• 締切済み

人に流されない自分になりたい。

Ponnの回答

  • Ponn
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.16

まだ出ます(笑)。出血大サービス(笑)。 ご丁寧なお返事ありがとうございました。なんか返事を見るのが楽しみになってます。(笑) ほんと重いですね。なかなかどころかかなり開かない。(笑) なんか別な掲示板でもあればいいのですけどね。 きっと、皆amirokuさんを励ましに出てきますよ。 >自分を信じる、と言う事はもっと身近な事なのかもしれないな、って >Ponnさんのアドバイスを読ませていただいて思いました。 きっと、自分を信じ始めているんですよ。あと少し。がんばれ。 では、今回は短めにしてみました。

noname#1858
質問者

お礼

Ponn様。 うれしすぎます。 大丈夫ですか?出血多量でPonnさんの血の気が引いちゃったらどうしよう?(笑) 掲示板…そうか!作っちゃえばいいんだ。 そうですよね、作ってしまえばこんな開きづらくて大変な事には (しかも私の質問のところが回答妙に多くて…何回も訪れて頂いてますからね。感謝です) ならないですものね。 近いうちに、必ず作ります。やった事ないけど、これもチャレンジですね。 とりあえずgooの無料HPは押さえておきました。あとは掲示板。 あ、見栄えを考えなければ同じくgooの個人掲示板でも良かったか。 何か良い方法、ご存知ですか? これから勉強します(って卒制はどうなる??……まぁいいか)。 そんな訳で、もうしばらくここの回答は締め切らずにしておくことにします。 それとも別にダミーの質問でもしましょうか?その方がページ軽くなるかな? でもそこまでお付き合いさせては皆さん大変ですよね。 掲示板いつ完成するか分からないですが、できたら必ずここでお知らせしますので、 どうぞお楽しみに。 あ、そうそう。今日は某女性相談窓口に電話してみました。 Ponnさんはじめ皆さんの言ってらっしゃること、間違っていないです。 「あなたは背負い過ぎてしまっているのね。もう少し、力を抜いてみたら」とのこと。 あと流されているのは学校という枠に安心しているからじゃないかな? と担当いただいた方に指摘されました。 つまり本当の勝負の場所が学校の外である、ということを忘れているんじゃないかと。 学校に不満があるのだけどその流れに乗っかっているんじゃない?とのことでした。 これは私には見えなかったところです。 「おぉ、そうか」と思ったと同時に、カウンセラーの方というのは すごく深い観察眼をもってらっしゃるなぁって思いました。 その方とは2時間近くお話させて頂きました。 本当は今日、授業あったんですが…サボってしまいました。 …結局行かなかったけど、何だか良い一日でした。 こんな事もあるんですね。あまり感心はできないかもしれないですが。 あと少し、ですね。何となく自分でも実感できます。 もうすこし頑張ります。 何だか日記化していますね。こうなってしまうとやはり掲示板とHP必要ですね。 ありがとうございました。今回は少しだけ短めに…あぁ、また長いや(笑)。

関連するQ&A

  • 自分というものが無い私

    私は、人に自分の意思を伝えることがとても苦手です。また、自分の考えというものがない、というか人に合わせたいというか、自分の意見や考えに自信がない、人の意見のほうが優れていると思ってしまいます。 文章やメールだとよく考えてなんとか伝えることはできるのですが。 例えば、数人のグループで話し合いなどがあるとき、順番に自分の意見を言っていくのですが、私は意見などなにも思いつかないのです。声が出てこないのです。たとえ少しでも思いついたとしても、順番が来た瞬間に焦ってなにも言えなくなってしまいます。小さな時からそうでした。何度嫌な気分を味わったことか・・。 自分の考えを伝えられません。コミュニケーションというものが出来ないというか・・。 また、喋ることも苦手です。黙っているのが普通のような感じになっています。 人前で話すのはすごくいやです。自分が変な喋り方ではないか、とか、しらけたらどうしようとか、色々と考えてしまいます。 自分は自信がないなあと思ってしまう今日この頃です。 皆さんのなかでそういう経験がある人はいますか?そういう人をどう思いますか? ぜひお聞かせください。 まとまらない文章ですが読んでくださった方ありがとうございます。

  • 人は人、自分は自分

    「人は人、自分は自分」って思えないんです。 いつも周りばかり気にして、嫉妬して焦って注意力散漫になって、結局何も手に付かない。 それが苦しい。もっと気を楽にすることは出来ないのか。どうしたら人は人と思えるようになるんでしょう? 皆さんもこんな気持になられますか。どういう風に乗り越えているんでしょう。意見、アドバイス頂けたら幸いです。

  • この人、一体何がしたいんだと思いますか?

    皆さんの意見聞かせてください! その人はメールをほぼ毎日くれるんですが 内容は「今日は何してるの?」とかいう感じで短めで 自分のことをいろいろ書くわけでもなく 特に話を膨らませたいわけでもなさそうで こっちが相手の話に乗って、自分の話をしても それに対してのコメントは特にないんです。 それに、折角だからと思ってこっちが質問し返しても なんとなくそっけない返事をしてきます。 別に、メールで話す気なかったら最初から してこなきゃいいのにって思うんですけど。 その人は暇をもてあましてる人でもないし。 本当に相手の意図が分かりません。 変な人ですよねぇ?皆さんはどう思いますか?

  • 自分の意見や考えをハッキリ言う人、自分だけの意見が正しいと思ってる人、自分の意見を正当化する人の違い

    こんばんは。 タイトルが長くなって 申し訳ございません^^; 自分の意見や考えをハッキリ言う人と、 自分だけの意見が正しいと思ってる人と 自分の意見を正当化する人は何が違うのでしょうか? 私は感覚的に違うとは思っていますが 「何」が違うのかがハッキリしません。 友達と考えてたのですが 結局納得する答えが 見つからなかったので みなさんの意見も お聞きしたく来ました^^ たくさんのご意見を お聞かせ下さい。

  • 自分が正しい!と思っている人の対処法

    自分が絶対に正しい!と思っている人との付き合い方で困っています。 周りの人が何か意見を言うと、時には優しく時には声を荒げて、皆の意見は間違っているから自分の言う通りにしようという事を諭しだします。 周りが言うことを聞かないと、どなりちらしたりボイコットしたりするので『まだ言うこと聞いた方がマシ』と思って、しょうがなくその人の言うことを聞いている状態です。 「周りの意見を聞けるような大人にならないとね(だから、僕の言う通りにしなきゃ)」とか「本当は怒りたくないんだけど、皆が間違えてたら正してあげるのも大人の仕事だからね」と自分に酔っているのですが、真に受けた若い人たちが悪影響を受けてだんだん増殖しています。 なにか良い対処法はないでしょうか? ちなみに立場的に上の人と、同じ立場の人の2人います。

  • 他人の意見が自分の意見に影響する割合

    定義も明確な基準も答えも無く、個人的な主観だけで判断する場合 例えば、○○という車は高級車か否か?! など。 他人の大多数の意見に自分の意見が影響される割合は、どのくらいですか? とある人は、他の大多数の意見に98%影響され、自分の絶対的な意見は2%だと言及していました。 私は、自分の絶対的な意見が99.99% 他の大多数の意見の影響は、0.01%という感じです 皆さんはいかがですか?

  • 正義の定義とは?

    悪の定義というのは、たいていの場合、自分にやられたら困る事をすることですよね? これを悪の定義にすると、正義の定義というのがわからなくなったんですよ。 例えば、一般人にとっては、ショッカーは悪ですよね。それを倒す仮面ライダーは正義ということになりますよね? ですが、ショッカー側から見ると、ライダーが悪になって、自分が正義になるわけですよね? 自分が正義だという事を押し通すと、他方ではそれが悪になると思うんですよ。 こんがらがっているので、意味がわからない文になっていますが、要するに、誰が見ても正義といえる定義はあるのかということです。 結局、やられたらうれしいことということになるのでしょうか?

  • 厳しい人、嫌な人の存在

    厳しい人、嫌な人の存在 お世話になります。 私は会社に勤めていますが、今までに、かなり厳しい人(お局的で周りの人を役立たず呼ばわし、人の失敗はしつこく責めたて絶対許さず、上司にもタメ口を利くぐらいきつい人)、或いは、嫌な人(自分の出世の為には友も売るぐらいの人)と一緒に働いたことがあります。 その時はどちらもひどい人だなと思いましたが、今考えてみるとそれらの人から会社で働く為に必要な多くのことを学んだような気がします。 前者からは絶対に仕事を間違えないこと、後者からは現状に甘んじず少しでも上に行こうとする向上心のようなものを学び現在の生活に活きています。 逆に優しい人はほっと出来ますが、そういった人からはあまり学ぶことは出来ませんでした。 今まで優しい人=善、きつい人・嫌な人=悪という公式が私の中にあり、当然悪というのは無い方がいいという考えで来ましたが、こうして考えてみると悪から学ぶことが多かったので、悪も必要なのかと思いましたがやはり悪というのは無い方がいいわけで、その辺が自分の頭の中でうまく処理できません。 上記に書いた厳しい人、嫌な人はもともと間違った改められるべき存在なのでしょうか。(もしそうならば私はいろいろなことを学べなかったことになります。) うまく書けませんがこれらの人たちの存在の定義のようなものを教えていただければと思います。 よろしくお願致します。

  • 自分を愛せない人は人を愛せない...?

    質問タイトル通りです。なんか哲学的な質問になってしまいましたね。 でも自分の見解なんですが、自分を愛せない人、自分に自信のない人って彼氏や彼女を作れてないような気がするんですよね。 また自分もそうなんですが。 自分が好きで、自分に何か自信があって、それでいて自分をうまく表現できる人が恋愛で勝っているような気がします。恋愛に限った話でもないかもしれません。 それに対する皆さんの意見をお聞かせください。

  • 好きな人に自分からLINE

    この間久しぶりに陸上部で飲み会したんですけど、昔好きだった人も来ていてやっぱりまだ好きだなーと思ってしまいました。 飲み会の前までは用がある時くらいしか連絡していなかったのに今、何もないのにLINEとかしたら変におもわれますよね?