• ベストアンサー

MacminiでDVDが認識できない

MacMiniを購入して1年あまり経過したところですが、DVDを認識しなくなりました。 ディスクを入れると自動的に再生が始まっていたのですが、今は一旦中に入ってから押し出されるように戻ってくるか、中に入ったままアイコンも出ない状態かになってきました。(モーターが回っているような音はしています)その場合は仕方がないので強制的に排出させています。 ちなみにたまたま中に入った書き込み用のCD-RをToastなどのソフトで焼こうとすると「レコーダが検出できないので書き込みを開始できません。ケーブルと電源を確認してください」というメッセージが出ます。 外付けではないのでケーブルや電源は関係ないと思うのですが。 乾式のCDレンズクリーナーを使ってみましたが、それ自体認識しないので使えないようです。 外付けのドライブを購入するしか手はないのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbee
回答No.4

お返事が遅くなり申しわけありません。 >>OSのバージョンによっては、DVD作成の時にテクニックが必要になる場合もあります >どのようにややこしくなるのでしょうか? 10.4をお使いとのことですので問題ないと思いますが、10.3以前ではPatchBurn(http://www.patchburn.de/download.html)を使わないとiDVDから外付けでディスク作成が出来なかったようです。  ※Toastを使えば関係ありません。 また、OSの再インストール時にはDVD起動が必要ですので、FireWire接続のものにする必要があります。  ※Intel MacであればUSB2.0でも可能かもしれませんが、私は所持していないので分かりません。(USB2.0外付けHDDからの起動は出来ますが、インストールDVDで起動できるかは分からないという意味です。) 保証期間が過ぎたばかりとのことですが、『AppleCare Protection Plan - Mac mini(21,000円)』を購入していれば3年間保証が受けられました。 保証期間を過ぎてしまっていますので今から加入は出来ませんが、次回購入の際にはご検討されては如何でしょうか。

piro8184
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 >FireWire接続のものにする必要があります。 IntelMacですが、DVDドライブを購入するときは気をつけないといけませんね。 >『AppleCare Protection Plan - Mac mini(21,000円)』 知り合い経由で購入したのですが、そういう説明もなかったので何もついていないと思います。(払った記憶もないですし) 次回より気をつけるようにします。 いろいろ教えていただきましてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jimbee
回答No.3

最低でもお使いのOS情報くらいは書いてください。  ※同じことをするにも、OSのバージョンによってメニュー構成などが違う場合があります。 とりあえず、メニューバーのリンゴマーク → このMacについて → 詳しい情報 と辿り(アプリケーションフォルダ内のユーテリティフォルダ内にある『システムプロファイラ』でも同じです)ハードウェアの『ディスク作成』の情報を見てください。 ここで認識されていなければ、残念ながら内蔵ドライブの故障の可能性大です。 保証期間内であれば無料で修理してもらえますが、保証期間を過ぎている場合は49.350円となります。 http://www.apple.com/jp/support/pickup/index.html#price 外付けを購入した方が安いと思いますが、OSのバージョンによっては、DVD作成の時にテクニックが必要になる場合もあります。(Toastなどでの書き込みの場合は問題なし) また、OSの再インストールの場合にも苦労するかもしれません。

piro8184
質問者

補足

コメントありがとうございました。 OSのバージョンはMAC OS X10.4.8でした。 >ここで認識されていなければ、残念ながら内蔵ドライブの故障の可能 >性大です。 「ディスク作成装置がみつかりませんでした。」となっていました・・ >保証期間を過ぎている場合は49.350円 高いですね。ちょうど保障期間が過ぎたところです。 >OSのバージョンによっては、DVD作成の時にテクニックが必要になる場>合もあります どのようにややこしくなるのでしょうか?

• junbell
回答No.2

連続で失礼します。ディスクからは起動できないのでしたね。やはりアップルへ修理に出すか、分解して接続の確認、あるいはドライブの交換でしょうか。

• junbell
回答No.1

>外付けではないのでケーブルや電源は関係ないと思うのですが。 内蔵でも、内部でケーブルあるいはコネクターで接続されています。 延長保証を付けていないなら、自己責任で分解して、つなぎ直しをしてみてもいいかも知れませんが、MacMiniは分解がけっこう大変です。 http://www.ifixit.com/Guide/Mac/Mac-Mini/Optical-Drive/82/5/Page-1/Upper-Case システムトラブルから来ている可能性もあります。インストールディスクで起動してテストする事はできるでしょうか?

参考URL:
http://www.ifixit.com/Guide/Mac/Mac-Mini/Optical-Drive/82/5/Page-1/Upper-Case
piro8184
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 分解方法を見てみましたが、私には荷が重そうです・・