• ベストアンサー

洞爺湖の花火

お盆に娘2人連れて北海道旅行(2泊3日)を計画中です。メインは気球と洞爺湖の花火なんですが 洞爺湖周辺で気球に乗れる所はあるのでしょうか? 富良野あたりが有名みたいですが 富良野は去年訪れましたので・・・。 洞爺湖の花火は毎晩あがるみたいですが 評判はどうでしょうか? また 洞爺湖周辺でちびちゃんが喜ぶスポットがありましたらおねがいします。

noname#42997
noname#42997

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

道民です。 >洞爺湖周辺で気球に乗れる所はあるのでしょうか? ニセコでたまに上がってるのを見ます(私は未体験) http://www.north-field.jp/index.htm 観光客向けかどうかわかりませんが、グライダーもよく見ますよ。 >洞爺湖の花火は毎晩あがるみたいですが 評判はどうでしょうか? そこそこいいと思いますよ。 湖面を動く船から上がりますから、どのお宿に泊まってもよく見えますしね。 私なんかはキャンプ場からタダで見てますけど(^^; >洞爺湖周辺でちびちゃんが喜ぶスポットがありましたらおねがいします。 去年、友人の子供(5歳)を連れて行って好評だったのが、 牧場体験のできるファームでした。 http://www.lake-hill.com/flash/index.html 牛の乳搾りをしてそれを飲みました。 男の子でしたがかなりビビってて面白かったです(ヲイ 北海道の子とはいえ、普段は牛になんて触りませんからね。 夏休みの絵日記なんかにも書いてくれて、いい思い出になったようです。 お土産所、パーラーも併設していて、アイスクリームが美味しいです。 (回し者ではありません)

noname#42997
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ニセコですかーー。聞いたことがあります。 早速探してみます。 牛さんの乳搾りもいいですね。美味しそうですね。 ワクワクしてきました。。。

その他の回答 (3)

  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.4

8月のお盆には、十勝(音更町)で行われる勝毎花火大会が規模が大きいです。洞爺湖のロングラン花火は、量的にはたいしたことはないです、7月の中旬の「洞爺湖水祭り」の日は盛大に行われます。と8月最終土日は、「昭和新山火祭り」の花火が迫力があります。 気球は、二セコのセゾンクラブと思いました。洞爺から二セコやグランヒラフまで60キロ、二セコのゴンドラの夏季営業をやっていますので海抜1000メートルからの、羊蹄山周辺の眺めは最高です。

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.3

洞爺湖の花火自体はそれほどスゴイものではありません。 あくまでもサブに考えましょう。花火のために洞爺湖に泊まるではなく 選択肢の一つとして花火がある方がより良いかな?くらいに。 まぁ、間近に見ますのでそれなりに迫力はありますが。

noname#42997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サブですか。。。少し残念です。。。と言っても私たちもでっかい花火を見た事がないので見れるだけで満足です 周辺観光を満喫します。

回答No.2

道民です. > 洞爺湖周辺でちびちゃんが喜ぶスポットがありましたらおねがいします。 それなら,ここでしょう↓ 洞爺湖ビジターセンター 4/25にリストニューワルして オープンしたばかりのほかほか施設です. 北海道新聞より関連記事↓ http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki/22412.html 「子供が喜びそう」 ビジターセンター 観光事業者に公開 洞爺湖 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki/21853.html

noname#42997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドンピシャのスポットですね。 親も十分楽しめそうですねー。

関連するQ&A

  • 洞爺湖で花火が見れて子連れに優しい宿を教えてください。

    2歳5歳のチビちゃんたちと、来週北海道に帰省中、洞爺湖周辺に泊まろうと思っています。 子連れ歓迎の宿、または小さいお子様とご一緒でも気兼ねなく(もちろん何でもあり・・・ではなく最低限のマナーは守った上で・・・)宿泊できたよ~という経験のある宿を教えてください。

  • 函館~洞爺湖~旭川~富良野プランは?

    9月の連休後半から新千歳イン・アウト 函館泊・洞爺湖泊・旭川泊・富良野泊の四泊五日 小3、小6連れの初めての北海道家族旅行にいきます。 そこでお勧めのプランをお聞かせいただけたらと思い質問です!! 一日目は函館への移動で終わりそうです。 函館~洞爺湖間で趣のある温泉に寄り道したいです。 できたら子供に大沼牛のおいしいステーキを食べさせたいです。 洞爺湖は花火があるので宿泊を決めましたが観光はどんなでしょうか? 旭川泊・富良野泊は夕食がついていないので どちらかでジンギスカンを堪能したいと主人が申しております。 四日目は旭川ホテルを朝5時に出て旭岳ロープウェイを利用し姿見の池周辺のトレッキングをしたいと思っています。 美瑛・富良野は時期的にイマイチなのでしょうか? 北の国からには興味がありません。 温泉やすばらしい景色、おいしい食事はどんなでしょうか? 五日目最終日は新千歳発17時ですがレンタカーの返却があるので 15時には戻っていないといけなさそうです。 ずらずらと勝手なことばかり並べてしまいましたが たぶん最初で最後の家族旅行になると思われますので 皆様の貴重なアドバイスをどうぞお願いします。    

  • 旭川から洞爺湖まで

    ゴールデンウィークに北海道にいきますが、距離感が分からないので計画をたてるのに困っています。 旭川を朝でて富良野で少し遊んでその後洞爺湖まで行きたいと考えていますが、以下の点が分かりません。 ・富良野から洞爺湖までだとどういたら一番早くつくのか?(一般道をそのまま下ればいいのか?富良野から道央高速に載っていったほうがいいのか?) ・夕方5時ごろに洞爺湖につくには何時ごろ富良野をでればいいのか? どなたかお願いします。

  • 北海道 洞爺湖、ニセコ、ルスツ方面で気球

    7/18~北海道に3泊4日で旅行に行きます。子供(2歳)と主人が気球に乗りたい!と言っているのですが、宿はもう予約してしまいました。1泊目;洞爺湖、2泊目;定山渓、3泊目;札幌です。 1日目か二日目に入れるしかないと思うのですが、洞爺湖は土日のみ開催でしかも2歳では乗れないっぽい…。できれば近いのでルスツで乗れるといいのですが、料金表は4歳~となっていたので、こちらも2歳児は乗れないのでしょうか? ニセコは2歳児でも乗れるところもありましたが、洞爺湖に泊まって次の日の早朝フライトは遠いので行けそうにありません。到着日の夕方にしようかとも思いましたが、夕方は天候によりキャンセルが多いという回答を見ました(場所は富良野でしたが)。ニセコでもやはり夕方は乗れない可能性が高いでしょうか? 主人はキャンセル料かかってもいいから、宿をニセコに変えれば?とも言っていますが、もう10日前なので数万円かかるのでできれば避けたいのですが…。もしニセコに泊まれば、高い確立で気球に乗れますか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 洞爺湖の花火クルーズ&美瑛について教えて下さい

    10月の下旬に3泊4日で北海道旅行に行きます。 札幌・小樽・函館あたりに行く予定なのですが、 その中に洞爺湖の花火クルーズを入れたいと思っています。 乗ったことがある方、是非感想を教えて下さい。 客層なんかも教えていただけるとありがたいです。 また、できたら美瑛にも行ってみたいと思いますので、 札幌から車でどの位時間がかかるのか教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 北海道洞爺湖、大沼周辺観光について

    8月末から4泊5日の予定で北海道旅行を計画しています。現在の予定は東京→新千歳→(レンタカー利用)洞爺湖2泊→大沼公園2泊→函館空港→東京 3年前に函館→洞爺湖(ウインザー洞爺)→小樽→札幌を旅行しました。洞爺湖は今回湖に近い温泉旅館を予定しています。大沼は列車で通っただけで初めてです。  前回は列車、バス旅行で、函館、札幌はタクシーチャータでだいたいのところは案内してもらいました。各2泊ずつで余裕を持った自動車旅行を計画しておりますが、おすすめスポット等教えていただければと思います。  特に北海道の歴史や自然を満喫することを期待しています。  洞爺湖はほとんどホテル敷地内から出ませんでしたので、推奨スポットをめぐりたいと思っていますし、大沼では自然を満喫するお共に、函館観光は省き、大沼周辺の見所あるところをはじめできれば江差の鰊御殿の方にも足を伸ばせればと思っていますが、ご指導いただければと思っております。  

  • 夏、積丹~ニセコ~洞爺湖~登別~支笏湖3泊4日の旅

    ここ数年、毎年夏に北海道旅行に行っています。 今年は7月下旬~8月中に3泊4日、レンタカーで 積丹~ニセコ~洞爺湖~登別~支笏湖をめぐる旅をしようと思っています。 雄大な自然、すばらしい絶景、爽快なドライブを楽しみたいです! 行程を以下のように考えてみました。 ***** ■1日目 新千歳空港(AM10:00~11:00到着予定)→高速道路→小樽【昼食】→ 積丹岬【散策】→神威岬【散策/夕陽を見る】→積丹半島泊 ※小樽は昼食のみの予定。積丹半島観光をメインに考えています。 ■2日目 積丹→国道229号→ニセコパノラマライン→神仙沼→羊蹄山周辺ドライブ【ふきだし公園】→ニセコ泊【夕方or翌早朝に熱気球に乗る】 ■3日目 ニセコ→西山火口散策路→有珠山ロープウェイ→昭和新山→洞爺湖泊【花火大会を観る】 ■4日目 洞爺湖【遊覧船など】→オロフレ峠→登別→支笏湖【苔の洞門】→ 新千歳空港(レンタカー返却PM5:30頃) ***** ご相談したいのは、以下についてです。 (1)上記行程について、アドバイスをよろしくお願いします。 (2)積丹半島でウニを味わうなら、どこ(お店、食堂)が良いですか? (3)積丹、ニセコ、洞爺湖でおすすめの宿があれば教えてください。    民宿、ペンション、ホテル、旅館、どんなタイプでもOKです。 (4)ニセコの熱気球フライトは早朝と夕方があるそうですが、    夕方は中止になる確率が高いという噂は本当でしょうか? (5)この地域は、7月下旬~8月中ならいつ頃が特におすすめの時期でしょうか?   (当然お盆の時期は混雑しそうなので避けようと思います) (5)他にもおすすめの観光場所、ぜひ見ておきたいビュースポット、    ドライブルート等ありましたら教えていただきたいです。 今年も北海道ですてきな思い出をつくりたいです! どうぞよろしくお願い致します。

  • 洞爺湖温泉の花火は、良いでしょか?

    7月末に、フェリーで夕方室蘭に上陸します。 初日をどこに宿泊しようか迷っています。 20年近く前ですが、多分、初めての北海道にて、洞爺湖温泉の花火を見て感動した記憶があります。(確か、ボートが湖面を移動し、水しぶきと同時に花火が見えたような・・)当時の記憶が残っており、また、あの花火を見たいな~。と思いが今もあります。(初めての北海道だっから、特に美化されているだけかもしれませんが) わざわざ花火の為に、洞爺湖温泉によるだけのことあるでしょうか? 移動中は、宿泊は、キャンプがメインです。 各地のキャンプ地を基点に行動の予定です。 ルートは、 室蘭夕方着 →洞爺湖温泉のホテル(1泊) →ニセコのキャンプ場(3泊) →上富良野のキャンプ場(3泊) →弟子屈のキャンプ場(4泊) →帯広のホテル(1泊) →室蘭フェリー乗り場(夜) です。 洞爺湖温泉が無くなれば、ラフティングなどアウトドア系を楽しむニセコも同様なイベントが道央でもあると思いますので、 室蘭→苫小牧のキャンプ場(1泊)→上富良野とし、無駄な移動を避け、道央と道東を中心に過ごそうと思っています。 以上、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 富良野-洞爺湖間の移動

    よろしくお願いします。 7月20日頃に北海道へ彼女と旅行の予定をしております。4泊5日 (1日目は北海道へ入るだけ)の旅行なのですが、 3日目に富良野から洞爺湖のほうへ移動する予定を組んでいます。 他の移動は特に問題ない距離なのですが、ココだけ極端に離れます。 4日目はゆっくりとした予定なので到着できればなんとかなるかと思うのですが、 いかに北海道が長距離移動の場所とはいえかなり遠いのでは?と思えています。 富良野をだいたい4時ごろに出発したとして洞爺湖へ到着するのは何時ごろ になりますでしょうか? また、この移動は無謀な距離でしょうか。よろしくお願い致します。

  • 10月下旬の北海道旅行

    こんにちは。 今月 10/21~/23の2泊3日で北海道旅行を計画しております。 10/21 羽田→新千歳 レンタカーで旭川動物園 層雲峡泊 10/22 層雲峡→下道で洞爺湖 洞爺湖泊 10/23 洞爺湖 観光して→20:30の便で羽田へ の予定です。 そこで、質問があります。  ・午後から半日で旭川動物園を堪能する為の順路、おすすめお土産  ・2日目下道で北海道の道の駅に寄ってみようと思っているのですが、   洞爺湖までのおすすめの道の駅、スポット  ・3日目層雲峡から新千歳間でのおすすめスポット  ・旭川→洞爺湖(下道)車での所要時間  ・その他上記日程でおすすめのスポットなどありましたら教えて下さい。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。