• 締切済み

肝機能とかゆみ

1年前の健康診断で脂肪肝と診断されました。・・が、全く節制せず、酒も少々、特に甘いものを食べつづけました。72キロだった体重は78キロまでなりました。(現在、ダイエット中)最近、前腕と手の甲にだけ、赤い斑点のようなものができ、時々かゆくなります。かくと広がるような気がします。クモ状血管腫かなと思ったのですが、クモの脚のような丸い斑点ではなく、3mmくらいの赤い斑点が数日するとつながっていき、今日は、ミミズのように長くなって網のようになっています。これも、クモ状血管腫の一種なのでしょうか。肝臓と関連がありますか。足の裏のツボを押すと、肝臓のツボがとても痛いです。あと数週間すると健康診断がありますのでその結果を見ますが、教えて下さい。

noname#2635
noname#2635
  • 病気

みんなの回答

noname#9624
noname#9624
回答No.5

アルコール性脂肪肝以外からは肝硬変に進むことはないだろう(まぁこれもアルコール性肝炎になってからの話ですが)とまぁ言われてしまえばそうなんですがね >健康診断まで待てる・・・ まさにこの言葉の通りなのですが 肝機能障害から他に進むので ほおっておかないで 健診よりも早く病院へ行って ください、と隠れ助言のつもりだったんですが・・・  かゆみも肝機能を考えるとまず発想するのですが 見た訳ではありませんから これも相違でしょうね。 一から十まで説明しないとこうなるんですねぇ 回答した私が不親切者とお考え下さい。 SINKOUさん混乱させてしまって申し訳ないです。

noname#2787
noname#2787
回答No.4

掻けば広がるのは当たり前。 機械的炎症という言葉があります。 痒みがあるということからも普通は一般の皮膚炎を考えて、クモ状血管腫とは考えません(専門でないので「たぶん」としておきます(笑))。だいたいクモ状血管腫といったら肝硬変のときか重症の肝炎がメインで脂肪肝に考えるものなんだろうか(くどいですが専門でないので「たぶん」です。以下は(〃)と書きます)。 それに脂肪肝が肝硬変に進んで肝癌になるというのも最近発見されたんだろうか(〃)。つい最近までは肝炎の中でもウイルス性肝炎が肝硬変&肝癌のハイリスクとなっていたような気がします(〃)。 健康診断まで待てる余裕があるなら質問など要らん気がするのは個人的見解ですが、心配なら病院へ行くというのが一般的な健康管理の方法だと書き込んでおきます(←これのみ(〃)なし(笑))。健康診断と診察は似て非なるものです。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、「クモ状血管腫」に関して以下の参考URLが参考になります。 「いろいろな紅斑症」 ◎http://www.dental-diamond.co.jp/find/9906.html (くも状血管拡張) ●http://www.drakahige.com/DISEASE/REGION/skin01.shtml?disease_no=10MH0700 (くも状血管腫) ◎http://www.myhealth.co.jp/index/info183.html (肝臓病の症状) さらにTOPページで「脂肪肝」と入れて検索するとたくさんHItしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/erythema2.htm
noname#9624
noname#9624
回答No.2

ちからこぶ出すようにして 腕全体(特に前腕の内側)を見てください 白く色抜けしたような感じがでてませんか?ということなのですが・・ さらに、手のひらも赤くないですか? おっしゃられている、ミミズ・・・・ すべて脂肪肝の特徴でもあります

noname#9624
noname#9624
回答No.1

脂肪肝がさらに進んだ状態でしょう 腕をにぎって力入れると なんとなく腕の内側に白いはんてんがでてきませんか? そのままほっとくと肝硬変から肝臓ガンに進みますよ 早く治療しましょう。

noname#2635
質問者

補足

すみませんが、「腕をにぎって力を入れる」と「白い斑点」のところをもう少し詳しく教えていただけませんか。