• ベストアンサー

オンライン授業って効果ありますか?

30歳の会社員です。仕事で英語を使うことが多くなった為、効率良く学べるようオンライン授業を検討しています。そこで疑問なのですがオンライン授業は効果があるのでしょうか?実際に経験のある方がおられましたら教えて下さい。ちなみに私の英語能力はTOEICで560点程度、日常会話でならば何とかコミニュケーションができる程度です。どうかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hossyou
回答No.4

イングリッシュタウン(ET)はやったことがあります。英語を総合的に勉強するにはいいと思います。私は会話だけを勉強したかったのでETは辞めました。 1.に関しては英語での会話能力の向上が目的です。英語での電話が多くなっており、電話で自分の意思を正確に伝えたいと思っております。 英会話の能力を向上させたいという目的でしたらETもいいと思いますが、業務上の電話での会話というはある程度パターンが決まっているのでパターン練習を繰り返せばいいと思います。ですが、一人で練習するのも辛い、さびしいというならマンツーマンのレッスンも検討してみていかがでしょう?目的がはっきりしているならマンツーマンが一番効率いいと思います。 http://www.japan-eikaiwa.com/online.html ここではETがトップランクですが、マンツーマンのアットホーム英会話、英語でしゃべり隊クラブなどをお勧めします。 アットホームの方がややコストがかかりますが、予約がとりやすいです。しゃべり隊は講師の質にバラツキがあり、人気の講師は予約が取りづらいです。  オンライン英会話を2年以上続けています。以前はTOEIC800以上でも、英会話特に話すことは苦手で、ポツポツとしか発話できなったですが、今は楽に英語が出てくるようになりました。

参考URL:
http://www.japan-eikaiwa.com/online.html

その他の回答 (3)

• hossyou
回答No.3

すいません、幾つか質問させてください。 1 仕事で英語を使うことが多くなった為ということですが、何のために英語を勉強するのでしょうか?英語で会話することが必要なのでしょうか?英文を読むことが必要なのでしょうか? 2 オンライン授業といわれてもピンとこないので、具体的に検討しているオンライン授業を教えていただくとわかりやすいです。

kyuri07
質問者

補足

皆様、アドバイスありがとうございます。No3様の質問に返信させていただきます。1.に関しては英語での会話能力の向上が目的です。英語での電話が多くなっており、電話で自分の意思を正確に伝えたいと思っております。2.に関しては『イングリッシュタウン』というサイトでの受講を検討しております。以前知人から評判が良いと教えてもらったからです。

• taked4700
回答No.2

いわゆる駅前留学の自宅版ですか。 自分はやったことがないのですが、結構、自分の意欲が高ければ、役に立つと思います。ある意味、人間的な接触がないので、遠慮なしに質問が出来ると言う面もあると思います。 ただ、No.1の方の回答も本当で、ご質問者の方のレベルなら、十分に自分で鍛えていけるとも思います。すでに文法項目での疑問はあらかたないはずですし、NHKのラジオ講座などでご自分で勉強されるのも、レベルとコスト面で考えると、駅前留学などより、いいと思います。意外と、駅前留学でやることは、レベルが高くないようなので。

• km7
回答No.1

TOEICで560点程度ということですので、一定以上の文法力はお持ちであると判断できます。ですので、例えば文法を再度学習するといった内容は、効果があまり高いとは言えませんね。 おそらくお仕事で必要とされているのは、ビジネスに関連のある語彙ではないでしょうか。もしそうであれば、地味な作業ではありますが、知らない単語をカードにまとめて、繰り返し復習しながら定着させていくといった学習がおすすめです。 このような学習を効果的に行うことができるオンライン授業は、おそらく存在しないでしょう。人や機械に教えてもらう、というより、純粋に自学自習がモノを言う領域です。何でもかんでも習えば学べる、ということにはなりません。 ただしゲーム感覚で単語を学習できるソフトウェアなどもたくさんあります。参考URLのサイトで会員登録されると、さまざまなソフトが使えます。一通り試されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.perapera.co.jp/index.asp