解決済み

ホームページビルダー2001にてフレームの使い方

  • 困ってます
  • 質問No.297482
  • 閲覧数271
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 79% (19/24)

ホームページビルダー2001で
フレームページを作っています。

フレームの左半分のコンテンツをクリックした時に、
左半分が変わってしまいます。
通常なら右半分が変わるのに。(^^;

右半分が変わるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (24/72)

>ターゲットに「新しいウィンドウ」「同一ウィンドウ」「親ウィンドウ」「全画面」ってあるんですが、どれにしたらいいのでしょうか。

右半分のページにカーソルを置き、【フレームの属性】の【フレーム名】を
「right」と指定してすれば、ターゲットに「right」つまり右側に表示という
選択が追加できます。
お礼コメント
redapple

お礼率 79% (19/24)

なるほど。ターゲットですか。
いじってみたらできました。(^^;
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-22 23:26:30

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (7/34)

ユーザーズガイドの268ページに詳しく書かれていますよ。
補足コメント
redapple

お礼率 79% (19/24)

返答ありがとうございます。
ごめんなさい。ガイドを持ってないのです。(^^;
投稿日時 - 2002-06-22 06:26:38
お礼コメント
redapple

お礼率 79% (19/24)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 23:25:12
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (17/46)

ウチはHPビルダーVer6.0ですが、まぁ、やり方は変わりませんから大丈夫でしょう

リンクのターゲットの設定がおかしいのでしょう
詳細属性を確認してターゲットをフレーム右半分(左と右に分けたのですね)の名前に変えてみてください。

フレームを使う際に気をつけることは、HP同士の相互リンクなどです
左半分をメニュー欄にしているのなら、右半分がリンクターゲットなのでしょうから相互リンクなど、他サイトに飛ぶリンクはターゲットを『target="_top"』か『target="_blank"』にしないと他人のコンテンツがさも自分のサイトの一部のように見られてしまうので注意が必要です。蛇足でしたでしょうか?
補足コメント
redapple

お礼率 79% (19/24)

ありがとうございます。
ターゲットに「新しいウィンドウ」「同一ウィンドウ」「親ウィンドウ」「全画面」
ってあるんですが、どれにしたらいいのでしょうか。

相互リンクはぬかりないです。大丈夫です。
「新しいウィンドウ」にしています。
投稿日時 - 2002-06-22 06:23:37
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 36% (17/46)

回答2回目です

タグは次の通りです

■新しいウィンドウ・・・target="_blank"
■同一ウィンドウ・・・target="_self"
■親ウィンドウ・・・target="_parent"
■全画面・・・target="_top"

□新しいウィンドウ・・・リンク先を新しい窓を開いて表示する
□同一ウィンドウ・・・リンク先を同じ窓で表示する
□親ウィンドウ・・・リンク先を全画面で表示する
□全画面・・・リンク先を全画面で表示する

フレームの場合、このターゲットの一番下にフレーム属性の名前が出るはずです
『親ウィンド』と『全画面』の違いについてはちょっと難しいです(^^;
なんせ使ってないもので・・(汗
お礼コメント
redapple

お礼率 79% (19/24)

2回も教えてくださってありがとうございます。
<親ウィンドウ 全画面
違いはなんとなくわかるようでわからないですね。(^^;
試してみます(笑)。
投稿日時 - 2002-06-22 23:28:18