• ベストアンサー

販売代金遅延

知り合いの社長が困っています。お知恵をお貸しください。 宅配でりんごジュースの注文を2月に受け発送420000円相当再三の督促で3万円のみ入金その後再三請求をしていますが会社の景気が悪いのでと、のらりくらり代金を回収したいのですがいかがな物でしょうか青森県から東京への商品発送でして遠隔地のため困惑しています会社に出向いてもないものは払えないという、強硬姿勢ですどうか、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.2

まず、内容証明で期限を切って、支払を請求しましょう。 内容証明には、「期限までに支払われない場合は法的な措置を取ります」という文言を入れておきます。 それでも、期限までに支払わない場合は、少額訴訟を起こしまょう。 内容証明の書き方は、下記のページをご覧ください。 http://www.path.ne.jp/baumdorf/knowhow/know_naisyo.htm 少額訴訟については、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.kyotoben.or.jp/kikitai/shougaku/tetuduki.html

その他の回答 (3)

回答No.4

#2の追加です。 失礼しました、残金が39万円でしたね。 この場合は、少額訴訟は債権が30万円迄ですが使えません。 内容証明で支払われない場合は、簡易裁判所に支払命令の申し立てを行ないます。 これは、債権者の申し立てに基づいて、証拠調べもしないで、裁判所が支払命令を出してくれます。 ただし、相手が異議を申し立てると、正式な裁判に移行することになります。 詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.houtal.com/ls/qa/other/court3.html
  • shoyosi
回答No.3

内容証明を出すことまでは、一緒ですが、本件の場合、債権債務関係は相手は認めている、請求金額が30万円を超えている(小額訴訟は30万円まで)ですので、支払い督促手続きによる回収方法が適しているものと思われます。個人でもできますが、交通費を考えますと、都内の司法書士にお願いして、手続きを取り、取引銀行の口座を押さえるという方法です。他には、都内の知人に債権譲渡するのと、サービサーという債権回収業者に債権を売却する方法(本件のような場合は買い叩かれます)があります。支払い督促については下記のHPを見てください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2sihara.html
  • hanbo
回答No.1

再三の請求にも応じてくれない場合には、内容証明郵便で催促文を郵送して、支払期日を指定してその期限までに支払いがない場合には、法的手段で支払いを確保します、くらいの文章を送ります。  法的手段と言う言葉で、ある程度の改善が望めるかとは思いますが、それでも支払いがない場合には、本当に法的措置によるしかないと思われます。