• ベストアンサー

DVDレコーダーで録画し、ファイナライズをしたのにもかかわらず、PCでそのDVDを読み込めないのですが、どうしてでしょうか?

フォーマットが違う?!とか出てくるのですが、そうなると、(DVDレコーダーで)録画したDVDはPCでみれないということでしょうか? ちなみに使用しているPCは、東芝 ダイナブックでDVDのソフトはInterVideo WinDVDです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.3

VRモードに対応していないDVD再生ソフトを使用していないか?  → DVDレコーダの書き込みモードには、VRモードとビデオモードの2種類があり、    メーカー、機種問わずデフォルトはVRモードです。    一方、PCの場合、DVD再生ソフトはビデオモードには確実に対応していますが、    VRモードに関しては必ずしも対応していません。ごく最近のバージョンであれば    ともかく、少し古いバージョンのDVD再生ソフトではVR対応品の方が珍しいです。    お使いのDVD再生ソフトがVRモードに対応しているかどうかを確認して下さい。 CPRMが掛けられた番組を録画していないか?  → 地デジなどのCPRMによるコピーワンス制御が掛けられた番組を記録したディスクを    PCで再生するには、DVD再生ソフトがCPRMに対応している事と、DVDドライブ自体が    CPRMに対応した機種であることが必要条件です。    CPRMが掛かった番組を録画したディスクの場合、お使いのDVD再生ソフトおよび    お使いのDVDドライブがCPRM対応品である事を確認して下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

VRモードで録画してるのでは?

• bardfish
回答No.1

>フォーマットが違う?!とか出てくるのですが、 「とか」では分からない。 録画した番組はデジタル放送? 使用したDVDメディアはなに? PCは使用したメディアに対応してますか?