• ベストアンサー

波の大きさ

myu_kaoriの回答

• myu_kaori
回答No.4

うちは船釣りではなく磯渡しですが、慎重派の船長もいれば大胆な船長もいます。 この日は大丈夫やろと思ってても慎重派はすぐに欠航するし、大胆派は波が2mあっても渡れる磯にあげようとします。 まぁそのおかげで周りが欠航している中、一級磯に上げてもらった事も多々あります。 僕は大胆派なので、多少の危険を冒してでもあげてくれるほうを好みます。 質問者さんは慎重派のようなので、自身に合った信頼できる釣り船を捜すと良いでしょう。 そして、その船長がOKなら自信を持って釣りに行けば良いと思います。 まぁどの船長が信頼におけるかは、全部乗ってみないとわからないですが。 ちなみに、いつも行くところは気象庁の天気予報&波予報だけでも想像がつきます。 それに週間予報や波予報、潮回りなどは、ほぼ毎日見てるので、天気が読めるようになりました。 (誤差は多々ありますが) また、うちの地元の釣具屋が海の様子をインターネットからリアルタイムに見れるようにしているので、こちらが非常に参考になります。