• ベストアンサー

古い鉄筋物件のかび臭いニオイ

過去の質問を検索してみましたが、私の物件の状況に近い質問がなかなか見つからなかったので質問させていただきます。 去年から賃貸で住んでいる物件なのですが、築35年と古いです。リフォームは数年前にされているようです。角部屋なのですが隣の物件と50センチほどしか離れていないので、南向きの窓や換気扇はすべて隣の家の壁と接していて、常に真っ暗、じめじめしている感じです。 その南に面してキッチンがあるのですが、そのキッチンあたりから常に古臭いにおいがします。一番強烈ににおうのは、おそらく上下にある備え付けのキャビネットです。キャビネットは木製のため、かびているのかな、と思ったりします。 キッチン一体がかび臭いので、重曹にハーブオイルを混ぜておいたりしていますが、効果は無いようです・・・大家にいうにも、かび臭いからどうにかしてほしいといったとき、どのような対処法が考えられるのでしょうか。今度一度相談してみますが、同じような状況の方がいたら教えていただけたらと思います。 床下や壁がかびているとも考えられますが、ニオイのスポットが上下のキャビネット中なのです。あまり面倒なことなく解決すればよいのですが・・・ かび臭さにうんざりで引越しも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okmo
回答No.2

shoreheaveさん 大変ですね。 早速ですが、鉄筋コンクリート造の築35年の賃貸物件とのことで、考えられるのが断熱材の性能不足です。もしくは断熱材がない場合も考えられます。 壁の全面で結露等は発生していないでしょうか。(冬ですが) もし発生しているようなら、根本的な解決は断熱材を施行し直すこと=内装材の解体ということになります。結露のせいでキッチンがかびているのだと思いますので、キッチンを取り替えることでとりあえずは解決すると思いますが、床や天井も怪しいですね。コンクリート自体がかびている時には手の出し用がありません。 カビの体への影響は結構問題になることが多いです。早めに大家さんと話をして結論を出した方が良いように思います。

shoreheave
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。結露ですか、思っても見ませんでした。壁がどうなっているのかは、外側から見えないので(隣の家と密接していて見えない)わかりませんが、そうかもしれません。物件の一階ということも湿気がたまりやすいのかもしれません。床も天井もかなり怪しいですね、はい・・ カビの体への影響、その通りですね。少し調べて、大家さんと話します。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zumichann
回答No.1

クローゼットの中が、かび臭さで困っていた時、押し入れ用の湿気とりが良いと言われ、使ったことがあります。三個200円位の。水が下に貯まるタイプです。 短期間でかなり水が貯まりましたが、乾燥してカビがいなくなったのか、かび臭さもなくなりました。 一ヶ月に一回程変えていました。元が安いため、そんなに負担でもなかったです。

shoreheave
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これは、今すぐできるワザですね。早速買ってきます。よい情報ありがとうございました!