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タイヤと燃費の関係

現在185/65/14のタイヤ。これをインチアップしたいのですが、燃費もある程度維持したい場合、「195/55/15にする」と言うのはありますが、17インチで、外形からすると185/45/17のサイズがあります。が、これで燃費の維持は出来るのでしょうか?それとも185/45/17や205/40/17なら大差ないのでしょうか? タイヤなどにうといもので。 要は、かっこいいアルミで燃費よく。なんですよ。走りはおとなしいです。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

#1です。 見つけました。インプレッションなどの書いてあるHP!! モビリオ→モビリオクラブ→ドレスアップに書いてあります。 17インチにチャレンジしている方がいらっしゃいますね。 燃費はノーマルの10%落ちって書かれてますから、16インチだとそれよりも悪くはならないんじゃないんでしょうか? 扁平率の45と50ですが、どちらでも良いんであれば私なら50です。 45は値段も高いでしょうし、少しでも乗り心地を考慮して50を選択します。 加速重視は小径に、伸び重視は大径にといいますが、195の45と50であれば極端に違いは出ないでしょう。 出るとすればもともと生産時に出る個体差の範囲と思います。 週末を挟んでの回答なのでひょっとするともう遅いっ!って言われるかも知れませんが、HPを見つけちゃったんで書いてみました。 いかがでしょうか~(^o^)丿

参考URL:
http://www.hondanet.co.jp/home/link/Owners_Club/Automotive/
takikun
質問者

お礼

ありがとうございます。わざわざ見つけていただいて。じっくり参考にしてみます。

その他の回答 (10)

  • batiyan
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.10

#6です。 モビリオなら195/50R16or195/45R16 位がベストかなと思います。 #9さんが書かれているように >16まで上げてしまってドレスアップした方があとで後悔しなくていいのではないでしょうか~。 燃費も重要ですが、私もこの意見には賛成です。

takikun
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり16か。195で50,45の違いはどうでしょう。50は大きくなり、隙間が少なくなるが、大きく重くなる分出だしが変わるとか・・・。

  • 220ml
  • ベストアンサー率24% (32/132)
回答No.9

純正が14インチなのでしたら2インチアップの16インチがちょうどいい&限界だと思います。車種によっては3インチアップも可能ですが、重量増加やハンドリング、ハンドルを切ったときのホイールハウス内の干渉の可能性なんかを考えると2インチアップがおすすめだと思います。 あと実際、16も17も燃費の変化はほとんど気にならない程度だと思いますよ。燃費を考えて14→15にするよりは16まで上げてしまってドレスアップした方があとで後悔しなくていいのではないでしょうか~。以上、あくまで「私ならこうする」意見でした~。というわけで16インチに一票(^^)

takikun
質問者

お礼

ありがとうございます。個人的意見は大歓迎です。今、16インチで見積もり中。

  • kazu34_
  • ベストアンサー率41% (76/182)
回答No.8

#7でアドバイスした者です。 195/50R16だと、外径606mmになるようですが、大丈夫かは何とも言えません。 メーター誤差は問題無いと思うのですが、外径が大きくなることによる車体への接触が懸念されます(特にツライチにした場合)。 基本的には、純正サイズから同径か小さくなるように選んだ方が無難です。 ですから、先の215/45R16も微妙なところです。

  • kazu34_
  • ベストアンサー率41% (76/182)
回答No.7

ざっと調べましたが、185/65R14(外形:596mm)のインチアップは、16インチ以上で205/45R16(592mm)、215/45R16(600mm)、205/40R17(597mm)があるようです(ヨコハマ)。 この中で、幅で入るかは断言出来ませんが、16インチがお勧めです。 インチを上げることは、重量増に繋がり、意外とこれがバカに出来ません。 普段の走りはおとなしいということですが、軽く踏み込んだ時の出だしでも十分、分かるレベルで変わります。 自分は、17インチサイズ据え置きで、ホイールを軽量モデル(#1の方と同じレイズ製)にしたのですが、出だしの印象が軽くなりました。 インチアップで重量が増えるのを相殺するので、あまり変化を実感出来ないとは思いますが。 それから、R17を入れてしまうと、タイヤが薄くなる(82mm、205/45R16で92mm)ので、ホイールが傷つきやすくなり、段差、砂利道等にものすごく気を使わなければなりません。 たかが、1cmしか違わないと思うかもしれませんが、この差は大きいですよ。 あと、燃費を重視したいのならば、ころがり抵抗の少ないタイヤを選べば、良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/top.jsp
takikun
質問者

お礼

ありがとうございます。色々調べていただいて。今、195/50/16も検討中です。どうですかね?

  • batiyan
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.6

こんにちは >要は、かっこいいアルミで燃費よく。 インチアップをすると重量が増すので燃費は悪化します。 が、高速安定性、ブレーキング性能等も向上します。 今までインチアップされた事が無いのであれば 1インチアップの195/55R15で商品を絞って はどうでしょうか? ところでお車は何にお乗りですか?

takikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 モビリオです。 何かアドバイスがあれば・・・。

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.5

こんにちは #3の追加です。 ブリジストンのタイヤ適合表によると、インチアップは 185/65R14→205/55R15→215/45R16となっています。 タイヤ幅は広くなるし、重量増で燃費とハンドリング、乗り心地の悪化は避けられません。 16インチまでアップするとステアリングを切った時にフェンダーと干渉するかも知れませんね。Shopの人と相談して納得してから購入された方がいいですね。

takikun
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.4

ん~、3サイズもアップしたら重量増は避けられないだろうね ただ落ちるっていっても10走って居たのが急に5になっちゃうとかそう言う極端なのはないのでしょう。気持悪くなったかな?くらいだと思いますが…まぁ乗り方で克服できるレベルじゃないっすか? あとはタイヤを"燃費系"で選んでみるとか… 205/60/15(6.5J・15・オフ+40) 205/55/16&225/50/16(8.0J・16・オフ+18&+33)←こっちは持った瞬間"重っ"って思う(笑 以上二組を比べた場合は大差なかったです。燃費の変化は乗り方による個体差?の方が遥かに上回ってしまい純粋なホイルによる違いは計測不能でした(笑 余計なお世話かも知れないけど。。。 ルックスで交換するなら最低でも17~18インチ&リム幅8.0以上にしておいた方が後々後悔しないと思いますが。。。 "サーキット本気系"を目指すならワンサイズくらい下でもOKだと思うけど、それでもリム幅は8.0J以上で。。。 ついでに8.0J以上にするならタイヤも205以上にした方がエエかも(205でも結構引っ張っちゃうから、185だと危険領域…) 中古の相場を見れば解ると思うけど、↑の条件以上か以下かで全然値段が違っていると思うよ 漢なら径はデカく!リムは広く!オフは浅く!じゃ(笑 あんまりケチくさい事考えちゃダメ♪

takikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 「漢なら径はデカく!リムは広く!オフは浅く!じゃ(笑 あんまりケチくさい事考えちゃダメ」 ごもっとも。後はデザインかー。

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.3

こんにちは 一般にホイールはアルミでもサイズが大きくなると重くなりますからこれが燃費やハンドリングに影響すると思います。 タイヤ自体は扁平率が下がるほどグリップ重視になるハズですから燃費が悪化すると思います。 ワンサイズ位のアップにしておくのが無難な線だと思いますが・・・。 素朴な疑問; 元々14インチに、17インチを入れた場合、見た目がスカスカでカッコ良く見えないと思います。 17インチのホイールで185サイズのタイヤを履けるリム幅の細いものがあるのでしょうか?

takikun
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりバランスもありますよね。17インチに185もないかもしれません。あくまで、表に適合外形と言うことで見ただけですから。となると、15か16か?タイヤがあるかな?

  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.2

タイヤサイズと燃費の関係は一概には言えないと思います。 太いサイズでもグリップ(摩擦係数など)が少なければ燃費は良くなるでしょうし、細いタイヤでもハイグリップタイヤなら燃費は悪くなるはずです。少しでも太いタイヤを付けたければグリップの小さい物を選ぶといいと思いますよ。それから扁平率は燃費には直接影響しないと思いますが・・・。

takikun
質問者

お礼

ありがとうございます。これまたじっくり検討します。

回答No.1

専門家ではないのであまり自信があるとは言えないのですが・・・ タイヤと燃費の関係と言うのは、ころがり抵抗・タイヤ&ホイールの重さに由来すると思われます。 ころがり抵抗とは簡単に言うと同じ力でタイヤを転がして、停止するのに何m掛かるか?と言う事です。長く転がる方が抵抗が少なく燃費も良いと記憶してます。 抵抗は係数×面積なのでタイヤは細い方が良い、となります。 また、足回りの軽量化は車体の軽量化の4倍の効果があると記憶してます。 故に「細くて軽いタイヤ&ホイール」が燃費を向上させます。 私は軽さにこだわり16インチで押さえました。レイズのTE37というホイールを履いてます。 燃費は?というと何種類も履き替えて試す機会は無いので不明です。 ここがこの質問の重要な部分と思います。 ホイールが決まると嬉しくてついついアクセルを踏んじゃうし、遠回りしたくなったりします。なので燃費を付け替える前とちゃんと比較が出来ません(笑) 走りはおとなしいという事なのであまり燃費にこだわらなくて良いと思います。 実際そんなに数字的には変わらないのではないでしょうか? 私も17インチにしてれば良かったと良く思います。かっこ良いですもん!! 迷った時の決め手として考えられれば良いと思います。 頑張って悩んで自慢の1本を決めちゃって下さい(^o^)丿

takikun
質問者

お礼

ありがとうございます。じっくり検討します。ただ車があまり大きくないので、17インチにすると、た、タイヤがと、言うくらいになりそうです。 参考にします。

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