-PR-
解決済み

PB2400でCD・MOドライブの両方つなぐには

  • 困ってます
  • 質問No.297841
  • 閲覧数99
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 39% (27/69)

PB2400で、外付けのCDドライブとMOドライブを使っていますが、SCSI機器がひとつしか繋げないのでいちいちシステム終了して繋ぎ変えて使っています。

2つのドライブを同時に使える方法は何かないでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>MOからCDへのケーブルは何を買えばいいでしょうか?

片方が25ピンでもう片方が50ピンのSCSIケーブルを購入して使ってください。

また、MOのターミネートスイッチはオフにしてやってください。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

チェーンにすると動作しないのですか?
SCSI機器はチェーン接続で最大6台まで接続可能なはず。
(本体またはscsiカードが1台として数えられるため)
PB2400で複数のSCSI機器使ってる人居ますし。
補足コメント
readymade

お礼率 39% (27/69)

すみません、チェーン接続というのは聞いた事がありますが、やり方が分かりません。
CDの方がSCSIケーブルさしこみ口が1つしかないので、(MOは2つ)PB→MO→CDと繋ぐのでしょうか。
コネクタはMOは25ピンサブ(メス)CDは多分50ピンハーフピン(CDのマニュアルが見当たらないのでMOのマニュアルのイラストで判断しました)という形だと思います。この形に合うケーブルを買えば出来ますか?
投稿日時 - 2002-06-22 20:25:38


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

ターミネーターは接続されてますよね?
補足コメント
readymade

お礼率 39% (27/69)

MO,CDどちらもターミネータ機能を内蔵しているらしいです。
投稿日時 - 2002-06-22 20:38:48
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まずMOをつなぎMOからCDドライブにチェーンでつなぎCDドライブにはターミネーターをつけます。ターミネータがない場合はCDドライブのディップスイッチでターミネイトをオンにします。

また、ディップスイッチでMOとCDドライブのSCSI IDは1以上の違う数値に設定します。
お礼コメント
readymade

お礼率 39% (27/69)

ありがとうございます。

MOからCDへのケーブルは何を買えばいいでしょうか?
投稿日時 - 2002-06-22 20:51:54
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

MOドライブやCDドライブのメーカーでは、機器の
動作保障の中にデイジーチェーンでの接続は含めていない
ことがあります。

その辺を自分でカバーできるなら、チェーン接続しても
使えるかとおもいます。実際、うちの古いMacには以前
CD-RドライブとEZ-driveとMOドライブとHDDが接続を
チェーン接続して使っていましたが、直接接続と比べ
特に不具合は出ていません。

SCSIについては参考URLをどうぞ。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

CD-ROMドライブとMOドライブのメーカー・機器名がわかれば
具体的な接続方法が示せますよ。

おそらくは既出の回答だけで事足ります。
補足コメント
readymade

お礼率 39% (27/69)

お返事が遅くなって申し訳ありません。
ケーブルをつないで、何度か試してみたのですが・・・
CD-ROMドライブとMOドライブ、どちらかしか認識されません。CDに電源を入れるとMOに電源も入りません。たまに両方に電源が入ると、PowerBookを起動した後B's crewを起動すると固まってしまいます。

ちなみに機種は、
CD-ROM:Panasonic KXL-810MN
MO:OLYMPUS MOS332S
です。

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-07-14 21:58:38