• 締切済み

高校1年の期末テスト

annefreaksの回答

回答No.5

英語は教科書を読んで書きまくるしかないですね。 発音記号は要チェックです。声に出して覚えましょう。(発音が間違っていたら意味ないですけど) また、英単語などは覚えても殆ど役に立ちませんでした。(単語が全然書けないのなら別ですが。) 英文などは頭じゃなくて体に覚えさせるようなものです。 ただ只管に書けばそのうち覚えると思います。 僕の場合は英文を書く時はずっと音楽を聞きながらでしたし。 ただ、和訳の練習、問題を解く時は集中して解きます。 というか、これはテスト勉強に限った事ではないですね。 英語のテストは、大体英作文、発音、本文、和訳くらいしか出ませんから、 いちいち構文などを覚える必要はないと思います。 大学入試を前提として勉強する場合は別ですが。 数学はやはり理解するまで只管問題をやります。 大体教科書(あるのなら問題集)の問題からそのまま出るか、 多少数値を変えた問題が出ることが殆どだと思います。 あとは授業を良く思い出して、詳しく説明された所は大抵テストに出てくるので そこらへんを復習しておいたほうが良いかと思います。これは全教科共通ですね。 勉強は、やり方のコツを掴めれば、一気に進みます。 それと、残りの一週間は授業に集中しましょう。(これは当たり前ですね。) 余談ですが、先輩から既出の問題を貰うと言うのもテです。 その後の勉強に役に立たないのであまりお勧めはしませんが・・・。 なお、僕は担当の先生に土下座して上げてもらいましたが これは絶対に真似しないで下さいね。