• ベストアンサー

ひどい鬱の人への看病(対応)、今後どうすればいいでしょう。

はじめまして。 私の友人(Aとします)は母親と二人暮らしです。Aの母親は重度の病で倒れ、今は完治したものの心が不安定な状態になってしまいました。 現在は仕事の時以外は、Aが常に家にいなければならない状態でした。 そのかいあって徐々にではありますが、回復の兆しも見受けられたのも事実でした。 しかしながら、たまたま私が訪問した昨夜、友人が度重なる疲れから母親にキれる騒動がありました。母親は「このままここにいると殺される」というようなことを言い、一度私たちが家を留守にした時に家出しようとしました。 なんとか連れ戻し、(私はかなり二人に信用されていることもあり)状況を伝え、精神科へ行くように進言したのですが、母親は「精神科へ行くぐらいなら死んだ方がましだ」とまでいいます。Aのほうは説得しましたが、母親は行きたがりません。 Aのほうも四ヶ月に渡る家出の看病に疲れ果てていて、このまま家に二人きりにさせておくのも非常に危険な気がします。GWあけくらいに精神科もしくは心療内科になんとか連れて行くことを考えていますが、なにぶん私自身こういう状況に遭遇したことがないため、正しいことをしているのか自信がありません。正直、今後どのような行動をとれば良いのか分からず悩んでいます。 誰かこのような状況にお詳しい人、いらっしゃいましたら助けてください。 尚、この文面は友人の家から書いております。私、実家にはPCが無いため帰宅後はすぐには返事ができません。しかし、可能な限りアドバイスは拝見させていただきます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

鬱病は立派な病気です。人間が考えたりする事はホルモンの分泌によっ て制御されていて、分泌に異常が出ると鬱になったり、不安定になった りします。(内分泌学を学ぶと参考になると思います。) 本人が嫌がって大変でしょうが、精神科に通院してお薬を処方して貰 うことをオススメします。

sirokuro77
質問者

お礼

ありがとうございます。病気ということは、やはり通院は最低条件ですね。なんとか一度だけ行ってみるということで説得できました。精神状態も落ち着いたようですのでなるべく早く通院するように促してみます。

その他の回答 (1)

• amygo
回答No.1

===ほんとにあった友人の話==== 友人(女)はスゴ鬱なのに病院へ行く事、薬を飲む事を嫌がりました。 その友人の母親はどんな症状がひどいのかを何気なく娘から聞き出し、 精神科へ行き、娘が病院へ行きたくない事、娘がどんな症状かを医師に相談して娘に合った薬をもらって帰宅。 そして薬を飲むのを拒むことが解ってる友人の母は、コーヒーを入れるフリして薬をとかして飲ませる事3ヶ月。 友人のウツ症状がみるみる良くなったとのこと。 その事実を友人の母からコッソリ聞かされた時は 子を思う母親の執念と努力に涙が出ました。

sirokuro77
質問者

お礼

なるほど、なにも本人が行かなくても症状を伝えて薬だけもらってくるということも可能なのですね。もしもの時は友人と相談してみます。ありがとうございました。