• 締切済み

歯科と耳鼻科で聞きたいのです

歯科で歯石を取ってもらうのと耳鼻科で耳の掃除してもらうのって健康保険利きますか?保険適用外でしょうか?知ってる方教えて下さい

みんなの回答

  • Nemui_
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.5

(歯石) 保険のルール上、病名をつけなければいけないので、検査が必要となります。その際レントゲンを必ず撮ります。 歯石がたまりやすい下の前歯のみをしてもらう場合、5000円でお釣りが来るくらいだと思います(症状・治療回数などによって差がありますが)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

耳垢がたまって聞こえにくい、痛い、変なにおいがするなど、理由をつけて受診という形をすれば、おおむね保険で処理してくれます。

  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.3

歯科は既に回答が出ているので、耳掃除について。 子供が耳鼻科で耳掃除を受けた事があります。 保険適用でした。 耳かきではなく、特殊なバキュームと長い綿棒での掃除で、スッキリとキレイにしてもらえましたよ。

binbounin
質問者

補足

早速有り難う御座います、GWにたまたま会った姉に虫歯等なくとも定期的に歯科に行って歯石取ってもらうのだよと耳掃除をやられ痛くて痛くて仕方無かったのですが1/10程しか取れてない耳鼻科に行ってお掃除してもらいな」とも言われましたので行くのは良いのですが支払いが出来るのかが心配だったもので、姉は自分では痛くって出来ないから治療の一環になるんじゃないのって言ってましたが、症状が酷くなければ片耳1分くらだとも言ってましたが、情報有り難う御座います

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.2

先月、歯医者で歯石除去してもらった者です。 基本的に歯石除去は、自費だと言われました。 でも、私の場合は 歯肉炎にもなっていたので 治療扱いになって、保険が利くって言われました。 尚、耳鼻科で耳の掃除をしてもらったことがないので こちらは分かりません。

binbounin
質問者

お礼

早速有り難う御座います、GWにたまたま会った姉に虫歯等なくとも定期的に歯科に行って歯石取ってもらうのだよと耳掃除をやられ痛くて痛くて仕方無かったのですが1/10程しか取れてない耳鼻科に行ってお掃除してもらいな」とも言われましたので行くのは良いのですが支払いが出来るのかが心配だったもので

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

歯石除去は治療の一環であれば適用になります。

binbounin
質問者

お礼

早速有り難う御座います、GWにたまたま会った姉に虫歯等なくとも定期的に歯科に行って歯石取ってもらうのだよと耳掃除をやられ痛くて痛くて仕方無かったのですが1/10程しか取れてない耳鼻科に行ってお掃除してもらいな」とも言われましたので行くのは良いのですが支払いが出来るのかが心配だったもので

関連するQ&A

  • 歯科での歯石除去は健康保険の対象ですか?

     歯の歯石を取ってもらうためだけに自ら歯科にいって お願いした場合の診療費用というのは健康保険の適用に なるでしょうか?自費扱いでしょうか?

  • 耳鼻科?歯科?どっち?!

    3年程前に、虫歯で左上の奥から2番目の歯を抜歯しました。抜いた歯の前後の歯(一番奥の歯と3番目の歯)を使って、ブリッジをかけました。しかし、抜歯の際に、そこに穴が開いたのか、風船を膨らませたりすると、プシュっと空気が抜けるようになりました。 その後、歯科でレントゲンを撮ってもらったら、ふさがってますよといわれましたが、それから、時々左ほほが痛くなったり、抜歯したところから、臭くて苦い膿みが口の中に流れてくるようになったのです。痛い時は、痛み止め(ロキソニン)を飲まないと我慢できない位です。 歯科で相談したところ、耳鼻科に行って下さいと言われました。耳鼻科では、歯科でブリッジを外して洗浄してもらいなさいと言われました。耳鼻科でフロモックスやクラリシッド等の抗生剤をもらって飲んでいましたが効きませんでした。 どちらにかかったらよいのでしょうか?また、どのような治療が最適なのでしょうか?良いアドバイスをお願いします。

  • 子供の耳掃除、耳鼻科へ行っていますか?

    出産時に産院では赤ちゃんの耳掃除をお風呂の後にするように、と習いました。そこで、たまに綿棒で掃除していたのですが、、、先日、耳が臭うので1才になった子供を耳鼻科へ連れていったのですが、そこでは「素人が耳掃除などしてはダメ!耳掃除は耳鼻科でするものだ」と言われました。 1才くらいの子供のおかあさんにお聞きしたいのですが、特にトラブルがなくても、耳鼻科は耳掃除に連れて行っていますか?どのくらいの頻度で連れて行っていますか?そもそも保険はきくのでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 耳鼻科で耳そうじってしてもらえますか?

    こんにちは。 耳鼻科で耳そうじってしてもらえるのですか? ダンナの耳そうじをしていたところ、ビックリする位の大物を奥の方に発見したのです。 採ろうとしたのですが、奥の方なので痛がって採れません。 このままでは衛生上良くなさそうだし、耳も聞こえ難いのでは?とちょっと心配です。 でも無理に採るのも怖いし… 普段は自分で掃除していて、その大物以外はとても綺麗なのですが、痛いものを採っても大丈夫かも不安です。 耳鼻科に行ってみれば?とは言ったものの、お掃除で行く方なんていらっしゃるんでしょうか?? ご存知の方、教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • 歯石を除去だけのために歯科医へ行きますか

    歯科医は1年に1~2回、歯の健康診断と称して歯石をとります。 しかし歯科医は近年ワーキングプアともいわれ、不要な治療をする悪徳な歯科医も 残念ながら増えているそうです。 私は虫歯になれば歯科医に行きますが、歯石をとるだけのために歯科医へ行くことに疑問を感じています。 なぜか歯科医で歯石をとってもらうとその後1ケ月ぐらいで、歯に不具合がでるのです。 逆に1年以上歯科医へ行っていなくても、歯みがきをちゃんとしていれば特に問題はおきません。 歯石をとるだけのために歯科医へ行きますか?

  • 歯科?耳鼻咽喉科?

    1週間ほど前から左頬の頬骨下周辺が膿んだように痛いです。 それと関係あるか分かりませんが 左耳だけ耳鳴りがしたり、耳の奥に空気のかたまりが あるような感覚(車で山を下ったときのような)があります。 朝はあまり症状を感じませんが、夕方ごろになると出てきます。 歯茎の深部が膿んでいるのなら歯科かな~と思うのですが、 耳鼻科のような気もするし・・・。 どちらを受診したらいいんでしょう? また、このような症状に心当たりはありませんか? 受診するべきかな~ということ自体、迷ってます。 ご意見、お願いします。

  • 歯性上顎洞炎? 歯科か耳鼻科どちらを先に?

     先日歯茎の調子が悪くかかりつけの歯科に行きました。歯茎の状態が良くないと頭痛肩こりなど他の症状も出ます。11月に出産しておりその直前も調子が悪く実家近くの歯科で応急処置をして頂き「歯間ブラシ」でケアして来ました。なので今回は歯周病はいつもと同程度あり歯石もあるけど膿がたまる程ではないとの事で歯石除去のみ・・水曜再度受診する予定。  その前後で子供から風邪をもらい喉や鼻が不快でしが楽になりました、しかし片側の鼻水鼻づまりが治まらず、頭痛、頭、目の奥の重さ頬の不快感などがありました。  いつもの通り歯茎からと思い治療もしたし数日で楽になるだろうと思っていましたが土曜から頭の重さも気になり、鼻水(黄緑っぽい)も長いなぁと耳鼻科の方かもと色々検索し歯性上顎洞炎や副鼻腔炎かと疑いはじめました。明日耳鼻科をと思いましたがかかりつけ歯医者を先の方が良いのやらと悩む所です。  乳児がおり急遽母に仕事を休んで来てもらうので時間を大切にしたいので良いアドバイスがあればお願いします。

  • 耳掃除で耳鼻科??

    こんにちわ! 2歳の息子が居るのですが、耳アカがすぐたまります。 まだじっとしてくれないので、耳穴の奥の方に耳かきを入れるのは怖くて耳掃除ができません。 綿棒などで手前のアカはとっています。 でも奥のほうにある塊がどうしても気になって…。 以前、鼻水がひどくて耳鼻科にかかった時、ついでに耳掃除もお願いしたのですが、耳掃除という名目だけで耳鼻科に通ってもいいものなのでしょうか?? みなさんはどうしていますか??

  • 耳鼻科?歯科?整形外科?

    2,3日前から右の耳の穴の入り口あたりが少し腫れて痛みがありました。何か出来物でも出来るのかな・・と思ってました。すると右の顎全体が腫れて痛みもかなりあり、左に引っ張られる感じで噛み合わせもぜんぜん合わなくなりました。手で左の顎を右に押して噛み合わせを合わして物を食べるという感じが2日続きましたが 少しましになりました。これって病気でしょうか?歯科?耳鼻科?整形外科?何科に行けばよいでしょうか?

  • 歯科治療費の妥当性

    歯科治療費の妥当性 先週、歯のクリーニング(歯石除去目的)のため歯医者に行き、総点数が1,334点、保険適用であったため、自己負担は4,000円でした。内訳は、以下の通りですが、妥当なのでしょうか? また、歯石除去でも見えている部分と歯茎の下に隠れた部分で、治療の費用が異なるのは何故でしょうか? よろしくお願いいたします。 初・再診 218点 医学管理等 250点 検査 200点 画像診断 (レントゲンでしょうか) 402点 処置 264点 また、今回は、上下の見えている歯石を全体的に除去したのみで、歯茎の下に隠れている歯石は次回になり、その際は、保険適用がないので自費で5,000円と言われました。

専門家に質問してみよう