• ベストアンサー

ひどい鬱の人への看病(対応)、今後どうすればいいでしょう。

はじめまして。 私の友人(Aとします)は母親と二人暮らしです。Aの母親は重度の病で倒れ、今は完治したものの心が不安定な状態になってしまいました。 現在は仕事の時以外は、Aが常に家にいなければならない状態でした。 そのかいあって徐々にではありますが、回復の兆しも見受けられたのも事実でした。 しかしながら、たまたま私が訪問した昨夜、友人が度重なる疲れから母親にキれる騒動がありました。母親は「このままここにいると殺される」というようなことを言い、一度私たちが家を留守にした時に家出しようとしました。 なんとか連れ戻し、(私はかなり二人に信用されていることもあり)状況を伝え、精神科へ行くように進言したのですが、母親は「精神科へ行くぐらいなら死んだ方がましだ」とまでいいます。Aのほうは説得しましたが、母親は行きたがりません。 Aのほうも四ヶ月に渡る家出の看病に疲れ果てていて、このまま家に二人きりにさせておくのも非常に危険な気がします。GWあけくらいに精神科もしくは心療内科になんとか連れて行くことを考えていますが、なにぶん私自身こういう状況に遭遇したことがないため、正しいことをしているのか自信がありません。正直、今後どのような行動をとれば良いのか分からず悩んでいます。 誰かこのような状況にお詳しい人、いらっしゃいましたら助けてください。 尚、この文面は友人の家から書いております。私、実家にはPCが無いため帰宅後はすぐには返事ができません。しかし、可能な限りアドバイスは拝見させていただきます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

鬱病は立派な病気です。人間が考えたりする事はホルモンの分泌によっ て制御されていて、分泌に異常が出ると鬱になったり、不安定になった りします。(内分泌学を学ぶと参考になると思います。) 本人が嫌がって大変でしょうが、精神科に通院してお薬を処方して貰 うことをオススメします。

sirokuro77
質問者

お礼

ありがとうございます。病気ということは、やはり通院は最低条件ですね。なんとか一度だけ行ってみるということで説得できました。精神状態も落ち着いたようですのでなるべく早く通院するように促してみます。

その他の回答 (1)

  • amygo
  • ベストアンサー率7% (8/102)
回答No.1

===ほんとにあった友人の話==== 友人(女)はスゴ鬱なのに病院へ行く事、薬を飲む事を嫌がりました。 その友人の母親はどんな症状がひどいのかを何気なく娘から聞き出し、 精神科へ行き、娘が病院へ行きたくない事、娘がどんな症状かを医師に相談して娘に合った薬をもらって帰宅。 そして薬を飲むのを拒むことが解ってる友人の母は、コーヒーを入れるフリして薬をとかして飲ませる事3ヶ月。 友人のウツ症状がみるみる良くなったとのこと。 その事実を友人の母からコッソリ聞かされた時は 子を思う母親の執念と努力に涙が出ました。

sirokuro77
質問者

お礼

なるほど、なにも本人が行かなくても症状を伝えて薬だけもらってくるということも可能なのですね。もしもの時は友人と相談してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 看病を放棄して家出した母親を伯父が匿っています。

    看病を放棄して家出した母親を伯父が匿っています。 元婚約者からのDVで、身体が不自由になりPTSDとうつ病になっている、 娘の看病を放棄して母親が家出をしました。 母親は、通帳など全ての生活費や娘の保健証までも持って家出をしました。 保健証は、偶然母を見つけた弟が無理矢理取り返しましたが、 生活費がないので、このままでは、電気、ガス、水道や市民税・・・ 全ての支払いが出来なくなり、生活できなくなります。 娘は、PTSDでの暴力のことを思い出すと激しいめまいを起こし、 倒れた状態で、吐き続ける酷い状態が8時間は続き、 自分で介護用のトイレもできません。 うつ状態もひどく、歯を磨く気力もなく洗顔も出来ず、 お風呂にも一ヶ月以上入ることが出来ません。 めまいは、トイレやお風呂場でも起こりいつも後ろ向きに倒れるので、 命の危険性、それにうつ病での自殺の危険性もあると思います。 そんな娘を放置して、生活費も渡さずに母親は、 伯父のマンションに匿われています。 母親は、虚言癖と家出癖があり、家出も若い頃から何度もしていますが、 末っ子で甘え上手な母親は、15歳も歳の離れた伯母や伯父にかわいがられていて、 いつも嘘を言って自分を悲劇のヒロインにして匿ってもらっています。 以前は、変な宗教に騙されて500万円をパーにしたことを 娘に怒られた後に自分で髪を切り、「娘から暴力を受けた!」と嘘を言って 伯母の所に家出をしました。もちろん、自分が500万円をパーにしたことは、 決して言いません。不当な暴力を受けたかわいそうな自分を演じます。 今回は、娘が傷つくからやめてくれと何度も言っているのに、 喜ぶように同じ事を繰り返して言う母親を娘が怒ると、 逆切れした母親は暴れて、娘の顔にガラスで傷つけようとしました。 娘は、逃げるためにとっさに母親の顔を引掻いて逃げましたが、 娘が警察に言うというと、母親は家出しました。 上記の通り、今は、伯父の所に匿われていますが、 母親は、顔の引掻き傷を証拠にまた「暴力を受けた!」と伯父に言っています。 もちろん、今回も母親が娘の顔をガラスで傷つけようとしたことなど 言っていません。伯父は母親の言うことを信じきっていて、 弟が伯父にいくら本当のことを言っても聞く耳を持ちません。 80歳近い年齢の伯父だからなのか、相当意固地です。 介護放棄は、犯罪になることをネットで調べてプリントアウトして 持って行きましたが、伯父は「警察に電話してみろ、捕まるわけない」と 取り合いません。 母親は、娘の担当の精神科医から「離れて暮らせと言われた」と 伯父に話していて、昔の人だからなのか伯父は「お医者様の言う通りにしなければいけない」 と思い込んでいます。 でも、めまいを起こすと自分でトイレも行けなくなり、自殺の恐れもある患者を 一人きりで生活をさせて、生活費も渡さないようにすることを医者が言ったとは、 とても思えません。 このままでは、娘は生活も生きることもできません。 一体、どうやって誰を説得すれば良いのでしょうか? 「離れて暮らせ」と言ったといわれている精神科医の所に確認をしに行き、 言ってないことを精神科医から伯父に言ってもらえば、良いのでしょうか? でも、もしも、精神科医にも母親が虚言癖で、 「暴力を受けている」と言っていたとしたら・・・ 痣などもないのに医者が真に受けるとは思いませんが、 とにかくどうすれば良いのかわからず途方にくれています。 アドバイスしていただけると大変うれしいです。 本当に困っております。どうかよろしくお願いいたします。

  • 親の看病でなかなか会えなくなった彼にしてあげること

    彼の親が倒れて、入院してしまい、彼は看病でほとんど付きっきりになりました。それで彼は実家や病院から職場に通うという状況です。私と彼の職場はA県ですが、実家や病院は隣のB県にあり、2時間はかかるという状況です。さらに私と彼の職場も同じ県内とはいえ、お互い仕事が遅く、1時間近く離れた場所です。それで今までは、土日かお互い早く帰れるときに会う感じでした。 会えなくなったのは、しょうがないし、大変な状況なのがわかるので、まずは看病できるようにと思っています。 しかし、やはり何かしてあげたいと思うのですが、まだ付き合いも1ヶ月で浅いし、あまり容態も良いとはいえないため、見舞いに行くような状況ではありません。 現在はメールで、1日に朝と昼と夜くらい、私の簡単な近況と「看病疲れしてない?」「大丈夫」「頑張って」とか入れたりしています。 病院にいることもあり、1日に1回くらい返事が来るくらいですが、その時には時間がありそうであれば3往復くらい簡単なメールをしています。 でもそれだけで、彼の心の支えになっているのかなあ?と疑問です。 ほかに何か彼にしてあげたいと思うのですが、、、 そこで、男性の方にお聞きしたいのですが、こういう場合何かして欲しいことやどんなメールだと嬉しいとか言うのがあれば、教えてください。 女性の方でも、同じような経験をし、喜ばれたことがあれば、教えてください。

  • 母親を看病する友人にかける言葉 一文でいいです。

    訳あって離れた元好きだった男性。 離れる前に彼の母親が癌だと彼に告げていました。(詳しくは聞きませんでしたが、70代で自分で告げてくるあたり。。長くないのかな と私は勝手に考えました。) 彼が原因で別れたので、その後彼からメールが来てもあまり返信していませんでしたが、この度は 彼が今年企画していた旅(約2ヶ月かかる)にはいつ行くのか?という質問で返信しました。長い旅で一言がんばってねくらい 言いたかったので。 そしたら、 今のところは母親のせいで行けない。 と返信がありました。 母親の状態を詳しく聞くつもりはありません。私はもう遠い人だし、今まで彼に返信もしていませんでしたから。 おそらく彼は母親の癌の看病をしていると思うのですが。。 母親を看病する友人にかける言葉。 私はもう遠い人という上記の理由から、短い一文でいいです。 こういう時には何て声をかければいいのでしょうか?

  • 看病

    至らない嫁、出来損ないの嫁です。 義父は、団塊の世代です。 義母は、主人が学生の頃に亡くなっています。 主人と私(共に30代)、子供2人は、主人の仕事の都合で(主人の)実家の隣県で生活しています。 その為、義父は、現在一人暮らしをされています。 この間、義父が体調を壊され、入院手術をされました。 幸い、命に別状も無く、簡単な手術で、短期間で退院できたと聞いています。 その時に、義父の看病をしたのは、義父宅の至近距離(徒歩1分)に住む義父の妹(主人の叔母)でした。 その事で、義姉と主人の叔母に、キツく当たられました。 義姉(既婚)は、子供を持たない夫婦で、バリバリ都市部で仕事を持って働かれていて、生活されているので、看病に来るのは難しいとの事。 長男の嫁である、私が、看病しないのはおかしいと。 主人の叔母も、私が来る様子が無いので、見かねて、看病に手を出したと仰っています。 「お嫁さんが居るのにねぇ、私が出て行かないといけないなんて・・・ぶつぶつ」と。 私は、義父の事は、苦手に感じています。 結婚式をぶち壊されたり、(主人側の)親戚付き合いをしないように言われたり、子供を生まれたら、二人とも女の子だった為、跡取りが居ないじゃないか!と叱られたり・・・。 細かく書くと文字制限が無理なので、この程度に書いておきますが、頑固で、どれだけ自分の言う事が世間からズレて居ようがそれが絶対で、我が強くて、苦手なんです。 それでも、主人の父ですから、私なりに何とかうまくやって行きたいと、お正月やお盆などの大型連休は、実家へお邪魔しますし、父の日や義父のお誕生日にはプレゼント。 敬老の日には、子供の写真と子供に書かせたお手紙(絵)などの贈り物などはしています。 看病に行けなかった?行かなかった?完全な「言い訳」になってしまいますが、子供も小さいし子供の世話もあります。 私もパートで働いていて仕事もあります。 でも、義姉や主人の叔母に言わせると、長男の嫁なんだから、子供を(私の)実家へ預けてでも、仕事を辞めてでも、看病や介護はするべきだと。 でも、現実問題、義父に看病や介護が必要になったからと言って、私は出来る自信がありません。 義姉や主人の叔母から、これから年を取れば、また病気などで看病の必要性も出てくるし、介護だって将来的に必要になってくる。 しっかりしなさい、ちゃんとしなさいとキツく言われ、(口で)叩かれます。 世の中の長男のお嫁さんは、しっかり相手の親の面倒を見ていらっしゃる方も沢山いらっしゃると思います。 どうやって、自分の気持ちに折り合いを着けてるんでしょうか? 友達に相談すると、「旦那さんはどう言っているの?」と聞かれますが、主人は何も言いません。 主人としては、義父の事が心配だと思います。 でも、私が義父との関係に悩み、隠れて泣いていたのを知っていて、言えないんだと思います。 せめて、金銭面だけでも、援助できるようにと考えますが、こちらも精一杯で、1ヶ月2,3万ほどしかお金を出す事もできません。 パートに出ている時、子供を保育園へ預けていて、保育料などもかかっているので、毎月それ位ずつしか貯金できません。 義父は、細かい事を書く事は差し控えますが、経済的に恵まれていてお金持ちです。 たった、2,3万だけの仕送りでどうなのか?と。 やはり、今度何かあったときは、私が何とかするしか無いんでしょうか? 義父との関係だけだったのが、今度は義姉や主人の親戚まで出てきて、針のむしろ状態で辛いです。

  • 家族、大切な人 がうつの方 意見ください

    今回は相談があって書き込ませていただきます。 長文乱文お許し下さい。。 私はいま32歳、子供二人、主人と暮らしています。 母親は私が3年生のころから以後定期的にうつになっています。 本人曰く子供の頃から精神不安定だったと言っておりますが、 私の記憶はそれくらいからという感じです。 小学生のころは友達のお母さんに母親のことを根掘り葉掘り聞かれたり、 入院するくらいひどい状態のときは、変な人がいると近所でも有名だったので 学校の友達には「お前と遊ぶと感染るからくるな」と面白おかしくからかわれ。 子供だからかスルースキルもなく、学校も大嫌いでした。。 そんな私は早く母親から離れたい気持ちが先立ち、 家を出て暮らすようになり、そののちいま結婚して家庭を持っています。 主人には、母親のことを隠すわけでもなく結婚する前に全てを話しましたが やはり身近にそういう人を持たないと、 わかったといっても理解はできないと思うんです。 実際今までがその状況を目の当たりにしたことがないので、正直どう思われるかわかりません。 でも私は、若い頃に母親から逃げ、向かい合ってあげれなかった悔いがあります。 父親は今、母親とふたりで生活しています。 今まで母親と二人で、一人で苦労してきた父親を これからは少しでも助けてあげたいと思うようになりました。 残りの人生を少しでも楽にしてあげたい。 我が子と母親のとの接触も、精神衛生上よくないと思いこんでいて、ずっと避けてきましたが そういうなかなかない環境を逆手にとって、教えられることもある!と 開き直ることもできるようになりました。 うつはなりたくてなるものではないし、病名があるくらいなので病気なので仕方ないのですが 身近にいる家族は、周りの目、いろいろ気になったり 普通に育つ周りが羨ましくなったり そんな自分が嫌になったりもすると思うんです。 私もそうでした。 今は何かしてあげられることはないかなと思っています。 同じような環境の方がみえたら 意見聞かせてください。 うつになってしまった家族を支えてる方に うつになってしまった家族に 意識していること、 気をつけていること してあげたいこと 逆に困ること 嫌だと思うこと 辛いこと 嬉しいこと グチでもなんでもいいです。 傷の舐め合いになるのかもしれませんが・・・。 私が母親に対し思ってきたことをわかっていただけるとは思いませんが そういう気持ちになってた人もいたんだと思えれば 私は救われます。 日常自ら進んで人に話す話でもないので 同じような境遇の方と知り合うきっかけもなく 話すこともないので・・。 ぜひ聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 鬱が移ることって、あるんでしょうか?

    こんにちは。友人の家へ行ったとき、たまたま目にしたのが【ゾロフト】というお薬でした。何も言わず帰ってきたのですが、確か精神科でいただくお薬だったと思います。 「これは鬱なんだろうな」みたいな経験はありますが、極力自分の面倒は自分で見るように心がけていたら、なんともなくなりました。けれど今回、そのお薬を見ただけで、鬱状態っぽくなってしまって、どうしようもない状態がしばらく続いたので自分も驚いています。友人から移る…なんてことないと思うし。 <質問> 通院の経験もお薬をもらった経験もないのに、友人の家でお薬を見たら鬱っぽくなった…なんてこと、あるんでしょうか。また、友人から鬱が移ることって、あるんでしょうか? ご経験のある方、専門知識のある方、どうぞよろしくお願いします。

  • 既婚者に強姦され鬱になり、看病され和姦後に妊娠

    仲良くお酒を飲む関係だった友人の既婚男性に、無理矢理セックスをされました。 私は信じていた人に裏切られたショックから夜も眠れなくなり、毎日死を考えていたところ、鬱病だと診断されて精神病院に入院しました。 退院後に自宅で寝込んでいる私の元に、加害者は巧みに通って玄関の前で謝罪を続け、家に上げると掃除や料理をして看病してくれました。 好きで堪らなかったから、無理矢理セックスをしてしまったと、何度も謝罪をされました。 私はそんな加害者を許す気になり、情も移って、二度目以降のセックスの求めには抵抗しませんでした。 数回関係を続けるうちに、私は妊娠しましたが、妊娠を告げると「嫁にばれたら子供を連れて出て行ってしまう。子供に会えないは辛い」と言い残し、音信不通になりました。 加害者の身元は分かっていますが、もう追掛ける気力もありません。 中絶する勇気も無いのですが、抗鬱剤や精神安定剤や睡眠薬を多量に摂取していた中での妊娠なので、出産する勇気もありません。 最初はレイプでしたが、二度目以降は私も合意のセックスでした。 自分の馬鹿さ加減が嫌になり、また死にたくなっています。 私は、子供をどうすれば良いのでしょうか?

  • 両親の叔父と叔母の看病などについて    

    両親の叔父と叔母の看病などについて     20台後半の男です。少し前にお見合いしました。 私は持病があります。薬を飲めば仕事などにはまったく支障が無いです。 1ヶ月ほど経って彼女に伝えたところ、気にしないとのことでした。 子供や遺伝なども問題ないことをちゃんと伝えて、彼女もほっとしていました。 しかし同日、相手の女性の家族関係的に大変な状況になっていることがわかりました。 ・彼女 ・彼女の母(以下母) ・彼女の母の妹(以下叔母) ・彼女の母の妹の夫(以下叔父) の4人で、叔父の家で暮らしています。 彼女の父親とは離婚したそうです。 叔母と叔父は病気(ガン)で入退院、手術を繰り返しています。 車が運転できないので付添が必要になり、最近彼女は仕事を辞めて、病院の付き添いや家事をしています。 叔父と叔母の病気は、両方とも改善には向かっているそうです。 母は仕事が忙しく、仕事を休んで付き添いなどはできないようです。 彼女は結婚しても、今の家の近くに住みたいそうです。 その話を聞いてから、今後大丈夫だろうか?と不安になりました。 2人で結婚しても、叔父と叔母の看病をお願いされてしまうのではないか?と思いました。 彼女に兄弟姉妹はいるのですが、近くにいないので他に手助けしてくれる人はいなさそうです。 もし叔父叔母から「結婚したら私や彼女にはお願いしないから大丈夫だ」と言われても、 実際に病気になって泣いて頼まれたら、看病するしか無いのではと思っています。 また金銭的な面でもわからない部分が多いので不安は残ります。 自分にも持病があるので強いことは言えませんが、 この家族に自分たちが振り回されてしまいそうな気がしてしまいます。 叔父叔母の看病を優先した結果、結婚しても家庭崩壊(離婚)してしまうのではないかと思いました。 情けない話ですが、自分には荷が重過ぎるのではと感じています。 肉体的にも精神的にもあまり強いほうでは無いのは自覚しています。 今後は彼女と話し合って決めていくしかないと思うのですが、 アドバイスなどありましたらお願い致します。

  • 抗欝薬が効くいうこと うつの再発

    私は半年位前までうつと診断され投薬(パキシル、ドグマ等)による治療を受けていました。治療のかいあって全ての薬をやめ治療も終えました。 ですが 最近非常に忙しく、ひどい精神状態になり、心身ともに限界なってしまい、つい以前飲んでいた薬の残りに手を出してしまいました。 結果、良く効き少し楽になりました。 抗うつ剤を飲んで効くということはまた再発したということでしょうか? 何かまとまりのない文章ですみません。 よろしくお願いします。 あとうつ病を再発したことがある方がいらっしゃったらそのことについても教えていただきたいです。

  • 鬱状態な人への接し方

    家内が鬱になってしまいもう離婚したいといっております。 鬱の原因は大体分かっております ※家内の職場の問題(今月末で退職するようです) ※私が境界性人格障害に近い(医者によると完全ではないそうですが)ため家内に依存して暴力を振るったりしていたことで、怖いと言うイメージが付いた為。 ※私が以前職場関係で鬱になり退職し家内にすべて看病等、依存してきたこと 心から反省していると言っても 普通の会話の中ですぐ向こうからケンカを売ってくるような感じになっています(向こうが喧嘩腰状態です) (家内も精神病院に通院中・現在別居状態です) 以前は一つ屋根の下で暮らしておりましたが、 急に欝が酷くなり別居したい旨相談を受けたので 了承し、子供を連れて家を出て行きました。 たまに会って、優しく接して居るつもりなんですが日数が経つごとに溝が深く なっている感じです。子供もいるしやり直そうとは言っても 「今は考えられない。即答しろと言うのなら離婚したい」と言っています 「離婚しないのであれば一ヶ月考えさせて」 と言われました 相手がこういう状態の時にこちらからメールとか連絡しない方が 良いのでしょうか?こちらとしては家内に精神的に依存していたので生きる気力が無くなるほど切実です 一番悪いのは私だとよく分かっています。