴任先に帰る時は、家にある食料や洗剤など大量に持って帰ります。いい歳して、まるで一人暮らしをしている大学生みたいです。 私は離婚してもいいと思っているのですが、今住んでいる家が祖母の持ち家のため、母はなかなか踏み切れないようです。私も祖母を一人にするのは少し複雑です。 こんなダメな父親がまともになることはこれからあるのでしょうか。言葉が悪いですが、今のままではただの金食い虫です。母も父のことでかなり辛い思いをしてきたと思うので、母には幸せになってほしいです。祖母も見捨てたくはありません。父親が死ぬまで我慢するしかないのでしょうか。

  • 家族を捨てた父親

    初めて質問させていただきます。 今から約4カ月ほど前、父親の不倫がきっかけで父親とは別居中です。 (なので大学1年の主、高校2年の妹、母、母方の祖父で暮らしています。) 不倫といっても遊びではなく父親は本気だと私たちに告げました。 相手はキャバクラで働いている中国人の女性。 そして子供・妻と不倫相手、どちらか大切か決められないと言われました。 そのことを聞いて腹が立ちましたし、最初は何言っているのか理解もできませんでした。 そして今まで『お父さん』だと思っていた人にそんなことを言われるとは思ってもみなかったので 毎日、悲しくて号泣しました。 この父の不倫事件をきっかけに母から父親のいろんなことを聞きました。 まず私は出来ちゃった結婚だったこと。 それはどうでもいいのですが、母が妊娠した時、父は『結婚はしない』と言い切ったそうです。 (その理由は今でも分からない。) それを聞いた母や母方の両親は本当に驚いたそうですが 母はそれでも私を生みたいと思い、生んでくれました。 そして私が生後10か月の時、父親が私を見て『自分の小さい時にそっくり!』 とふざけた理由で急に愛情がわき、結婚を決めたそうです。 (母はやっぱり私には父親がいた方が何事にもプラスだと考え結婚した。) 他にも家族旅行に行った時、旅先で知り合いの人に会ってくると嘘をついて浮気したり・・・ そんなことが2度、3度あったそうです。 私は今まで自分の父は普通の人だと思っていました。 暴力を振るうわけではありませんし、愛情はあると思っていました。 しかし、よくよく考えると家事や育児は全くしたことがないですし、 休みの日は一日中、家でテレビを見て寝ているか、 パチンコ屋で開店から閉店までいるような人でした。 友だちのお父さんは料理を作ったり、いろんなとこに連れて行ってくれるという話を聞くと 私の父はみんなの父親とは違うと感じたこともあります。 でも、この不倫事件で本当に私の父は気がおかしいといいますか 常識がなく、私たち家族への愛情なんてすべて嘘だったのだと思います。 今でも母と父はお金のやり取りなどでたまに会います。 父は1人暮らしをとても楽しんでいると言ったそうです。 もう家には帰らないとも言っています。 そしてその時に母に『子供と知り合いが海で溺れていたらどうする?』と 聞かれたそうです。母は『子供を助ける』と言いましたが 父は『俺は分からない』といったそうです。 私はこのことを聞いて 心の底から憎しみを抱きました。 他にもいっぱいひどいこと、傷つくこと、悲しいことを 父は私たち家族に与えてきました。 呪ってやりたいし、復讐もしてやりたいです。 父親を地獄に突き落としてやりたいです。 しかし、私は『父親への復讐』を抱きながらこれから生きることなんて 考えたくもありません。 私の人生や家族の人生を無駄にしてしまいます。 そして今まで以上に幸せになりたいと思います。 でも、やはり父には幸せになってほしくはないです。 私たちに与えた苦しみを彼も味わうべきだと思うのです。 今も1人暮らしを楽しんでいる父… このままにしておけば一生楽しんで暮らすでしょう。 それはやはり絶対に許せません!! そのために私たちはどう生きていくべきか、 父親をどういう風に思えばいいのでしょう。 (はっきしもう父とは思っていませんが。) あと次、父に会った時に言ったらショックを受けそうな言葉とか 一発、何か言ってやりたいんです。 慰謝料などは取るつもりなので… それ以外に何かダメージを与えたいです。 どうすればいいのでしょう・・・ 分かりにくい文章ですみませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • 父親を許せない気持ちをどうしたらいいですか?

    父親を許せない気持ちをどうしたらいいですか? 10年ほど前、父親が家を全焼させてしまいました。家は母の実家で100年ほどになるいなかの二階建ての家です。当時、母は仕事場で家が焼けてると聞き駆けつけましたがすでに遅く腰を抜かして大なきしていたそうです。父はつりに出ていて家が全焼したのをしらずにのこのこと帰ってきたそうです。そして母に言った言葉が「仕事にいかんか!」だったそうです。さらに火災保険が降りると聞いて半分は俺のものだと言いました。昔の写真や思い出のものなどいっさいがっさい焼けてしまいました。自分が帰ったときも駅に両親が車で迎えにきたのですが会うなり父はなんか食べにいくかといいました。帰った目的は家が焼けたからなのに食事なんてできる気分じゃなかったです。入院していた祖母に報告しようと行きましたが父は俺は言えないと車の中にいて自分と母で祖母に報告しました。母は泣きじゃくって言いました。祖母は無言でした。そのショックか1年後に亡くなりました。昔から父親という人間はどうしようもないやつだと思ってましたがこうも情けない人間に陥ってしまったかとあきらめています。悪口を言えばきりがありません。 自分が高校を卒業する時に大学に行かせる金がないから「お前は大学に行く器じないからあきらめろ」と言われ新聞奨学生で大学に行きました。いろいろありましたが父親を絶対に許せません。会うと殺したくなるので今後も会うつもりはありません。人間どんな場合でも自分の過ちと迷惑をかけた人に対して謝罪するということは当たり前だと思います。物事を正面きって向かうことができないのが父親という人間なのだと思ってます。こういう親から生まれた自分もDNAを受けついているのかと思うと死にたくなります。 みなさんどう思いますか。またどうしたらいいでしょうか?

  • 父親について

    実家の父親について相談です。 父は若い時からキレやすく、会社でもあまり人間関係が良くなかったようで、定年後は友人もいなく毎日家にいます。昔から家庭では家族にストレスをぶつけ、殴るなどは無いものの、暴言や髪の毛を引っ張る、物を破壊するなどの行為をしてきました。 私達きょうだいが成長し、家を出てからはストレスの捌け口が母に集中し、特に母を見下す・馬鹿にする発言がさらに増してきたようです。 母が我慢できずに反発すると、ますます逆上し怒鳴り物や壁を破壊して手が付けられなくなります。老人とは言えまだまだ力が強いので、母も家族もそうなる前に何とかおだてたり謝ったりでトラブルを避けてきました。また母に離婚をすすめたこともありましたが、母はこんな父でも優しいところがある、今まで真面目に働いて家族を養ってくれたのだから、と言い今日まで過ごしてきました。 離婚せずに最後まで添い遂げるのであれば、お母さん自身が何とかするしかないよ(暴言に冷静に対処し聞き流す、一度は本気でキレ返してみるなど)、母がいつも言いなりになるから父は調子に乗るのだからとアドバイスしたのですが、母にはいつも笑って適当に流されます。 母が冷静に読めるように文章にして手紙やLINEで送りたいのですが、父に見られることを思うと出来ません。また常に父親が家にいるため、母とじっくり話をする時間もありません(私は遠方に住み幼い子供もいるため)。 はっきり言って、こんな父親はもう迷惑な存在でしかありません。母親の健康だけが心配です。もしも母が先に亡くなったら父の介護をするのかと思うと気が重いです。 娘として、母のために今何かできることはあるでしょうか?

専門家に質問してみよう