• ベストアンサー

なんでみなさんは結婚をするのですか? できるのが不思議です。

mam3の回答

  • ベストアンサー
  • mam3
  • ベストアンサー率41% (62/148)
回答No.5

こんばんは。 以前うちのだんなさんが友人に同じような質問をされたことがあるって言ってました。 質問の回答になるかは分からないんですが、その時だんなさんは 『デートが終わって、分かれる寸前に家に帰ってたまったビデオが見れるって思うのか、 もっと一緒に居たいと思うのか?だと思うよ。』って答えたそうです。 私は恋愛もすごく楽しかったけど、自分自身より大切な存在に出会えた。 って事だけで、結婚した意味があると思いますよ。 意見がぶつかるときや、腹が立って仕方が無いときもありますが、 朝仕事に行って家に無事に帰ってくることが一番嬉しいって気持ちは きっと恋愛では味わえないと思います。 本当の相手に出会えれば、きっと考えも変わると思いますよ!

rabitwo
質問者

お礼

それは今の私なら「家に帰ってたまったビデオが見れる」って思う方です。忙しくて自分のやりたいことができなくって、とても結婚なんてって・・・思うんですよね。 本当の相手に出会えれば考えも変わるのかなぁ。結婚ってさらに不思議な感じがしてきた。そういう人っているのかなぁって。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうして結婚できてる?

     29歳独身の女です。未婚の男女が増えていると話題になっていますが むしろ私には結婚できるほうが 不思議です。しかも恋愛結婚は不思議です。たくさんの女性の中から男性に生涯をともにする相手として 選ばれるなんてことが私には夢のまた夢です。それから 両親へのあいさつ 新居 結婚式 仕事のことなどさまざまなことをひとつずつクリアして 結婚に至るなんて本当に奇跡みたいなことだと思います。思いが通じ合ってつきあえるだけでも私には一生に一度あるかないかのことです。恋愛結婚は 男性に選ばれた 魅力的な一部の女性だけのものだと思いませんか?

  • 皆から不思議な人間といわれる・・・結構傷つく・・・

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 初めて会った人によく 君は変わっている 不思議な感じがする といわれます。 お客さんと飲みにいっても ”不思議” ”人と違う” ”お前みたいなやつは初めてみた” ”存在自体が貴重” といわれます ”根はまじめなやつだと思うけどまじめに見えないところが悲しいところだな” ともいわれました。 本人はいたって普通に生活しており、人と違う奇抜なことなどをしているわけではありません。 一緒に働いていた、仲良かった人に聞くと ”いじられキャラでお得でしょう” といわれます。 仕事上では皆さん普通に接してくれ、こちらが頼んだことなどは きちんと対応していただけるし、いじめのようなことは全くありません。ですから仕事上では困ったことはないのですが、 ”俺ってそんなに他の人と違うのだろうか?” と悩んでしまいます。 飲み会のときだけ上記のようなことを言われるのですが ”変なやつ”と思われるよりは一目置かれたキャラになりたいと思うのですが、どこをどう直していいのかわかりません。 ビジネスマナーはきちんと守っているのですが、きっと雰囲気のようなものが出ていて、それが他の人と違うのかも知れません。 髪型や服装もきちんとしているし、良くわかりません。 飲み会のときは、私の話で何故か皆盛り上がっています(でも悪意のある話題ではありません) その場の雰囲気もあり、お客さんにかわいがられている、という気持ちもるので、一緒に笑っているのですが 本人は結構傷つくことがあります。 時々、いじられているのか、なめられているのか、わからなくなる部分があります。 個性的といわれればそれでいいのですが さすがにきつい部分もあります。 どうしたら状況は改善するのでしょうか? 改善しないという選択肢もあり、心の持ちようを 変えるという手段もあるのかも知れません。 同じような経験をもっていらっしゃる方 いらっしゃいますか? アドバイスをお願いいたします。

  • 結婚相手どこで探す?

    今月30歳になった女性です。30歳になったことで焦りみたいなものを感じていて・・・。 子供の頃から苦労を知らず育ってきたので、今までボーっと生きてきたような気がします。適齢期を過ぎても結婚もせず、人生計画もなく、私は何をしてるんだろうと情けなくなってきました。こんな気持ちは初めてです。 20代の頃は毎日楽しくて、その場が楽しければいいような恋愛を楽しんできました。毎日楽しかったのは将来のことを考えていなかったし、どうにでもなると何故か自信があったのですが、30歳を迎えて、夢を見れなくなってしまいました。今思うと、若い頃にもっと冷静に男性と付き合って、高望みせず、結婚相手を探しておけばよかったと悔やんでいます。言葉は悪いかもしれませんが、女性は少しくらいしたたかじゃないと幸せは掴めませんよね。 職場恋愛から結婚も憧れなので転職も考えています。(今の職場は男性ゼロなので・・・) 出会いのありそうな業種などありますでしょうか? 30代、どう生きていけばいいか分からずに戸惑っています。渇を入れてください。 よろしくお願いします。

  • 何故皆さんはそんな簡単に彼氏ができるのですか?

    彼氏いない歴=年齢(24歳)の女です。 自分に魅力が無いのは重々理解していて、 日々外見を磨く毎日ですが全く結果が出ず焦っています。 必死になっているのに全くモテない自分が本当に馬鹿らしくて大嫌いです。 思えば学生の頃も、友人たちは皆彼氏の話で盛り上がるのに私だけ付いていけず、 それは社会人になった今も変わりません。 最近では結婚や同棲、新しい彼氏の報告をよく聞きますが、 そんなことは私にとっては夢のまた夢。本当に憧れです。 もうあと少しで20代後半に入ってしまいます。 男性は10代から20代前半の女性と結婚したいそうですから、 これからは今以上に男性に相手にされなくなり 「売れ残り」と馬鹿にされて人生が終わるのかと思うと 恥ずかしさと焦りで気がどうにかなりそうです。 友人や職場の同僚たちは 息をするのと同じくらい簡単に男性と離れたりくっついたりを繰り返しています。 何故そんなに簡単に恋愛ができるか一度聞いたことがあるのですが、 「普通に生きてれば彼氏なんていくらでもできるでしょ」 と言われてしまいました。そんな簡単なこともできない自分にイライラします。 先日、都内へ買い物に出かけたのですが、 彼氏を連れて歩いている女性は大体高身長でスタイルが良く美人で綺麗で驚きました。 なんかもう本当に悲しいです。 今の時代、やはりそういう恵まれた女性しか恋愛をすることが許されないのでしょうか。 男性から見れば私はよっぽど駄目な女なんだと思います。 非常に暗い内容ですみません。 本当の悩みは、もう恋愛や男性の視線を気にしたくないんです。 モテなくてもいいって思えるようになりたいです。 どうか、良ければ何かアドバイスを頂きたいです。

  • みなさんの気分転換は?

    良い感じかな?と思っていた相手(男性)の心が、ここ3週間でスッと離れたように感じています。私に愛想を尽かした。相手が忙しくなった。または、他に良い人ができた。理由はいろいろあるでしょう。 そんな相手は諦めて、次!!!と切り替えられれば良いのですが、それができません。今日も、相手に送るメールの内容を考えては、消して。消しては、考えて。。。そんな自分が、とても醜くて惨めで嫌です。今までもこういう経験はありましたが、今回はちょっとキツイです。このままフェードアウトも嫌だと思いつつ、スッパリ忘れて次の恋を探すぞ!と思う気持ちもあります…。 こんな気分、皆さんはありますか? こういう気分を変えるには、皆さんどうされていますか? ちなみに私も相手も30代です。

  • お見合い結婚について

    21歳の者です。相手の男性は28歳です。 父の知り合いから縁談のお話をいただき、先週お会いしてきました。 とても感じの良い方で、次回お会いする予定もその場で決めることが出来ました。 私の中では、結婚まで辿り着けたらいいなと思っております。 恋愛結婚が主流だと思うのですが、お見合い結婚も最近は見直され始めていると聞きました。 会ってきたことを友達に話したのですが、「まだ早いよ」とか「恋愛結婚がいいよ」と言います。 私もそう思っていて、結婚まで時間がかかってもいいと思っています。お見合いですが、恋愛気分も味わいたいです。 こういう気持ちでは相手の方に失礼にあたりますか? 次回お会いした時にどのように話したらいいと思いますか? お見合い結婚をしたらどのくらいで結婚するのが一般的なのでしょうか? 私は1年は交際をしたいというのが理想です。 その間、恋人のようになれると思いますか? 浮ついた質問ですみません。 客観的なご意見が伺えると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 不思議と結婚している人

    不思議と結婚していく人 最近とても不思議に思っています。嫌味とかでなく、純粋な疑問です。 学生時代、モテる子、モテない子っていましたよね。 モテない子は彼氏が欲しくても出来ない。そういう子って、たくさんいました。 でも、社会人になって数年して、徐々に周りが結婚していっています。 学生時代、モテた、モテない、美人、ブサイクに全く関係なく。 大体の人って30代半ばくらいまでには結婚してしまいますよね? モテない人ってどうやって結婚しているのでしょうか? 失礼ながら、お世辞にも美人とは言えない方でも割りと結婚してたりするんです。 そういう人って、内面的にとてもすばらしいものを持っているのでしょうか? 恋愛と結婚って違うのですか。それとも女性は結婚においては売り手市場なのでしょうか。

  • 彼と結婚するにはどうすればいいですか?

    同じ職場の年下男性から猛アタックされ、付き合うようになりました。 正直、20代後半からずっと趣味に没頭していた私は当然ながらお洒落への興味も薄らぎ、 そんな華やかで美人なわけは決してなく、体系も崩れかけています。。。 彼は、30代で何かに夢中になっている女性は素敵だと言ってくれています。(始めは単に顔が好みだったみたいですけど、、) 互いに一人暮らしで、3-4キロ圏内に住んでおり、会うときは中間地点くらいで食事をする感じです。 職場は丁度二人の家の中間くらいで、まだ付き合いが浅いので手を触ったくらいです(彼がとても初心・・) ところが、彼はこの年末で転勤が決まっていて、その後1-2年は遠くへ赴くようで、初めて二人で会った時に話をしてくれました。私一人の願望では、彼の転勤に合わせ私も辞職して彼について行きたいと思っているのですが、そんな話はまだまだしていません。私のちょっとした妄想です。 彼は20代後半、私が30過ぎですが、彼も私も然程結婚に焦りはなく、数年後にそれぞれの夢が叶えばいいな、、と漠然と感じながら其々が夢を追っている感じです。今、たとえ彼と結婚するようになれば私の夢は断たれる確率が大きく、それはそれで仕方のないことだと思っています。 さておき。 男性は、婚前前にセックスをすると気持ちがだんだん離れる一方で、結婚から遠のくとかも耳にしますし、正直、こんな歳でこの先何度も恋愛をする元気はありません(笑)20代でたくさん恋もしましたので、次に付き合う男性とは結婚したいのが本音です。 結局、今暮らしている土地で彼と一緒に過ごせるのはたった半年で、もちろん彼もそれは解っています。この先の二人について、どういうつもりで何を考えているのかまだまだ全然わかりません。 少なくとも私は彼と離れたくありません。 どうすればいいでしょうか? ちなみに彼は今の所私をとても大事にしてくれています。

  • 結婚相手は「人として好き」?「異性として好き」?

    20代後半の女性です。 未婚の友人と話していると、理想では「異性として好き」ありきだという考えが強い傾向がありますが、 結婚した友人に何故彼だったのか聞くと「異性として好き」だったからという話はあまり聞く事がなく「人として好き」だったからという話をとてもよく聞きます。 一緒にいて楽で自分が自然体でいれて、自然と付き合う事になって、付き合う事にした時は恋愛感情というより楽だし人として好きだったからで、そのまま自然と結婚したけど恋愛感情があってすごく好きっていうか、ずっと変わらず普通に好きで幸せだ というような話をよく聞きます。すごく好き!!というのではなく穏やかな好きが持続して居心地がいいみたいな感じです。 このパターンは男性側から想われて付き合い結婚に至った友人達の話なんですが、そのパターンで結婚した友人が多くそしてみんなとても幸せそうです。そして 「相手が自分を好きなのが伝わってくるし、大切にされてるって感じるよ」 と言います。 私は今までそういう穏やかな気持ちから恋愛をした事がなく、私にも結婚して幸せだという友人達が言うような感覚の相手がいるんですが、好意を示されつつ流して友達付き合いしています。 上記の結婚した友人達は、そういう相手がパートナーとしていいんじゃないか、私が踏み出せば上手くいくと思うし幸せになれると思うとみんな言います。 わかる気もするけど、私は恋愛に淡白なようで「人として好き」以上の感情をあまり感じ取れないみたいで。 本当に好きな人と出会っていないからというより、恋愛感情に鈍感すぎる(恋愛感情がわからない)感じがします。 結婚したい相手がいるわけでもないですが、好きという気持ちがいまいちわからない人間なので皆さんの経験談や考えを教えていただけますでしょうか。参考にさせて欲しいです。 結婚相手に「異性として好き」ってどれぐらい必要ですか? 私の友人達のように異性として好きとかは特にわからなかったけど「人として好き」から始まる恋愛をどう思いますか? それって異性の仲良しな友人とはどう違うんだろう…人として好きで居心地がいいなら、肉体関係を持ちたい云々の気持ち(恋愛感情?)は後からついてくればいい程度なんでしょうか…?? 自分にとっての恋愛対象がどんな対象の人なのか全くわからなくなってます…

  • 結婚における身上書について皆様の考えをお聞かせ下さい。

    結婚における身上書について皆様の考えをお聞かせ下さい。 この度、 付き合っている男性を私の両親に会わせて 結婚したい旨を伝えようと思っております。 その際に、私の両親側から 彼に関する「身上書」の提出を要求されたんですが 私自身が納得がいきません。 お見合いをした上での結婚なら 身上書を交わすのは常識だと思うのですが…。 一応私達は恋愛した上でのことなんですけれど。 お互いの事を深く知るという意味合いでは 身上書は確かにいいと思います。 しかし学歴などの羅列は 相手をバカにして値踏みしているとしか思えないんです。 私の両親は 普段はそういう学歴云々で評価されるのが嫌いなはずなのに 何故今回に限りこんな事を言い出すのか謎でしかたありません。 相手を値踏みする私の両親たちに私自身ですら気分が悪いのに 彼が気分がいいはずがありません。 しかし彼は 「(身上書を)書くよ」と言ってくれていて… 心が痛くてしかたありません。 ちなみに彼側からは(私の)身上書の提出は 「しなくていい」といわれております。 このような経験をお持ちの方… もしよろしければ どうやって気持ち・考えをプラス思考に持っていったかを お教え願えるとありがたいです。 また、私の両親のような 娘または息子の結婚相手に 身上書を要求された方のお話も是非お聞きしたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう