• 締切済み

共用部分の違法駐車について。

アパートの共用部分にいつも車を止めてる人がいます。 ちょうど階段のあがる場所なので、荷物の出し入れに大変邪魔です。 管理会社に言ったのですが、「決められた場所以外での駐車はやめて下さい」と紙が入ったきり、彼女はまったく意に介さず止めています。 警察にも相談したのですが、敷地内であるため、違法駐車としては取り締まれないそうです。 こういった場合、どうしたらいいのでしょうか? 法的な処置はできないのでしょうか? 違法駐車をやめさせれば問題はないのですが、それができない場合、引っ越し費用を管理会社に出させる事が可能なのでしょうか? 分かる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• m_inoue
回答No.5

大家してます >引っ越し費用を管理会社に出させる事が可能なのでしょうか? 無理でしょう 管理会社又は大家に依頼するしか方法は無いでしょう

• bouhan_kun
回答No.4

動きが悪い管理会社には、しつこく言うに限ります。 また、消防的に、避難経路などを阻害してる可能性もあるので、その点も確認しては?クロなら消防にちくる→行政指導となります。

equipe
質問者

お礼

行政指導をお願いしました。 ポイントは、  1.歩道にはみでている。  2.車庫証明ではない場所に留めている。  3.避難経路から邪魔である。 この3点です。 ここまでしないと動かない管理会社は問題がある気がします。

• fujic-1990
回答No.3

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。  ダメな大家ですねぇ。  借りるとき、「入居者間のトラブルはキチンと仲裁してくれる大家かどうか」確認して、そういう所には入らないようにしましょう。相談されてもどうしようもない事もありますが、この場合は、明らかになんとかすべきケースですから。  大家は「そこに置いても大した問題ではない」と思っているふうですので、貴方がそこに駐車したらどうでしょう。「私もそこに置くので、平等な取り扱いを頼む」と大家に通告して。  そういう相手だと、怒って貴方の車を傷つけたりしそうな感じもしますが、そうなれば本当の刑事事件ですから、警察も動いてくれるんじゃないかと思いますし、  運が良ければ、そこに置かれては迷惑であることに気がついてくれるかもしれません。  どちらになるかは、分かりませんので、無責任ではありますが、少なくても大家にとっては大した問題ではないようすですから、大家に責められることはないんでしょうね。

equipe
質問者

お礼

>fujic-1990さん レスありがとうございます。 不動産賃貸業をやられてるのですね。 今度、借りる時は、fujic-1990さんのところにお願いしたいです。 実は全然動いてくれなかったので、警察に報告しましたと連絡したら、やっと動いてくれました。 どうやら、そこの住人が部屋を借りるとき、共用部分に駐車できる事を条件にしたみたいです。 「そんな事は借りる時に聞いてない。 また一ヶ月前に、車が邪魔だと言ったのに、なぜそれを調べるにこんなに時間がかかる? 聞いた時、そんな事言わなかったじゃないか?」 と文句を言ったら、「別の会社からの引き継ぎなので、私に文句を言われても困る」と言われました。 もともと別の会社が持っていた不動産を、こちらの方で管理する事になったので引継が上手くいかなかったとか。 っていう、共用部分に車を止めるなんてあり得るのか?と思いました。 また警察に言ったら動くような駄目会社もどうかと思います。。。 もう二度とエ○ブルに仲介を頼むような事はないと思います。。。

• nonbay39
回答No.2

その場所を車庫として勝手に登録でもしていない限り、違法ではないと思いますが、あくまでその敷地のルール違反と言うだけではないですか?  駐車に関しては法的には問題がないと思われますが。あれば警察でもどうにか出来ますし。  わかってはおられるようですが、それが嫌であなたが引っ越すその費用を管理会社に出させることは不可能だと思います。  事態が改善しないのは管理会社の怠慢か問題を大したことだと思っていないからでしょう。ただその怠慢な会社を動かすにはうるさく言うしかないと思いますが。  入り口階段付近への駐車であれば、火事などの時の消火や避難の妨げになり危ないので、その方面から駐車をやめさせることはできないのでしょうか。消防署がオーナーを指導してくれると効果もありそうですが。また管理会社へもその辺からもう一度話をしてみるとよいかなと思います。  詳しくは知りませんのでごめんなさい。

equipe
質問者

お礼

nonbay39さん レスありがとうございます。 私も管理会社に避難経路の話や一部車道にはみ出ているという話をしました。 それでも全然動いて貰えなくて。。。 管理会社の怠慢としか思えないのですね。 今回、警察に電話しましたと話をしてやっと管理会社が動いてくれました。 エ○ブルって駄目ですねぇ。。。

• umikozo-v
回答No.1

初めましてm(__)m まず違法駐車と引越は別問題になります。 その点は御理解下さい。 その車のオーナーは居住者なのでしょうか? 管理会社にもっと話を詰めさせる必要があります。 もしいくら話をしても無駄ならば大家に直談判する必要があります。 居住者の安全と公平を保つためには必要な仕事ですからね。 後は駐車している度に警察への連絡。 そうすると所有者への連絡だけはしてくれます。 面倒でもしつこく対応するしかないのが現状です。 いくら違法駐車と言えども傷つけたりすると 器物損壊になりますので無謀な事はお控え下さい。

equipe
質問者

補足

umikozo-vさん、こんにちわ 回答ありがとうございます。 >まず違法駐車と引越は別問題になります。 これは了解しています。 しかし、今は違法駐車してる人への怒りより、何もしない管理会社への怒りの方が大きいです。 「出入りにこんな不便とは聞いて居なかった。契約上ちゃんと話して貰わないと困る。出ていくから引っ越し代をよこせ。」 感情論だって分かってますけど言いたくなりますね。 結局、違法駐車してる人が言われるまで何もしなくて、ちゃんとルールを守ってる人が苦労するなんて、世の中ゴネ得なのかなぁと思うんですよ。 >その車のオーナーは居住者なのでしょうか? 居住者です。 夫婦で二台持ってるので、一台を階段下に止めてるんですよ。 >もしいくら話をしても無駄ならば大家に直談判する必要があります 契約書には大家の電話番号は書いてないんですよ。 管理会社が全て引き受けているみたいなので。 >管理会社にもっと話を詰めさせる必要があります。 やっぱりそれしか方法がないんですよね。。 でも、なぜルールを守らない人のために、管理会社と話をつめないといけないか分からないです。 管理会社の怠慢としか思えないんですけど。。。 >後は駐車している度に警察への連絡。 >そうすると所有者への連絡だけはしてくれます。 これって大丈夫なんですか? 荷物の搬入には邪魔なのですが、とりあえず通れるような状況なんですが。 >いくら違法駐車と言えども傷つけたりすると器物損壊 そこは十分認識してるので大丈夫です。 ただ、怒りは収まりませんね。。。