• ベストアンサー

PB2400でCD・MOドライブの両方つなぐには

jeinの回答

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.4

MOドライブやCDドライブのメーカーでは、機器の 動作保障の中にデイジーチェーンでの接続は含めていない ことがあります。 その辺を自分でカバーできるなら、チェーン接続しても 使えるかとおもいます。実際、うちの古いMacには以前 CD-RドライブとEZ-driveとMOドライブとHDDが接続を チェーン接続して使っていましたが、直接接続と比べ 特に不具合は出ていません。 SCSIについては参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.sanwasupply.co.jp/support/list/html/scsi/scsi.html

関連するQ&A

  • 外付けMOドライブ

    外付けMOドライブを知人から譲り受けたのですが、接続はできたもののMOが使えません。 Win95のパソコンにSCSIのボードをさして、これにMOドライブを繋いでいるのですが、SCSIボードはどうやら認識しているとおもわれるのですが、肝心のMOはマイコンピュータを開いても、出てきません。 MOは繋ぐだけではダメなのでしょうか? と言っても、MOのドライバはもらったセットの中にはなかったので、どうしたらいいか困っています。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 内蔵MOドライブを外付けに再利用できますか?

    御教え頂きたく質問致します。 この度デスクトップPCのPowerMac G4 (QS)を ノートPCのPowerBook G4 に買い替えました。 そこでPowerMac G4で使用していた内蔵MOドライブを取り外し 外付けにしてPowerBookで使用できるようにする事は可能でしょうか? 少し調べたのですが、外付けSCSI MOドライブケースと USB-SCSI変換アダプタを購入し、ケースの中に 内蔵MOドライブを入れ(取り付け)、 それをUSB-SCSI変換アダプタでPCに接続すれば、 外付けMOドライブとして使用できるようになる、 と私は解釈したのですが、 本当にこれで合っているのか御教え頂けますでしょうか。 内蔵MOドライブの箱が、今、手元に無いのですが、 640MB FUJITSU LIMITEDと 外しました内蔵MOドライブの本体に書いてあります。 OSはOS X10.4.5です。 もっと良い方法がありましたら、そちらも御教え頂けたら幸いです。 よろしく御願い致します。

  • MOドライブについて

    MOドライブについて 最近はSCSIのPCカードが使えないという事を聞いて、そんな時節なのだなと思います。 昔、中古でMOドライブを買いました。SCSIに付けるものです。 そもそも、MO自体沢山はありません。数枚です! 最近はDVD-RAMディスクもありこちらも数枚あります。 維持費は考えないものとして、どうすればベストでしょうか? 1、MOを忘れて、棄てる。 2、DVD-RAMを使う。 3、MOを使えるうちは使う。 その他、どれも使わない。 そんなには使いません。動作させるくらい。用を済ませるくらい。です。回答よろしくお願いします!

  • 外付けMOドライブ (2)

    お世話になります。 知人から譲り受けたMOが認識しないため、質問させて頂きます。 簡単にまとめます。 パソコンはNECのWin95で、同時に頂いたSCSIのボードを使用しております。 MOはICM製のMO-230S-NBのようです。 SCSIはケースにI/OJET UltraSCSI IOI-4203Uとも書いてあるし、I/O ROCKET WIDE ULTRA SCSI IOI-9100UWともかいてあります。 おそらくSCSIの接続はちゃんとできてるとおもってるんですが、MOドライブの認識ができず困っています。 前の質問で、MOのドライバの存在をしり、組み込んでみたんですが、ダメなんです。どうにか使ってみたいのですが、知見をお持ちの方いらっしゃいましたらどうかアドバイスお願いします。 (以下のURLで質問していた経緯があります) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=819084

  • MOドライブについて

    (1)MOドライブ(内蔵・外付け)が安くならないのはなぜですか? (2)MOドライブは一般ではあまり使われてないですか? (3)そうだとするとどういう業種・用途で使われてますか? (4)今後、MOドライブはどうなりますか?無くなる可能性もありますか?

  • MOドライブについて

    「PowerMac G4(AGP)」「Mac OS 10.3.4」「Adaptec Powerdomain 2930」 を使用していますがMOドライブが認識しません。使用ドライブは富士通の「MCE3064SS(内蔵)」「FMO-1300W2(外付け)」とコニカの「OMD-9062(内蔵)」の3台です。3台ともダメです。以前(前のOS)は使用出来ていたのですが、しばらくぶりに使おうと思ったらダメでした。内蔵のものは外付けのSCSIケースで使用しています。さっぱりわかりません。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macです。MOドライブに詳しい方

    iMac G5 OS 10.4.2 です。MOドライブはLogitec USB2.0 MO 640MB を使ってます。買ってまだ新しく3ヶ月くらいです。色々とMOはよく使うのですが、MOを入れるとよく「ディスク○○○は使用中のため取り出せませんでした。(アプリケーションを終了して、もう一度やり直してください)」と表示されます。いったんこーなると開いてるソフトを全て終了して何も立ち上がってない状態にもかかわらずMOは取り出せません。仕方なく強制終了をして取り出すか、再起動をして取り出していますが、作業の途中とかにMOが取り出せませんとなるので次のMOが入れられなくて作業がいちいち止まって集中できなくて困っています。強制終了はあまりいけないと知りつつも・・してしまいます。会社で使ってるMOドライブはMOドライブ自体にスイッチがついたタイプのやつなんですが、同じ様な状態になった場合はいったんMOドライブ自体のスイッチをOFFにしてからONにするとMO ドライブの「取り出しスイッチ」を押して簡単に取り出せてました。そんなことをしてても7年間、故障はありません。スイッチタイプを買っとけば良かったのでしょうか会社のMacはG4 OS 9.2.2だったかなぁ・・。自宅にあるMOドライブはMacと相性がとても良いと書いていたので買ったのですが、実際いちいち強制終了しないと取り出せないのです。色々聞いてみてもMacの裏側で見えない何かが作動しているのだろうっと言われました。何か設定みたいなやつがあるのでしょうか? すみません初心者なもので、なるべく軟らかくお願いします

  • MOドライブ繋いだのですが使えないのは何故でしょか

    突然、以前に使っていたMO内のデータが必要になったので 当時使っていたオリンパスのMOドライブをSCSIを変換アダプターを 使いUSBにして差し込んだのですが認識されませんでした。 またドライバー等の問題かと思いオリンパスのMOダウンロードサービスから 一番新しい(XP用)を試しにダウンロードしてみたのですがエラーメッセージ(添付画像)が 出て来たので困ってます。 OS:Windows7では使えないのでしょうか? なにか方法が有れば教えてください宜しくお願いします。

  • MOドライブについて

    すみません MOドライブというのは、CD-RWドライブと同様に書き込みや読み込みをするドライブのことで実際にデータ保存するにあたっては、別途何か差し込むものを用意する必要がありますか またMOドライブは、パソコンにケーブルで接続するだけで自動認識して外つきのドライブとして使えるのでしょうか オークションで売ってあるような中古のものでも問題ないのでしょうか 値段が若干安いように感じたのですが、MOドライブやそれに差し込むもの CD-RWドライブやCD-Rと比較して値段的には一般的にどうなのでしょうか MOというのが、さっぱりよくわからないのでお願いします

  • 外づけMOドライブの問題

    マックOS9.2.2を使用しています。内蔵MOドライブが壊れたので、新しくUSB接続の外付けMOドライブを使用しています。しかし突然電源が切れたとかディスクを読めなくなるなどのトラブルが発生します。外付けMOドライブを代えてみても同じです。内蔵MOドライブのソフトが入ったままだとダメなのでしょうか?それとも他に問題が考えられますか?内蔵MOドライブのソフトの削除の方法も教えて下さい。外付けMOドライブはソフトをインストールしなくても使用できるタイプです。宜しくお願いします。