• 締切済み

口座開設で健康保険証の裏面の住所の欄は手書きでもいいのですか?

口座開設で健康保険証の裏面の住所の欄は手書きでもいいのですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

保険証の住所は昔から手書きなので気にする必要はありませんよ。 全く問題有りません。 ただ銀行によっては公共料金(姓が同じ)これが用意出来ないと住民票または戸籍がいる場合も有りますがパスポート&保険証や免許証&保険証でも大丈夫ですし身分証を保険証以外持っていないと言えば用意しろって言ったところは新生銀行以外経験したことありません。 パスポートも住所記入が無いけど身分証明になりますしね!

• dod1972
回答No.4

手書きで問題なく通ります。特に窓口の開設でしたら。 ”こんなんで、本人居所確認にならない!!”となりそうですが、それと引き替えに、 ・口座は、支店近くに住所、勤務地がないと作れない ・健康保険証の他に、住所の記載された公共料金の引き落とし請求原本を提出 ・口座開設後の郵便物が不着にならないかどうか管理 という流れがあります。

noname#35582
noname#35582
回答No.3

金融機関に勤務している者です。 私自身、勤務先の健保組合から預る健康保険証は、紙の時代も、現在のカードになってからも、住所欄はずっと「自分で手書き」です。 更新のたびに、人事担当部門から「住所は自分で記入してください。」と言われてきました。 また、私の勤務先で口座開設をしていただく場合の本人確認書類は、その健康保険証で全く問題ありません。 ただ、扱いは金融機関によって異なると思います。

noname#32001
noname#32001
回答No.2

今まで手書きじゃない保険証を使ったことが一度もありませんが、銀行(複数行)・労金・郵便局すべて問題なく口座開設できました。 もちろん金融機関によるかもしれませんが。

• sanori
回答No.1

住所が手書きの場合は、身分証明や住所の証明に使えません。 また、 写真つきの身分証明が必要な場合もあります。 http://www.smbc.co.jp/kouza/index.html その場合、運転免許証がなければ、住基カードが望ましいかもしれません。 銀行によって扱いが異なるかもしれませんが。