解決済み

アメリカから日本への船便

  • すぐに回答を!
  • 質問No.297750
  • 閲覧数1089
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

アメリカ・シカゴから郵便局を通して
船便で日本に荷物を送りたいのですが、
解らない事ばかりなので教えて下さい。

1:安全性は どうでしょうか? 
 -保険は付けるつもりです。

2:EMSと言うのは何ですか?保険の事ですか?
 -過去の質問を調べた時に見付けたのですが、
  調べてはみたけど、イマイチ理解できていないので。

3:荷物はアメリカの郵便局から、
  日本の自宅まで届けてくれるのでしょうか?
  それとも、近くの港に取りに行くのですか?
  その場合、指定は出来ますか? 
  後、日本から自宅までの手続きは
  どうすれば良いのでしょうか? 

4:送る際、ややこしい手続きがあるのでしょうか?
   
  
他にも どんな事でも構いませんので
情報頂けると嬉しいです。
お恥ずかしながら、英語力が乏しいので
コミュニケーションには自信がありません。
なので、出来る限り情報を集めたいのです。
ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。
他にまだ質問がある気がするのですが、
思い出したら、又質問させて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (482/1255)

よくアメリカから日本へ荷物を送っていたものです。

1:安全性は どうでしょうか? 
 -保険は付けるつもりです。

今の時代、かなり安全だと思いますよ。ただ、けっこう雑に扱われることもあるので、頑丈な箱に詰めることをお勧めします。ちゃちなダンボールだと着いたときに穴が開いたり、敗れたりしていることがありました。PostOfficeやUhaulで売っている箱はお勧めです。

2:EMSと言うのは何ですか?保険の事ですか?
 -過去の質問を調べた時に見付けたのですが、
  調べてはみたけど、イマイチ理解できていないので。

EMSは日本でいえば「国際速達便」みたいなもんです。料金はバカみたいに高いですが、シカゴから東京なら1週間足らずで届きますよ。ちなみにFEDEXは超高料金ですが、もっとも安全で早いです。

3:荷物はアメリカの郵便局から、
  日本の自宅まで届けてくれるのでしょうか?
  それとも、近くの港に取りに行くのですか?
  その場合、指定は出来ますか? 
  後、日本から自宅までの手続きは
  どうすれば良いのでしょうか? 

日本の住所を指定しておけばキチンと日本の自宅まで届けてくれますよ。日本についてからは日本の郵便局が配達を引き受けますので。郵便局止めはできるかとは思いますが、ややこしいのでお勧めはできません。あて名を書くときに英語で書く場合は最後にちゃんとJapanをつけて、念のために箱?のどこかに日本語で住所を書いておくといいでしょう。


4:送る際、ややこしい手続きがあるのでしょうか?

全然ないですよ。送る内容物を書かされ、保険をかける必要もありますが、それぐらいです。日本の郵便局と変わりません。
   

船便はかなり時間がかかりますし、届くまでの時間にバラつきがあります。3週間で届くこともあれば、数ヶ月かかることもあります。巨大で料金がすごくかかるものでない限り、ちょびっとだけお金は多めにかかりますが、航空便で送るのがお勧めです。船便と航空便の料金の差なんてほんとに小さなものです(納得いかんです)

英語に自信がないので、あれば箱?にパックした物をもって、直接郵便局のカウンターに行きましょう。
「To Japan!」といえば、相手の係員はあて名を書く用紙みたいなのをくれるはずです。
お礼コメント
noname#125906

早速のお返事ありがとうございました。
丁寧で、親切に教えて下さったお蔭で
とても理解しやすかったです。
投稿日時 - 2002-06-23 01:29:47
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (109/382)

こんにちわ・・全ての質問をカバーできるわけではないのですが、一言。

EMSとは国際スピード郵便のことです。
私は日本からアメリカに荷物を送る際、何度かこれを利用しました。
早くて3日、通常4日であちらに荷物が届きました。
早いですが、高いですね。重量が重ければ重いほど船便との差が出てきます。

それと船便ですが、自宅まで届けてくれますよ。
港までってことはないですよ。

ややこしい手続きなんて何もないです。
郵便局に持っていって、「これをEMSでお願いします(船便でお願いします)」と言えばいいだけです。
保険をかけるかかけないかは、送り主さんの考えで決めれます。
中身によってはかける方がいいものもあります。
これはあくまでも日本からアメリカに送る為の情報ですが、そちらかれでも同じだと思います。

中途半端ですいません
お礼コメント
noname#125906

中途半端だなんてとんでもない。
貴重な情報を頂けて 大変助かっており
嬉しく思っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 01:31:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (233/580)

こんにちわ。
詳細は下記のHPに載ってるので
とりあえず、これをご覧になって下さい。
「東京国際郵便局」
これで、海外便の概要がわかると思います。
郵政省のHPです
お礼コメント
noname#125906

早速チェックしてみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 01:33:24