• 締切済み

弁護士か司法書士か・・・

akr8696の回答

• akr8696
回答No.6

特定調停はあくまでも、「話し合い」で問題の解決を図ろうという手続です。また、裁判所には定型の申立書が用意されていたり、手続については、裁判所で相談すれば詳しく説明してもらえます。このように一般人でも十分対応できるのです。さらに、みなさんの回答にあるように、代理権との絡みで司法書士に依頼するメリットがほとんどありません。そういった意味で「調停は裁判所で相談してください」といった司法書士は親切だった(無駄 な出費をさせないという意味で)と思います。 もっとも、以上のことは特定調停による解決を考えている場合に限ったことであり、個人再生や破産といったことも選択肢にあるのであれば、もう一度 弁護士や司法書士に相談されることをお勧めします。

irisu85
質問者

お礼

主人によく聞いたところ残っている消費者金融の借金が契約してから 2年も経っていないことがわかり、調停をしてもどうなのかわからなく なりました。 どんな方法をとったらいいのかよく相談してみます。