-PR-
締切済み

人に流されない自分になりたい。

• 暇なときにでも
  • 質問No.29797
  • 気になる数1
  • コメント数0

こんにちは。
久しぶりに質問させていただきます。

この頃、分かった事がありました。
私は人の意見にとってもとっても影響されやすいようなのです。

「私は私」と思っていても、誰かに何か言われると…
例えば何かを作っている時に、「そのやり方はよくないよ」とか「それは違うよ」なんて
強く言われるとそれに大変影響を受けてしまうのです。

そちらになびいてしまうと大変です。
自分の意見がどこかへいってしまって、結局自分が何をやりたかったのかが分からなくなってしまいます。

流されることが悪、とは思いませんが
何というかこう…ことごとく流されっぱなしの自分にたまに脱力してしまいます。

自分をしっかり持つ方法なんて人それぞれだろうし、きっちりした定義なんて無いと思いますが、

皆さんが「私は私だ」って思う時って、どんな時ですか?
人に流されないようにする時って、どうしますか?
また、しっかりと自分を感じる時って、どんな時ですか?

ヘンな質問ですみません。もしお暇がありましたら、お答え下さいませ。
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全19件)

• 回答No.6
レベル6

流されやすいタイプ、流されにくいタイプってのは 特に意識しなくてもいいとおもいます。 それに流されにくいと思われてる人はその人で悩みがあるもの。 自分をしっかり持ってるようで他人に対してカッコ良く見えるけど でもそれが時には傲慢に見られたり、 頑固者のレッテルを貼られたりしたり。 流されていけないのは本当に大切な時にだけでボクはいいと思います。 普段の何気ない選択肢は別にどっちでも。 ...続きを読む
流されやすいタイプ、流されにくいタイプってのは
特に意識しなくてもいいとおもいます。
それに流されにくいと思われてる人はその人で悩みがあるもの。
自分をしっかり持ってるようで他人に対してカッコ良く見えるけど
でもそれが時には傲慢に見られたり、
頑固者のレッテルを貼られたりしたり。

流されていけないのは本当に大切な時にだけでボクはいいと思います。
普段の何気ない選択肢は別にどっちでも。
ただ、絶対に譲れない道が自分で見つかったときにだけ
例えば、誰にも譲れない趣味の事や受験、就職・転職、告白、結婚など
そういう時に自分をしっかり持って自分がイイと思ったものを決断できる
それが、自分で自分が最高にカッコイイ!と行動した後に思える瞬間だと思いますよ。

また、人に流されないようにする時って、どうしますか?
という質問ですけど、
これは時と場合によりけりで
あんまり仲が良いってわけじゃないけどって時には
「いやいや、お前の気持ちもわかるよ、わかるんだけど
こっちの○○の○○がうまいって評判なんだよ」
と、何故こっちがいいのかを良い所を具体的に一つだけ且つ、
第三者から言われたようにいいます。
こういうときは嘘も方便です。
で、忘れちゃいけないのが、それが終わった後、
自分の選択が相手にとって失敗してたら、
「悪い悪い、俺が悪かったよ、まさか○○だとはなあ、ホントゴメン、今度はお前の・・・」
と具体的に悪かった点を言いつつ謝る、
成功だったら、自分は「まあまあだったね」と一歩控えつつ
相手の話を聞いてあげましょう。
特に重要な選択じゃないならこれで充分。お店選びとか、食べ物とかね。
親しい友人と一緒にいる時や
結構重要な事柄の時は、自分の意見をはっきり言ってわかってもらうのが一番です。
もちろん、「あの時は・・・」って後でフォローも忘れずに。
お礼コメント
noname#1858

irean様。

アドバイスありがとうございます。

>流されていけないのは本当に大切な時にだけでボクはいいと思います。
>普段の何気ない選択肢は別にどっちでも。
>ただ、絶対に譲れない道が自分で見つかったときにだけ
>例えば、誰にも譲れない趣味の事や受験、就職・転職、告白、結婚など
>そういう時に自分をしっかり持って自分がイイと思ったものを決断できる
>それが、自分で自分が最高にカッコイイ!と行動した後に思える瞬間だと思いますよ。

分かります。
普段は後悔しなければどちらでもいい。
でも、どの場面でも流される、というのはいけない。
自分の大事なものが見つかったとき、その時は…決して譲らない、流されないこと。

そういう事ですね。

「自分をしっかり持って自分がイイと思ったものを決断できる 」
…今それができなくて揺れています。
本当に自分が考えた事が正しいのか。それで悔いはないのか。

そして周りからは「こうしたら?」「そうじゃなくて」なんて言われるので、ますます揺れ動いてしまいます。
人の事を気にしすぎなんですかね。失敗するのが怖いのかな。

今私が決断しようとしていることがつまり…あまりいい方向ではないのです。
人から見たら本当に「逃げている」としか思えない方向へ行こうとしている。

だからみんなもあきらめてほしくないから良かれと思っていろいろ言ってくれる。
分かっているんです。でも言われれば言われるほど分からなくなっていく。
いろんな思いが交錯します。葛藤?そうかもしれません。

自分の判断に自信が持てないのかもしれません。
だからここで質問させていただいているのかもしれない。
どなたかの声が聞きたいって思ったから。

今動くべきなのか、止まって振りかえるべきなのか…考えどころですね。

ireanさん、具体的な言い方まで丁寧にアドバイスを頂きましてありがとうございました。
大変参考になりましたよ。
投稿日時 - 2001-01-21 15:15:17