• ベストアンサー

ジムカーナの出走順番待ちで

ジムカーナや走行会参加をはじめて以来不思議に思っていても、聞けなかったことがあります。 それは、夏場、なぜ出走順番待ちの人たちがエアコンつけずに、窓を開けたりドアを開けたりしているかです。 競技車両ではなく、エアコン付の車でもそうしているようです。走行中であれば、パワーダウンするからエアコンを切るのはわかるのですが、順番待ちであればつけても良いような気がするのですが? どなたか回答をお願いします。

• R360
  • お礼率69% (365/524)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy555
回答No.1

出走前は緊張や集中からエアコンをつけているのを忘れることがあるので、切り忘れを防止するためではないでしょうか? 私もエアコン付きの車に乗っていた時は、エアコンを切り忘れたことがあります。 切り忘れない自信があれば、エアコンをつけてもOKです。

その他の回答 (2)

• brenzo
回答No.3

主催者がタイムを計測し放送してくれる場合のとき、自分との比較のためそれを聞いているのだと思います。 または上級者なら見た目とスキール音・排気音でドライバーがどんな操作をしているのか・どんなレベルなのか大体想像のつくものだとか あとはエアコン+全開走行だと1.6kcc車クラス普通車でも燃費が3km/lを割るものもあるのでその対処かと思います。

• santana-3
回答No.2

中にはエアコンコンプレッサーの駆動ベルトを外して、エンジンへの負荷を極力減らしている人もいます。