生徒の暴言に悩んでいます!相談先は?

このQ&Aのポイント
  • 4月からの勤務校で、生徒たちからの暴言に悩んでいます。集団での言葉攻めやあからさまな嘲笑に悩まされています。容姿のことで馬鹿にされているのか、他に私に何かあるのか悩んでいます。このような問題について、どこに相談すればいいのでしょうか。
  • 勤務校で生徒たちからの暴言に悩んでいます。男子からの暴言や女子からのあからさまな嘲笑に悩まされています。特にかかわりのない学年から言われることが多く、困っています。このような問題に対して、どのように対処すればいいのか、周囲の先生方に相談したほうが良いのかどうか知りたいです。
  • 4月からの勤務校で、生徒たちからの暴言に悩んでいます。集団での言葉攻めやあからさまな嘲笑に困り果てています。容姿のことで馬鹿にされているのか、他に私に何かあるのか不安になります。このような問題について、どこに相談すればいいのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生徒の暴言に悩んでいます

4月からの勤務校で「きもい、うざい」色々言われます。集団で通りすがりに言われたりするので、誰が誰のことを言っているのかわからないようにしたりされます。注意をしても「はあ?あんたのことじゃないし」と言われます。男子からは暴言、女子からはあからさまな嘲笑・・・とくにかかわりのない学年から言われるので、単に容姿のことで馬鹿にされているのかな?それとも他に私に何かあるのかな?と悩みます。困っていますが、このようなことは一体誰に相談すればいいのでしょうか。周囲の先生方に言ったほうがいいのでしょうか。毎日続くと気持ちがまいってしまいます。今まで勤務した学校ではなかったことなので対応に困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuhi3
  • ベストアンサー率16% (63/376)
回答No.3

そんな馬鹿生徒無視するしかないんですがやっぱり精神的にきついですよね ただもっときつく言ってもいいのではないでしょうか >「きもい、うざい」「はあ?あんたのことじゃないし」 中学生のガキがつかっていい言葉ではありません 特に後のほう(はあ?・・・・)は間違えなくあなたに吐いた言葉です。ほんとならシバキあげてもいいくらいですよ。 「きもい・・・」の方もあなたの事を言ってないと逃げても誰に向っても言ってはいけない言葉なんだから注意していいと思いますのであなたが我慢、遠慮する必要なんてないですよ 確かに今の学校は先生が生徒を注意しにくい状況ですからたやすく出来ないかもしれません。 あなたの手に負えないなら周囲の話しやすい先生に相談してもいいかと思います。 学校の内情を知ってるわけでないのでそれが出来たら苦労しねえよって内容かもしれません・・・そのときはこの回答無視してください。

casis0280
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。本当にそうですね。 >誰に向かっても言ってはいけない言葉 その通りです。大事なことなのに私は何を見ていたのでしょう。 頑張ってみます。本当に参考になりました。 解答いただいたことに感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kazuhi3
  • ベストアンサー率16% (63/376)
回答No.5

NO3です。 素直に意見聞き入れてくださってほっとしました ちょっと心配になったので補足です。 あんな回答しておいてなんなんですが・・・・ 無理に必要以上に注意しようって思わないでくださいね 確実に生徒は反発すると思います。 子供とはいえむこうは多勢です。 注意する時はその辺注意してください。 ダメなら他の先生にも協力求めてください 頑張ってくださいね

casis0280
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。様子もみながらやっていきたいと思います。他の先生方にも相談してみます。今までの様子も聞きつつ、これからを考えていきたいと思います!少しずつ頑張っていきますね。

回答No.4

中2からです>< そんなの、嫌で、つらいですよね。 私は先生方と仲良くやっています! それで本題ですけどその声を録音できないんですかね? それとそんな生徒は内申点を下げるとか。 他の担当していない生徒は担任の先生に こうなんですよ。 と言ったほうがいいです。 そのまま調子こいでもっとひどい目になるので早めに手を打ったほうがいいですよ。 怖い所をみせたりする手もあるんぢゃないんですかねー? 自分が生徒になった気分でこんな先生は怖いな、バカにしやすいな、 と、考えてみたらどうでしょうか? なんか、大人ぶった意見でスイマセン。

casis0280
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。担任の先生方にも相談してみようと思います。

  • arue1127
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

よくありますよ・・・汗 私は私立中学でしたが、特に若い先生に質問者様と同じ境遇におかれる人が多かったです・・・ まぁ、私の学校では面とむかって言っていましたが・・・苦笑 友達の公立中学でもありました。 詳しくは知らないのですが ベテラン教師が精神科に入院した位です。 生徒達はとにかく先生を嘲笑したりするのが好きです。 表向き何も無くても裏では相当言われています。 特にベテランの頑固系の先生なんか 理不尽なあだ名を付けられ、ブログで「死ね」と言われたりします。 私の元副担任は生徒からあからさまに避けられ ブログで本名晒され 別に太ってるって程じゃないのに「メタボリック」と呼ばれ 卒業式の謝恩会に担任、元担任が呼ばれたのに 副担任は呼んでもらえませんでした。 そんな感じです。 あんまり気にしないしか方法は無いかと。。。

casis0280
質問者

お礼

そうなんですか。確かに私より若い教師はいません。気にしていてもだめですね。ありがとうございました。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

公立中学校って、精神病院なんですよ。そう思って、平気の平左で過ごしましょう。 すれ違いざまに、言い捨てていくなんて、頭のおかしい子供のやることです。 たかが、子供の言っている事と、割り切られたらどうですか。 入学式の母親の服装もそう、常識の無い普段着で来る親もいますよね。 親もおかしければ、子供もおかしいんです。 先生なんだから、連中に迎合するより、ビシビシ取り締まらなければならないでしょう。 生徒VS先生、この対立構造は、思春期なんだから仕方ないです。 しっかりしてください。もと、卒業生父兄より。

casis0280
質問者

お礼

ありがとうございました。考えこみすぎていました。しっかりしなければいけませんね。

関連するQ&A

  • 生徒からの暴言

    講師として中学校へ勤務しています。 新米で授業が下手、女性です。 担当学年の生徒たちの授業態度がひどいのです。 私自身の外見(ブス、デブ)や授業内容への暴言(前任の先生の方がよかった等)、 歩き回ったりレスリングをしたり…の徘徊。 普通(と思われる)授業は全く成り立ちません。 休み時間中も教室へ用があって行くと、生徒から 「キモイ」「来るな」等の暴言を受けます。 授業が下手だという事以外には何も悪い事をした覚えはありません。 家庭で問題を抱えている子も多く、生徒の間でもいじめが蔓延しています。 そんな生徒達のストレスのはけ口に、私はなっているのだと思いますが こんな暴言を許しておくわけにもいかないし、 しかし指導しても口ではいくらいっても聞きません。 彼、彼女らは学習障害児というよりはむしろ頭は良いと感じます。 二人で話そうとしても逃げたり逆らって、コミュニケーションは取れません。 一体どう対応したらよいのでしょうか? 学年の先生たちもその生徒たちには手を焼いていて あまりにひどく授業にならない時は チームティーチングに入ってくれるといいます。 私の力量不足が露呈して、それはそれでつらいのですが 他の生徒を守るためにはそれしかないのかなと思います。 (生徒はみな、暴言を吐く生徒が怖くて言いなりです) 教師なんだから強い心をもって対応すればよいのだとは思いますが 一体どういう態度がこの子たちには適切なのでしょうか?

  • 見知らぬ少年に暴言をはかれた

    私が自転車で道を通っていると、前から中学生男子とおぼしき自転車の集団(7~8人はいました)がこちらに向かって走ってきました。 細い道でしたので私は傍に寄り、彼らをやり過ごそうとしました。 しかし! 集団の後方にいた少年が私を見て指を指すと「あんたブスだね!!」と暴言を言い放ったのです。私が呆気にとられている間に彼はさっそうと走り去って行きました。 腹がたって仕方がありません!! あの少年もぽっちゃりとして目も小さく、他人のことをとやかく言える容姿だとは思えないのに!!! もーーー怒りがおさまりません! みなさんならこの怒りをどうされますか?

  • 私は気持ち悪いですか?

    私はよく人から(特に男子)悪口を言われます。 主に容姿のことです。 6年生の時は男子に足が太い、見ろよあれ、ありえねー、とか言われました。 中学の時もやっぱり足が太い、臭い、キモイ、とか同じ集団に何度も何度も言われました(しかも全然知らない違う学年の男子に) 高校では顔自体はそんなにアレでもないのに、雰囲気が全部台無しにしてる、とかクスクス笑われました(これも男子です) そして今日の帰り道…通りすがりの大学生の集団(勿論男子)が見てて殺したくなるwwとか大声で笑ってました。こっちは全然笑えません… これ以外にも、通りすがりの人に笑われるというのはしょっちゅうあります。 容姿自体は、体重が平均プラス5キロくらいで 今まで顔を褒められたこともないので、平均以下の位置にいると思います。 (女子の言う可愛いは除いています) 私は気持ち悪いんでしょうか? 日常生活でもそればかり気になって、 「お前が見ても何も変わらねーよブーーースwwww」とか思われてそうで、人前でろくに鏡も見れません。 また、皆さんの思う見ていて気持ち悪い女子ってどんな感じですか? 正直な意見が欲しいので何でも言ってやってください。解答よろしくです。

  • メールで暴言をされました

    (イジメ)こんな暴言をしてきた同級生がいます。 どう対処したらいいでしょうか。また、こんな人をどう思いますか? きえろ メールをしてくんな おまえめんどくさいんだよ ゲイはゲイどうしで メールしなさい 人から頑張ってないと思われる奴は 実際がんばってないんだよ だからおまえは がんばってないんだよ 。 馬鹿は可哀想 先生にいうなら いいなさい ゲイさんよ 相手にしてもらえないから!! きも てめぇ ゲイなんて消えろ 馬鹿は相手にしてもらえないよ ゲイなんて頭どうかしてるわ 友達もいないくせに いたとしてもゲイだろ どうせそんなやつはいても無駄だ きえされ うせろや きもいわ きもいな!! ひくわ!! ちなみに、私はゲイではないですし、馬鹿でもないです。 彼の偏見を物語っています。 こんなことをメールで送られて、正直つらいです。 どう対処したらよいでしょうか? また、こんなメールを送ってくる人にどう思いますか? メールを送ってきた人に注意するような口調で言っていただけると すっきりします… しかも、私は、彼に対して一口も暴言を吐いておりません。

  • アドバイス下さい<m(__)m>

    アドバイス下さい<m(__)m> 見知らぬ女子高生(決まって地味でおとなしそう)に つまずいたり何かにぶつかったり、した失敗を 通りすがりで嘲笑されることが多いです。 失敗しないように、もともとおっちょこちょいなので 気をつけていますが至って大きな失敗をしてない時にも 何かにつけて荒探しされたり笑う所をみつけよう見つけようと されます。何か私に笑われやすい問題があるのでしょうか。 容姿には普通に自信あります。個性的というわけでもありません 当方20代後半に見られます。

  • 過去のいじめがトラウマに困ってます

    わたしは高校に通ってるころ クラスの不良男子グループにしね、うざい、きもいなどと毎日登校して顔をあわせるたび、暴言的いじめをうけてました はじめは女子や他の男子らがやめなよなどとフォローしてくれたり、先生も注意してくれたりしてたのですがいっこうにやめる気配もなく やがて他の同級生らも加わり学年ほぼ全体から暴言をはかれるようになりました 先生ももう手に負えないとおもったのか注意しなくなり 思いきって中心となってる不良グループにやめてといったのですが知らないと知ったかぶりされてしまいました そして毎日授業中から休み時間までずっといわれて続けてきたので段々精神的にきてしまい、今でも精神科通いです そして当時いわれてた暴言と同じ言葉をきくと吐き気、過呼吸気味になりときには泣きたくなることすらあります そしてしばらく病んでる状態が殆どです どうやったらこのトラウマから抜け出すことができるのでしょうか 回答お願いします

  • 大人に暴言を吐く息子

    挨拶ができず暴言ばかり吐く息子。幼稚園年中の息子のことで相談です。先生に「おはよう」「さよなら」のご挨拶ができず、「うるさい!」「あんたはあっち行け!」などの暴言を吐くので困ってます。普段から、自分の思い通りにならないとすぐ癇癪を起こす性格です。登園時は「疲れた、抱っこ~」と泣き喚かれ、お迎えに行くと「まだ遊びたい」だの「○○を買って~」だの我が儘放題。それでも以前は機嫌の良い時はきちんとご挨拶できていたのに、ここ3週間程前から暴言ばかり口に出すようになりました。その都度注意をしているのですが、笑いながら面白半分に使っていることが多く、先生方も注意してくれるのですがどんどん調子に乗るばかり。 あまり厳しく注意しても反発するだけと思い様子を見たほうが良いのかと思っていたのですが、近頃は幼稚園の外でも平気で言うようになってきたので「言われて嫌な気持ちになる」「ご挨拶できないなら幼稚園には行かせない」と約束をしました。しかし、翌日も翌々日も暴言。さすがに頭に来て「幼稚園には行かせない」と連れて帰ろうとすると「嫌だ!」と抵抗。結局その日は怒鳴ったような挨拶をし「もう少し優しく言えたらかっこいいな」と言っても効かず、先生に抱えられて教室に入って行きました。 翌日も同様に暴言。しかし、その翌日には人が変わったように朝も帰りもきちんとご挨拶ができ喜んでいました。しかし、今朝はまたダメでした。「良くない言葉」という自覚はないみたいで、「先生にあっち行け!って言う」と自分で言ってました。こうなったら、言ってもダメなら本当に幼稚園には行かせないで連れて帰るくらいの姿勢で対応した方が良いのでしょうか? 息子は幼稚園も先生も大好きです。幼稚園では問題なくやっているみたいで、お友達とトラブルを起こすこともありません。挨拶に関してはあまり神経質にならなくても良いのかとも思ってはいるのですが、暴言に関しては親として黙って見ていてもよいものかと悩んでいます。

  • 躁鬱なのかわからない

    私は中学3 年生の女子です。最近躁鬱っぽい症状が出てきます。学校では男子からのいじめがあり、家ではヒステリックな母と育児放棄でキレ症の父と道徳心0で暴力で解決男の兄に囲まれており、居場所がありません。学校では女子と常に絡んでいるため、女子と話す時は楽しいのですが男子からのいじめが最近エスカレートしてきているため、学校に行きずらいです。たまに、「好きな子にちょっかいかけたくなるのよー」とか言われますが本当にそーゆーのではないです。暴言吐かれまくり、「タヒね」と連呼され裏で陰口言われまくり、先生にも相談しましたが先生も相手にしてくれませんでした。一度、男子からの複数による暴言で過呼吸になるほど泣いてしまったことがあるため、もし仮に好きだとしたらそこで暴言をやめるはずですがやめずに先生が来るまで言い続けました。思春期の男子はそーゆーものだと思っているので特に暴言についてはあまりなにも思っていないです。強いて言うなら辛いな、ぐらいです。 家族も家族でやばいので(察してください。虐待とかはされてないです。兄ぐらい…かな)精神がほんとにボロボロになってきていて、朝だるくて起きれない、涙をよく流す、好きなことにも手をつけられない、何もしたくない、食欲が湧かない、タヒにたいと感じてしまうことがよくあります。ですが、学校では明るい系のキャラなのでそれなりに楽しくやっています。いじめは学年の男子のみなので学年の女子や後輩たちとは仲良くできています。また、塾でも仲のいい先生と話す時はとても楽しいです。 ですか、1人の時間がないと苦しくなってしまいます。 躁鬱の症状には当てはまりますが、周りの方も当てはまるのではないかなと思ってしまい、自分は躁鬱ではないのでは…?とも思ったので書き込みいたします。 長々と失礼いたしました。

  • 生徒をいじめる教師について

    小学校高学年の男性担任の話なのですが、男子生徒をいじめ、登校拒否にまで追いやっています。 それだけではなく、気に入った女子生徒の写メを撮っているとの事。 生徒に対し、先生の事を親に話して親が何か言ってきても、先生は教育委員会に知り合いが沢山いるから、誰が何を言ったかすぐ分かるから よく覚えておけ!!と脅している状態です。 実際、被害にあった親数人が教育委員会に抗議をした所、取り合ってもらず・・・ このままでは不登校児は増えるでしょうし、女子児童の撮影だなんて怖くて学校へ安心して送り出せません。 わいせつな行為をした等でないと大きな問題にはならないのでしょうか?

  • 高校の朝の学年集会のあとに

    暴言をはかれたことはありますか? 小声で集団だから誰かわからないようにです。男子から女子です。チェックのシャツのジーパンの男子がインセルでした。