• ベストアンサー

子どもの通園・通学グッズについて

子どもの通園・通学グッズをつくってほしいと姉から頼まれいます。 姉は、作れないと言いますが、そんなに難しいことでしょうか? ただ忙しくて作るのが面倒で私には無理と言っているだけのような 気もしないでもないです。そこで疑問を感じました。 世の中の主婦の皆さんは、そういうグッズを作るのは難しいと思っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sou
回答No.3

ワタシは難しいとは思いませんが、面倒くさいと思ってしまいます。 縫うのは好きだけど、寸法に合わせて裁断するのが嫌いなんです。 裁縫が得意な方にはどってことない作業でしょう。 まぁ一通りはできるよってくらいでも、出来なくはないでしょう。 ただ苦手な方にとっては、至極難しいものに思えるかもしれません。 歯ブラシ入れのように細長い物なんかは、作ってると「キィ~ッ!」となってしまうかもしれません。(ワタシは半分なりかけましたw) 『どうしたらいいの?』とティッシュの空き箱に、布を貼る事が出来ないって人もいましたし、 ワタシたちが貰った用品リストは、出来上がり図と大よそのサイズが書いてあるだけだったので、 その出来上がりには、どう作ったらなるの?と言ってる人もいました。 どんなものが必要で、何が難しいのか聞いてみては? 全てを請け負うのではなく、手助けするかたちをとってみるとかどうでしょう?

noname#33256
質問者

お礼

苦手な方にとっては、出来上がりのイメージが難しいのですね。私は、姉が学校からもらうサイズ表をなくし、ネットでサイズを調べて作りました。書類をなくすぐらい裁縫がめんどうなのかと怒っていたのです。どう苦手なのか分かる回答、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

裁縫、大の苦手です。ホントに、取り組むまでも取り組んでからも苦痛でした。 生地選びから始まって、採寸、裁断、縫製…もう肩で息をするような大変さでしたw ホントに忙しくて困ってるのなら既製品を買いに走るような気もします。人に頼むっても生地を買ったりお礼をしたり、結局多少手間がかかるじゃないですか。 身内に頼むってのは本音はめんどくさい、苦手だからやりたくないのどちらかだと思うんですよ。 でもお姉さん、幼稚園は毎年雑巾を2、3枚縫ってきてくださいとか、運動会ではゼッケンとかダンスの小物とか、バザーの提供品とか、発表会の衣装や飾り、 縫い物はこれからも色々あるんですよぉ~~~(もちろん園にもよりますけど) 今から覚悟を決めて頑張る方がいいと思います。 いくらなんでも雑巾を毎年縫ってとは言えないでしょぉ。 はっきり言って、子どもの物を作るのは、私みたいのには難易度A級です。針に糸通した後の玉の作り方もよく分かってない程ですから。 そんな私でも頑張ったんですよ。 バッグなんてポケットもなけりゃフリルもアップリケも何もない、全くただの袋ですが。 でも子どもが「これお母さんが作ってくれたの!」なんて言うのみたら、ホント報われるんですよ。(恥ずかしいから人に見せないで欲しいけど) 忙しくても、お掃除をサボってでもこれだけはやっておいた方がいいと思います。 子どもが大きくなった時、お母さんが作ったバッグを思い出の品として残しておいたらとてもいいと思いますよ。 人が作ったものじゃ感慨も浅いですよねぇ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掃除は、母が姉の家を掃除しています。 雑巾は、私の母が用意、バザーの品は、私が作ったリュック等私が用意しました。私が一生懸命手作り品をつくりました。 姪っ子たちのカバンで手作り品はほとんど私が作ったものですが、それではかわいそうですよね。 姉に1回ぐらいはチャレンジするように言ってみます。

• takusaki
回答No.7

私自身が裁縫が苦手です。 一時期は、手作りの子ども服などに憧れて、頑張って作ろうとミシンやそういう関係の本も買ってみたりはしたのですが、不器用というか、ダメでしたね~。センス(才能?手先の器用さ?)の問題でしょうか。 友人が、子どもが今年幼稚園入園の為、やはり園から指定された大きさの沢山の手作りグッズを作っていました。 この友人は、昔縫製工場に勤めていたので、出来は完璧でしたが 他のお母さん達の様子を聞くと、「ヘタでも自分の子どもの為に 作った」と、「オーダーメイドで作ってくれるお店に頼んだ」という 人とがいたとの事です。 私は子供が保育所でしたので、手作りで、という指定は無かったので 市販の物を購入しましたが、もしも幼稚園の様に手作りで、と言われたら…オーダーメイドで作ってもらうと思います。 裁縫が苦手な私にとっては、手作りグッズはとんでもなく 難しいものです。

質問者

お礼

裁縫が苦手な方には、難しいのですね。ただのさぼりかと思っておりましたが、本当に苦手なのかもしれません。 服作りはスモッグしか作ったことがないので、これからどんどんチャレンジする予定です。 回答ありがとうございます。

• U-HA
回答No.6

お裁縫って出来ない人は、本当に出来ないみたいですよ。 性格なんでしょうね。 私はフルタイムで働いていますが、お裁縫は嫌いではないので 生地を子供と選んだりして、夜なべに作っています。 自分の好きなキャラの布を楽しそうに選んだり、出来上がったものを渡した時の嬉しそうな顔。 やっぱりお母さんが作ってあげることって、大事だと思います。 でも、手作りの袋持参の子供は少ないです。 ミシンを持っていない人も多いのでしょうね。 お姉さんは本当に不器用かもしれないですよ。 「下手でも、忙しくても、やっぱりお母さんが作ってあげたほうがいいんじゃない?」 って教えてあげたほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

私が作るので、おかしな作品は作ってはいけないと、売り物のようなものをめざして作るので、正直疲れます。ただのさぼりかと思っておりましたが、本当に苦手なのかもしれません。一度姉に作るように言ってみたいと思います。 回答ありがとうございます。

noname#60421
noname#60421
回答No.5

人それぞれではないでしょうかね。 私は、裁縫が嫌いではないし、難しい事ではないですが、メンドクサイ~!と思っているタイプです。 昨年、子供が入園する時、指定された入園グッズ幼稚園の方針で手作りしました。頑張ったなぁと思ってます。 我が子のために頑張れる方は自分で作る。苦手な人はオーダーで手作りしてもらうでいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 めんどくさいから、グッズを作らないのかと思っておりました。 連絡袋とか給食袋とかピアニカ入れ(これは2人分すでに作っています)作るのが結構あり、大変ですね。主婦のみなさんの苦労が分かった気になっているところです。

回答No.4

ミシン自体が家にないお宅も珍しくはない昨今です 母親が作って当然・当たり前が通じなくなってるともいえると思います お姉さんは「めんどくさい」と思ってるのだと思います それを「難しい」と置き換えてるだけでしょう でも本当にお裁縫が苦手な人にとっては「通園グッズ」と簡単に言われても「とっても大変な作業」なんです。 お姉さんの裁縫の腕前はいかがですかね? 「○ちゃんのためなんだから作ってあげなよ」って言われたらどうですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。姉の腕前は、高校の家庭科の授業でミシンの針を何度も壊したとは言っていましたが、私だって中学の時は、ミシンでまっすぐ縫うのさえできませんでした。しかし、大人になりカバンなどグッズぐらいは作れるようになりましたので、誰でも大人になればできるようになるのかと思っていましたが、苦手な人には大変なのですね。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

難しいと言うより、母親の試練として、幼稚園が課題に出すことが多いです。 一生懸命やらなければ、母親失格でしょう。 寸法とかは、園が指定してきますので、その通りにミシンを使って仕立てます。 普通の人なら、ミシンは使えるので、簡単だと思います。 どうしてもできなければ、中には手縫いで、手提げなど仕立てているお母さんもいました。 ミシンはあるのでしょう。無ければ、手芸、生地など売っている洋裁のお店に、委託すればお金は掛かりますが、作ってもらえます。 せっかくのお入園、手作りでお子さんを送り出してあげましょう。

質問者

お礼

生地を売っているお店の作品は、私と大して代わらないできばえのものも中には少しあれば、うまいなと感心するものもあり、見て参考にすることも多いです。見本の作品は、ダサい布地が多く買いたいとは思いませんでした。頼めば作ってもらえるのですね。知りませんでした。回答ありがとうございます。

• omiso121
回答No.1

私は裁縫がものっすごく苦手なので、そういう時期になったら 姉か、ヤフオクの代理裁縫で頼もうと思ってる次第です! 完成品に嫌気が差したら、実の姉だとモヤッとなりそうなので、 お金出してやってもらったほうが諦めがつくかなぁなんて思ったりもしてます。 うちにはミシンがなく、姉の家にはあるし、 本当に不器用で裁縫はボタン付けやアイロンくらいしか出来ないので、 もし技術があれば絶対に手作りしたいところなのですがね。。 時間さえあれば、教えてもらいながらとも思うのですが、 作ってもらう側(姉)はパパッと終わらせたいだろうし、 何よりもともと裁縫が好きな姉なので甘えるつもりです。 世の中にはただメンドウだから人様に頼る方もいらっしゃると思います。 兼業で時間や体力がないとか。 でも私のようにやりたくても技術も才能もない人間も中には居ます^^;

質問者

お礼

代理裁縫なんてすごいものがあるのですね。今の時代はすごいですね。驚きです。お金を出してやってもらっているのですか。私の姉は、お金を出しません。糸代から布地代まですべて私か母持ちです。回答者さんのように礼儀があれば大喜びで作るのですが。ためいきものです。回答ありがとうございます。