• ベストアンサー
  • 困ってます

Macです。MOドライブに詳しい方

iMac G5 OS 10.4.2 です。MOドライブはLogitec USB2.0 MO 640MB を使ってます。買ってまだ新しく3ヶ月くらいです。色々とMOはよく使うのですが、MOを入れるとよく「ディスク○○○は使用中のため取り出せませんでした。(アプリケーションを終了して、もう一度やり直してください)」と表示されます。いったんこーなると開いてるソフトを全て終了して何も立ち上がってない状態にもかかわらずMOは取り出せません。仕方なく強制終了をして取り出すか、再起動をして取り出していますが、作業の途中とかにMOが取り出せませんとなるので次のMOが入れられなくて作業がいちいち止まって集中できなくて困っています。強制終了はあまりいけないと知りつつも・・してしまいます。会社で使ってるMOドライブはMOドライブ自体にスイッチがついたタイプのやつなんですが、同じ様な状態になった場合はいったんMOドライブ自体のスイッチをOFFにしてからONにするとMO ドライブの「取り出しスイッチ」を押して簡単に取り出せてました。そんなことをしてても7年間、故障はありません。スイッチタイプを買っとけば良かったのでしょうか会社のMacはG4 OS 9.2.2だったかなぁ・・。自宅にあるMOドライブはMacと相性がとても良いと書いていたので買ったのですが、実際いちいち強制終了しないと取り出せないのです。色々聞いてみてもMacの裏側で見えない何かが作動しているのだろうっと言われました。何か設定みたいなやつがあるのでしょうか? すみません初心者なもので、なるべく軟らかくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数363
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

だいぶお困りのようですね。 『MOを入れるとよく「ディスク○○○は使用中のため取り出せませんでした。(アプリケーションを終了して、もう一度やり直してください)」と表示されます。』 ということですが、MO を入れてから何かアプリケーションを動かしていますよね?現象としては、そのアプリケーションが MO を掴んだまま離さない、というように思えます。お差し支えのない範囲で、何をされたか、具体的に教えていただけると解決の糸口がみつかるかもしれません。 別な可能性としては、ドライバが古いのではか、ということです。Logitech のサイトで最新のドライバを探してインストールされてみてはいかがでしょう?あるいは Mac OSX の方を最新(10.4.7)にしてみるというのも一考の価値があると思います。OS アップデートはスクリーン左上のリンゴメニューからシステムアップデートを選択するだけなので簡単かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

chirubouさんご返答ありがとうございます。ホントお力をかして頂きたい気持ちでいっぱいです。色々とわからないことだらけで、よろしくお願い致します。 MO を入れてから何かアプリケーションを動かしていますよね。ですが、MO を入れてから立ち上げる時とMO を入れてからは何も立ち上げない時とどちらでも同じ表示がでます。だいたい立ち上がっているのは決まっています、イラストレーター10.0.3フォトショップ7.0、Finder、Outlook Express、Safari、Classic環境です。 何をされたか、具体的に。ですが、HDの開き必要なデータなど、イラストレーターやフォトショップなどで作った作品とか写真とかをMOに入れる為MOを入れデータをMOにうつし、コピーが終わった時点で取り出し(?E)で取り出しをするんですが、すんなり出てくれるMOと、出てこないMOとあるので、どうして??って困っていました。 解決の糸口が見つかるかわかりませんが以前こんなことも。今のMOドライブは2個目でして同じMOドライブを前回も買っていて、まだ使いだして1週間のMOドライブに新しいMOと今まで使ってたMOどちらにも同じデータをコピーしてみて、一度チェックをしてみましたがコピー後は何の問題もみられなかったんです、でも、いったん取り出して再度入れると、写真データやファイル名が50個中20個くらい化けていて、データも20個前後、壊れていました。元のデータがまだHDに残っているやつがあったので、壊れているデータをいったん捨て、再度入れ直すと、今度はファイル名が長過ぎます記号などは使わずに短めにしてください。みたいな感じに表示が出るのです。 今さっきまでそんな表示は出なかったのになぜ?って思ってました。 しかもそのファイル名は記号も使ってないし文字も4~5文字程度で長い訳ではないのです。結局データは壊れたまま友達の結婚式など大切なデータだったのに・・・まさかMOに入れたデータの半分近くが壊れるなんて・・・今のMOは今の所壊れるとかはないのですが、文字化けを1つ発見してしまい不安になってる状況です。・・・すみません話がそれてしまいました。今まで起った事です。何か解決の糸口の情報はあるのでしょうか?Macはまだまだ初心者でして。。。 別な可能性としては、ドライバが古いのではか、ですが、新しい型のMOドライブを買ったのですが、古いと言う事があるのでしょか。 アップデートですがアップデート すると今まで使えてた環境が使えなくなると聞いたのですが、何がどう変わるか私にはわからないのですが、Classic環境やプリンターエプソンPM-A890とか、Classic環境のプリンター設定とかが出来なくなるとも耳にしまして、環境が変わるからしてないよって良く聞くのですが。でもアップデートはした方が良いとも聞きます、環境が変わってしまい何かを設定し直さないといけないみたいな事になってしまうと、やっかいごとが1つ増えてしまうので、恐くて出来ません。すみません長々と付合って頂きありがとうございました。 chirubouさんのお力をおかしくださいませぇぇ・・ 宜しくお願いします。。。m(_ _)m

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

うーん、感じではもうこれ以上のここでのやり取りで、解決するのは難しい状況と思います。 「MO にコピーしたファイルも最後まできちんとコピーし終わって取り出しました。その時はすんなり出し入れは出来ていました。」という時と、取り出すことができなかった時と、明らかになんらかの差があるはずなのですが。初心者の方は、なにをしていいのか、悪いのか分からないので、言葉で説明できないんですよね。 「そのホームページの文字が化けていて読めない」これは全くの別な話ですが、こうなった場合、safari の「表示」メニューから「テキストエンコーディング」を適当に選べば直ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そぉーですかぁ、今まで相談にのって頂きありがとうございました。色々と勉強になりました。 また宜しくお願いします。ありがとうございました。

  • 回答No.3

No.2 です。うーん、状況はかなり複雑ですね。 まずは基本から。MAC OSX に限らず、最近のほとんどの OS では、MO 等の取り外し可能なメディアを強制的に取り出すと、「いったん取り出して再度入れると、写真データやファイル名が50個中20個くらい化けていて、データも20個前後、壊れていました。」という現象が生じても当然と言えば当然です。なぜかと言うと、ファイルのアクセスを高速化するために、書き終わったように見えても実はメモりに書いてあるだけで、本当にファイルとしてメディアに書き込んでいないことがあるからです。その方が次に同じファイルを読む時にメモリに既に読み込んであるからです。OS に取り出しをお願いするのは、本当にメモリの内容をファイルに書き込み終わるまで待つ、という大事な意味があるのです。 以上をふまえてですが、もし一度でも「強制的に排出」させた MO で取り出せないとするならば、強制排出によるダメージの結果としてそうなった可能性があります。再度の質問になって恐縮ですが、新規にフォーマットした(あるいは、一度も強制排出していない)メディアでも取り出しができなかったりするのでしょうか?もし新規 MO で問題が生じないのであれば、強制排出の結果 MO がおかしくなってしまったので、可能な限りその MO のデータを他にコピーして救出し、ダメな MO をフォーマット(初期化)するしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

chirubouさんご丁寧にありがとうございます。すみません壊れた写真データは強制的に取り出しはしておりません、MO にコピーしたファイルも最後まできちんとコピーし終わって取り出しました。その時はすんなり出し入れは出来ていました。MO は新規にフォーマットした(一度も強制排出していない)やつです。他にも今まで問題なく使ってたMOでも試しました。最初に買った1つ目のMOドライブも、取り出せたり出せなかったりはしてたのですが、写真をコピーして取り出す時は問題なかったのです、運がいーのか悪いのかって感じで・・・すんなり出てくれるMOと、出てこないMOと何が違うのか???何をしたら直るのか全くわからないのです。 話は少し変わるのですが、Safariからホームページに入り気に入ったホームページがあったので、お気に入りに追加して後で見るよーにしてて後でお気に入りから入ると、そのホームページの文字が化けていて読めないのです再起動をしても文字化けはしていました、履歴から入っても同じでした、まぁでもいろんなホームページを見ていると、よく文字化けはしているし、友達も同じ様な事を言ってたのでので文字化けはするものだと思っていて問題はないと思っていたのですがぁ、その文字化けして読めないホームページを開いてる状態から、ファイルから新規ウインドウを開いて、お気に入りからそのホームページを開くと文字化けしていないのです。不思議でなりません。

  • 回答No.1
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

アプリケーション→ユーティリティフォルダにあるディスクユーティリティの「取り出し」で出来ませんか? >仕方なく強制終了をして取り出すか、再起動をして取り出していますが・・・ 強制終了させる必要は無いのではと思います。 また、会社のMOドライブの電源スイッチをOFFにしているようですがこれは強制終了と同じです。 故障はしないかも知れませんがファイルが破損してしまう可能性が非常に高くなります。 もしそのMOドライブをご自宅のMacに接続出来るのなら試しにやってみて下さい。 OSXの場合「イキナリ切ったらファイル破損しちゃうよ」と警告されますよ。 あっやらない方が良いか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

cliomaxiさんご返答ありがとうございます。 ディスクユーティリティの「取り出し」ですかぁ。。知りませんでした試してみようと思って取り出せなかったMOを何回も入れてみたんですが、普通に取り出せまだ試せておりません。ですが勉強になりました、ありがとうございます。取り出せなくなったら試してみたいと思います。 OSXの場合「イキナリ切ったらファイル破損しちゃうよ」と警告されますよ。・・・( ゜ ゜ ;)危ないです、スイッチのあるMOを買おうかと心が揺れていました。買う前にわかってよかった・・m(_ _)m