• ベストアンサー

メンタル改造

今迄家庭環境が悪く、自分自身仕事で思いっきり頑張っていても、どこかではいろんな事を理由に、逃げたり、マイナス思考になっていました。 そんな自分はよくないな。。と数年前から、+思考的?な本を読んだりしてきましたが、やり方が中途半端なような気がします。 色んな背景はあるものの、やはり自分の考え方が一番いろんな物を左右して悪い方向へと行っているような気がするんです。 これをきに、時間がかかっても本当にメンタル面の改造をしたいのですが!具体的にはどういった方法がありますか? 実践的な是非アドバイスがあれば教えてください!!変な内容かもしれないのですがよろしくお願いいたします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>色んな背景はあるものの、やはり自分の考え方が一番いろんな物を左右して悪い方向へと行っているような気がするんです。 人は自分の考え方に支配されていると思います。 だから考え方が変わるだけでモノの見方が行動の仕方は変わってきます。 普通、自分の思い通りになるするための努力をしていると思います。 しかし、自分の思い通りになることは少ないですよね。 思い通りにならないことの原因を自分か自分以外のものに捜し求めます。 自分に原因があるならば何かしらの対処ができると思います。 自分以外のものの場合は思うようには対処が出来ないと思います。 この思うようにならない時にどのような考え方をするかによって 気持ちのもち方が変わると思います。 思うようにならないことをどうしても思い通りにしたいと思えば イライラしたり、挫折感を感じたりすると思います。 思うようにならないことは普通にあることだから 取り合えず放っておこうと思って気にしない(考えない)でいれば 嫌な気分になることはないと思います。 もちろん、頭の片隅では何か良い案が思い浮かんだら解決してみようか くらいに思っていてもいいと思います。 気分というのは自分が選択したことによって決まってくると思います。 気分を良くする選択か気分を落ち込ませる選択かは体験しなが理解して いきましょう。 自分自身がその選択が正しいかどうかを教えてくれるのだから きちんと自分で学んでおくことです。

kyouna
質問者

お礼

気分をよくする選択・・・・・ いい言葉ですね。確かに私は自分でそれを選んでると思います。 まずは一旦外に置くというのも手ですね! 色々有難うございます!

その他の回答 (4)

noname#63293
noname#63293
回答No.5

自分自身の行動パターンを変えてみるのなら、自己啓発系のセミナーや研修を受けてみるのがいいと思います。 ○アバター 自己啓発系で自分自身に自分で気づくというので、最近通っている人が増えてます。自分の殻をやぶるのが思っていた以上に大変だったといいます。 http://www.avatarj.com/ ○日本メンタルヘルス協会 悩んでる人たちが自分自身で心理学を学ぶことで、ストレスの仕組みや、上手くいかないことに対しての受け止め方を知ることで改善に向けてます。初歩的でわかりやすい内容です。 http://www.mental.co.jp/ この手のセミナーは他にもいろいろありますが、私の知人等が通ったので代表的なものを記載してみました。

kyouna
質問者

お礼

沢山情報を有難うございます。 そういったセミナーには行った事がなかったので 今度気軽に聞きに行ってみたいと思います! 有難うございます!

回答No.4

認知行動療法や森田療法を試されたらいかがですか?

kyouna
質問者

お礼

そういったものがあるのですか?? 調べてみます!有難うございます!

• shift-2007
回答No.2

”処理”という言葉は好きじゃないですか? 何か問題が発生したときに、人はストレスを感じますが、問題とストレスを切り離す必要があるんじゃないでしょうか。 女性はそこら辺が苦手なようですが、ストレス(感情)に振り回されないように注意しないと何が問題なのか分からなくなるんじゃないでしょうか。テレビの人生相談を見ていると、愚痴りたいのか問題解決したいのか分からないな、と男から見ると思います。女性からすると感情の発散が問題解決の7割方なのかもしれませんが、問題は依然としてそこにあるんじゃないでしょうか。それを処理しないと、またストレスの原因になるんじゃないでしょうか。 ストレスを感じたときには、まずは感情を抑える(脇に置く)、それから問題に対して論理的に処理する。これが基本だと思います。

kyouna
質問者

お礼

感情に流される。言えます・・ それもあり自分の客観的な感覚を、追い込まれれば追い込まれる程出すようにしていますがうまく行ってませんが、大変参考になります!

回答No.1

(1)逃げることを避けない。逃げたい時は逃げる。 (2)マイナス思考になったら、落ちる所まで気持ちを落してみる。 人間、本当に行き詰まり背水の陣にまで来たら、振り向いて進めるのではないでしょうか? 時折、ゆったりと四季や風を感じる時間を持つのも良いと思います。 自分が本当は小さな弱い存在であることを受け入れる事が出来たならば、次の道が見えるかと思います。

kyouna
質問者

お礼

ゆったりする時間。。 大切ですね!!無理に押し込めないで感情を出すのも手ですね 有難うございます!