• 締切済み

歯科と耳鼻科で聞きたいのです

歯科で歯石を取ってもらうのと耳鼻科で耳の掃除してもらうのって健康保険利きますか?保険適用外でしょうか?知ってる方教えて下さい

みんなの回答

• Nemui_
回答No.5

(歯石) 保険のルール上、病名をつけなければいけないので、検査が必要となります。その際レントゲンを必ず撮ります。 歯石がたまりやすい下の前歯のみをしてもらう場合、5000円でお釣りが来るくらいだと思います(症状・治療回数などによって差がありますが)

• bouhan_kun
回答No.4

耳垢がたまって聞こえにくい、痛い、変なにおいがするなど、理由をつけて受診という形をすれば、おおむね保険で処理してくれます。

• acorn_001
回答No.3

歯科は既に回答が出ているので、耳掃除について。 子供が耳鼻科で耳掃除を受けた事があります。 保険適用でした。 耳かきではなく、特殊なバキュームと長い綿棒での掃除で、スッキリとキレイにしてもらえましたよ。

binbounin
質問者

補足

早速有り難う御座います、GWにたまたま会った姉に虫歯等なくとも定期的に歯科に行って歯石取ってもらうのだよと耳掃除をやられ痛くて痛くて仕方無かったのですが1/10程しか取れてない耳鼻科に行ってお掃除してもらいな」とも言われましたので行くのは良いのですが支払いが出来るのかが心配だったもので、姉は自分では痛くって出来ないから治療の一環になるんじゃないのって言ってましたが、症状が酷くなければ片耳1分くらだとも言ってましたが、情報有り難う御座います

• denji-05
回答No.2

先月、歯医者で歯石除去してもらった者です。 基本的に歯石除去は、自費だと言われました。 でも、私の場合は 歯肉炎にもなっていたので 治療扱いになって、保険が利くって言われました。 尚、耳鼻科で耳の掃除をしてもらったことがないので こちらは分かりません。

binbounin
質問者

お礼

早速有り難う御座います、GWにたまたま会った姉に虫歯等なくとも定期的に歯科に行って歯石取ってもらうのだよと耳掃除をやられ痛くて痛くて仕方無かったのですが1/10程しか取れてない耳鼻科に行ってお掃除してもらいな」とも言われましたので行くのは良いのですが支払いが出来るのかが心配だったもので

• hana-hana3
回答No.1

歯石除去は治療の一環であれば適用になります。

binbounin
質問者

お礼

早速有り難う御座います、GWにたまたま会った姉に虫歯等なくとも定期的に歯科に行って歯石取ってもらうのだよと耳掃除をやられ痛くて痛くて仕方無かったのですが1/10程しか取れてない耳鼻科に行ってお掃除してもらいな」とも言われましたので行くのは良いのですが支払いが出来るのかが心配だったもので