• ベストアンサー

動画がスムーズに動かない

XP(NEC LaVie L)を使用しています。メモリは256MB→512MBに増設しました。 WMP11やRealplayerで動画を再生すると画像がスムーズに動きません。メディアプレイヤークラシックも試して見たのですが、画像はスムーズに動くのですが、音声が途切れ途切れになってしまいます。不要なソフトウエアを削除し、レジストリの掃除等も試して見たのですが、効果はありませんでした。 PCビギナーの為、何が原因なのか分かりません。 どなたか良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoko1mgs
回答No.3

おはこんばんにちは、まず参考URLがヒットしたので 確認して、出来ればBIOSのアップデートされる方が良いでしょう。 本題に入りまして、動画とは、どこかのサイトのストリーミングか PC本体の保存ファイルかで、内容が異なります。 ストリーミング再生の場合は回線自体が細い可能性があります。 PCの保存ファイルの場合は、 1)マシンスペック不足。 2)常駐ソフトが多すぎる。 3)スパイウェアに感染している。 4)グラフィックメモリが不足している。 当たりが考えられます。 まずはタスクバーを右クリックし、タスクマネージャーを 起動して、パフォーマンスを見ながら再生してみましょう。 どのような状態でしょうかね? (4)の改善は、OS起動前のBIOSと言う段階で、 グラフィックメモリの割り当てを変更する事が可能です。 (PCによるが電源ON直後に「F2」か「DEL」キーを押すと  BIOS画面になる場合が多い。取説等で確認して下さい。) XPのSP2なら512MBでも快適動作にはまだメモリが 少ないかもしれませんね。

参考URL:
http://121ware.com/download/module/module_list/laviel.html
denki-B
質問者

お礼

ご回答有難うございました!すごく参考になりました。これから試してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

例えば、とあるファイル↓ [***.avi] 320x240 24Bit Microsoft MPEG4-V2 29.97fps 83129f 814.84kb/s MPEG1-LayerIII 48.00kHz 2ch 96.00kb/s Microsoft MPEG4-V2(映像)とMPEG1-LayerIII(音声)のcodecが必要になり、 ある程度のPCスペックが要求されます。 P3-700MHzとの事、お使いのPCスペック不足と思われます。 常駐解除は他の方がアドバイスしておられるので割愛。 動作の軽いプレーヤーを使い、相応のcodecパックを使われると良いと思います。 (WMP11やRealでは荷が重すぎます) あとはXPの余計な視覚効果等を切ってみて下さい。 http://www.paw.hi-ho.ne.jp/aoesukeji/kowaza/xpp.html 当方の随分古いPCで貴殿のよりスペックの劣るPCでも これらを施せば軽快になります。

denki-B
質問者

お礼

アドバイス有難うございました! 工夫次第でなんとかなるんですね~。皆さんの御意見を元にこれから作業してみます!

• amenoude
回答No.4

コーデック不足かな? GOM PLAYER使ってみたら。

参考URL:
http://www.gomplayer.jp/index.html
denki-B
質問者

お礼

ありがとうございます!あとで」インストールして試してみます。

回答No.2

動画ファイルといっても色々ありますので。 真空波動研 http://www.kurohane.net/seisanbutu.phtml でファイルの詳細が判りますので、公開して頂けますか? PCスペックも。 Media Player Classicでカクつくのでしたら、システムに負荷がかかっているか スペック不足が原因な気がしますが。

denki-B
質問者

お礼

有難うございます。 (PCスペック) WINDOWS XP HOME EDITION intel pentiumIIIプロセッサ  696MHz,512NB ファイルの詳細と言うのは↓でいいのでしょうか? (オーディオ) ビットレート/1515kbps, オーディオサンプルサイズ/16ビット, チャンネル/2(ステレオ), オーディオサンプルレート/32KHz (ビデオ) データ速度/1452kbps, ビデオサンプルサイズ/24ビット

noname#37134
noname#37134
回答No.1

LaVieのどの型か、詳しい型番を載せてみてください。 あと、121のサポート情報も参照してみてください。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002423
denki-B
質問者

お礼

Lavie L(LL750/2)を使っています。有難うございました。