• 締切済み

肝機能とかゆみ

1年前の健康診断で脂肪肝と診断されました。・・が、全く節制せず、酒も少々、特に甘いものを食べつづけました。72キロだった体重は78キロまでなりました。(現在、ダイエット中)最近、前腕と手の甲にだけ、赤い斑点のようなものができ、時々かゆくなります。かくと広がるような気がします。クモ状血管腫かなと思ったのですが、クモの脚のような丸い斑点ではなく、3mmくらいの赤い斑点が数日するとつながっていき、今日は、ミミズのように長くなって網のようになっています。これも、クモ状血管腫の一種なのでしょうか。肝臓と関連がありますか。足の裏のツボを押すと、肝臓のツボがとても痛いです。あと数週間すると健康診断がありますのでその結果を見ますが、教えて下さい。

noname#2635
noname#2635
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数17

みんなの回答

noname#9624
noname#9624
回答No.5

アルコール性脂肪肝以外からは肝硬変に進むことはないだろう(まぁこれもアルコール性肝炎になってからの話ですが)とまぁ言われてしまえばそうなんですがね >健康診断まで待てる・・・ まさにこの言葉の通りなのですが 肝機能障害から他に進むので ほおっておかないで 健診よりも早く病院へ行って ください、と隠れ助言のつもりだったんですが・・・  かゆみも肝機能を考えるとまず発想するのですが 見た訳ではありませんから これも相違でしょうね。 一から十まで説明しないとこうなるんですねぇ 回答した私が不親切者とお考え下さい。 SINKOUさん混乱させてしまって申し訳ないです。

noname#2787
noname#2787
回答No.4

掻けば広がるのは当たり前。 機械的炎症という言葉があります。 痒みがあるということからも普通は一般の皮膚炎を考えて、クモ状血管腫とは考えません(専門でないので「たぶん」としておきます(笑))。だいたいクモ状血管腫といったら肝硬変のときか重症の肝炎がメインで脂肪肝に考えるものなんだろうか(くどいですが専門でないので「たぶん」です。以下は(〃)と書きます)。 それに脂肪肝が肝硬変に進んで肝癌になるというのも最近発見されたんだろうか(〃)。つい最近までは肝炎の中でもウイルス性肝炎が肝硬変&肝癌のハイリスクとなっていたような気がします(〃)。 健康診断まで待てる余裕があるなら質問など要らん気がするのは個人的見解ですが、心配なら病院へ行くというのが一般的な健康管理の方法だと書き込んでおきます(←これのみ(〃)なし(笑))。健康診断と診察は似て非なるものです。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、「クモ状血管腫」に関して以下の参考URLが参考になります。 「いろいろな紅斑症」 ◎http://www.dental-diamond.co.jp/find/9906.html (くも状血管拡張) ●http://www.drakahige.com/DISEASE/REGION/skin01.shtml?disease_no=10MH0700 (くも状血管腫) ◎http://www.myhealth.co.jp/index/info183.html (肝臓病の症状) さらにTOPページで「脂肪肝」と入れて検索するとたくさんHItしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/erythema2.htm
noname#9624
noname#9624
回答No.2

ちからこぶ出すようにして 腕全体(特に前腕の内側)を見てください 白く色抜けしたような感じがでてませんか?ということなのですが・・ さらに、手のひらも赤くないですか? おっしゃられている、ミミズ・・・・ すべて脂肪肝の特徴でもあります

noname#9624
noname#9624
回答No.1

脂肪肝がさらに進んだ状態でしょう 腕をにぎって力入れると なんとなく腕の内側に白いはんてんがでてきませんか? そのままほっとくと肝硬変から肝臓ガンに進みますよ 早く治療しましょう。

noname#2635
質問者

補足

すみませんが、「腕をにぎって力を入れる」と「白い斑点」のところをもう少し詳しく教えていただけませんか。

関連するQ&A

  • 血管

    19歳女です;!!私ゎ手の甲や腕ー足の甲にキモぃほど血管が浮き出ます。 特に気にしてぃなかったんですが 親に異常ぢゃなぃ? と言ゎれ心配になったので調べましたがなかなヒットしません。 何か知ってる方ゎコメントぃただけると助かります(..)

  • 肝機能について教えてください。

    肝機能について教えてください。 健康診断で毎回、肝機能検査の数値に要検査の指導を受けます。 最近の数値は AST 76 ALT 119 γ-GT 102 です。ここ数年はあまり変動はありません。 肝炎の検査は受診しましたが、問題はありませんでした。 身長 163cm 体重 71キロ  脂肪肝の診断履歴あり  飲酒・喫煙歴 なし 質問(1) このまま放置しておくと、肝臓がんとか肝硬変とか大変な病気に進行しますか? 質問(2) 肝機能の数値を下げるには、薬での治療になるのでしょうか 質問(3) やせる事によって、数値は正常に戻りますか? 質問(4) 飲酒していないのに、γーGTが高いのはなぜでしょう 以上 よろしくお願い申し上げます。

  • マイスリーによる肝機能障害

    先日健康診断の結果が届いたのですがGOTとGPTの数値が異常でした。私は47歳女ですが、いたって健康で、確かに外食ばかりで健康的な食生活とは言えませんが飲酒は少し、非喫煙者です。 体重も標準以下、運動も定期的に行っています。 ネットで調べた結果「脂肪肝」「肝臓がん」などが疑われるらしいのですが、癌家系でもなく、過去の健康診断で若干基準値をオーバーするコレステは見られましたが、今年はそれもOKでした。 考えられることは「マイスリー」です。調べたところ、これは肝機能障害が副作用にあるらしいです。現に、2か月前くらいから不眠でマイスリーを週末以外服用。健康診断の前日だけは飲みませんでした。 質問ですが、これにより一時的にGOTなどが上昇してしまったのでしょうか?どのくらい、マイスリーをぬけば、正常値にもどりますでしょうか? マイスリーを飲みながら、再検査、精密検査を受けても、もし、肝臓に実際に異常がないということはありえますか?もしくは、健康診断でそういう結果が出たということは、すでにマイスリーによって肝機能が悪くなっているのでしょうか? 服用をやめてどのくらいで数値が戻るとかありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 血管がどんどん劣化しているようです。どうしたら…

    初めは手の甲の血管が浮き出るようになって、 老けた手になったなぁと思っていました。 次に鼻血が出やすくなりました。 そして、空腹時や甘いものを食べすぎたときに頻繁に頭痛がするようになり、 いつの間にかももに細いクモの巣状の静脈瘤の一種?が出るようになりました。 鼻血や片頭痛の頻度は上がり、 先日閃輝暗点という症状に見舞われました。 血管の収縮機能?壁が弱くなっているのでしょうか? 血管は脳にも走っているし、心配です。 血管を正常、健康にする方法を教えてください。

  • 脂肪肝について

    先日健康診断の際に肝臓の数値が高いものがあり、医師の所見では脂肪肝ではないかとかかれていました。 この脂肪肝をなくするにはどうしたらいいのでしょうか? 経験者の方々のお話を聞きたいです。 簡単に直るものですか? 食事制限とかいろいろあるとは思いますが、教えてください。

  • 肝機能障害?

    22歳大学生 男です。 先日健康診断に行きました。結果は肝臓のALTの数値が50あり基準は0~30らしく肝機能障害といわれました。 お酒を飲むわけでもないので思い当たるふしがありません。 ひとつ思い当たるのは、ここ1~2ヶ月で体重が3~4キロ増えたぐらいです。で、一日にバナナを最低5本で多い日は10本とか食べていたのでそれが関係してたりもしますか?

  • 血液検査で肝臓が悪かったが、エコー検査で何も映らなかった

    健康診断で肝臓の四つの値が正常値をオーバーしていたので 病院で血液検査をした。似たような結果となった。 医者は脂肪肝を疑ったので超音波検査をしたが、何も映らなかった。 原因不明ということになった。 どんな原因が考えられますか? ウィルス性ではないと言われたが、ちなみに約一年前わずか3ヶ月で体重が10キロ増えた。

  • 肝機能検査・障害について

    8月28日の健康診断で肝機能異常と診断されました。 GOT28,GTP46でGTPの値が高いようです。 (他に異常はありませんでした) 10月11日に再検査に行った結果、GOT43, GTP75になってしまってました。 超音波診断の結果は異常なく、肝炎、脂肪肝でもないだろうと言われ、様子を見て2ヶ月後にまた検査ということになりました。 1ヶ月半で数値がかなり増えてしまったので、このまま ほんとに様子を見るだけでいいものか心配です。 お酒は月に1,2回 身長177センチで56キロなので 痩せている方だと思います。26才 男です。 3月より 仕事の都合で、夕食は深夜12時ごろ 1時には就寝という生活を送っています。 子供が幼く休みの日も 休んでいられず、こんな生活が 原因で肝臓が弱ってしまうなんてことはあるんでしょうか? 具体的にどうすればいいのかがわからないので 困っています。 よろしくお願いします。

  • 脚と腕の血管

    今まで私と同じような状態の方を見たことがないので、 お教えいただければ幸いです。 この季節、暑くなるので、脚や腕を出した服装にしたいのですが・・・ 1,脚の血管がまるで模様のよう。。。なんです。 青い血管が、目の大きい網の目のようにはっきり、迷路遊びができるほど、見えるのです。 太股だけではなく、ひざ、すね、ふくらはぎも、です。 青い血管だけではなく、イトミミズのような細く赤い血管、 ところどころに濃い紫の血管、赤紫の血管。。。 等々、血管標本(そんなのあるのかしら?)のよう、といわれたこともあります。 仲のいい友人は見ると、とても心配しますし、「生まれつきみたい。。」というと、気持ち悪がります。 2,腕には、細くて赤系の血管はほとんど目立たないくらいですが、 青い血管ははっきり見えます。 また、肘から手首にかけては、まるで男の人のように、血管が隆々と盛り上がっていますが、 これが、吊革をつかんだり、腕を高い位置に上げると、逆にへっこんでしまうんです。 ちょうど、ゴムをきつめにはめるの残る痕のように。。。盛り上がっていた血管がへっこむので、肘から手の甲にかけて長くいくすじもの溝ができたように見えます。 自分のうでだけど、かなり不気味です。 長くなってしまいましたが、このような血管を目立たなくする方法はないモノでしょうか。 コンビニもない田舎に住んでいるので、食事のバランスは、いいのではないかと思うのですが、 何かサプリメントのようなモノを摂った方がいいのでしょうか。 ちなみに血圧は、普通の中の低めくらい、脈拍は少し少な目です。 身長160CMで体重は50kg前後です。 たぶん健康だと思います。 どうか、お教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 血管が細いと、体も弱いのですか。

    採血時に血管を探せずに、たまに手の甲も あります。昨日会社の健康診断で採血中に 倒れるんだったら、10秒前に言ってね と看護婦さんが言っていました。 まあ心臓もすこしどきどきしていますが! 生活改善すれば太くなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう