-PR-
解決済み

MDコンポを購入したいのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.297242
  • 閲覧数123
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (56/79)

パソコン上にある音楽を、MDに直接録音したいと思い、2~3万円代の
MDコンポを購入する予定です。デジタル録音するためには、MD側に
「サンプリングレートコンバーター」が必要とのことで、それが搭載された
コンポを探しているのですが、ネット上のカタログで探してみたら、
その価格帯ではナショナルのSC-PM37MDぐらいしかありませんでした
(今はもう在庫が少ないようでした)。
それとも今発売されているコンポには、サンプリングレートコンバーターは
当たり前のように搭載されているものなのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 35% (28/78)

普通なら、現在発売されているコンポでしたら
サンプリングレートコンバーターは搭載されて当たり前です
デジタル出力が48Khzでしても、これが搭載されていたら
大丈夫です。ただ、説明書をWebで見たところ、
仕様のところに入力サンプリングレートがありませんでした・・・
普通ならのせますよ。ありゃりゃ・・・・
なので、店員に直接聞いたほうがいいです。

MDでもサンプリングレートコンバーターがあれば
48KでもOKですよ。
それではなにかあれば補足を

↓リンク説明書↓
補足コメント
ari13

お礼率 70% (56/79)

お返事ありがとうございます。パナソニックの製品情報のサイト
http://prodb.matsushita.co.jp/products/panasonic/SC/SC-PM37MD.html
を見たら、〔サンプリングレート内蔵〕とあったので、ほぼ決めかけていました。
しかし、suno-manさんに教えていただいたリンク先の〔仕様〕を見てみたら、確か
にありませんでした。購入しなくてよかったです。

ところで少し頭が混乱してきたのですが、MDコンポが入力サンプリングレート
搭載のものだったら、サウンドカードは今のヤマハのものでも良いということですよね。
逆に、上記コンポのように、MDにサンプリングレートがなかった場合は、サウン
ドカードをサンプリングレート搭載のものにすればいいということでしょうか。
新たに見つけたコンポで〔アイワLCX-MD250〕というのがあったのですが、
http://www.aiwa.co.jp/products/audio/2001/md/lcx-md250.html
こちらも〔仕様〕に書いてありませんでした。
もう少し予算を上げたほうがいいような気がしてきました。
suno-manさん、何度もお手数かけてすみません。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-06-22 20:09:26
お礼コメント
ari13

お礼率 70% (56/79)

先ほど補足をしたのですが、解決できました。ご迷惑をおかけしました。
suno-manさんのご意見はとても参考になりました。PCかMDどちらかに
サンプリングレートコンバーターがあればいいとのことでしたので、
あとはデザインと価格を考えて決めようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 22:31:20

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

SONYのネットMD対応機はどうですか?
お礼コメント
ari13

お礼率 70% (56/79)

ネットMDというのは、調べてないので全然知識がないのですが、
録音回数に限度があったり・・・とあるようですので、考えていませんでした。
ネットMDが便利なようなら、選択肢に入れたいと思います。早速調べてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 23:09:52


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (900/2303)

>パソコン上にある音楽を、MDに直接録音したいと思い

当然パソコンには光出力端子が搭載されてますよね?

>それとも今発売されているコンポには、サンプリングレートコンバーターは
>当たり前のように搭載されているものなのでしょうか。

あたりまえのように搭載されてると思ってたのですが・・・!?
5年以上前のポータブルMDレコーダーにも搭載されてましたよ。
ところでパソコンのサウンドカード側にサンプリングレートコンバータは搭載されてませんか?
補足コメント
ari13

お礼率 70% (56/79)

さっそくお返事いただき、ありがとうございます。
説明書を見たら、パソコンには光出力端子は搭載されているようでした。

いろんなメーカーのサイトのカタログを見ても、サンプリングレートコンバータ
搭載というのがあまり見あたらなかったのですが、ほとんど搭載されているんで
すね。安心しました。

パソコンのサウンドカードですが、サンプリングレートコンバータ搭載というの
は、どこを見ればわかるのでしょうか。サウンドカードは、「ヤマハDS-XG」
というものです。ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-06-21 23:02:48
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (900/2303)

念のため説明しますが、パソコンで再生した音をMDにデジタル録音する場合は光出力端子を使います。

【接続構成】
PC[光OUT]----(オーディオ用光ケーブル)----[光IN]MDレコーダ

サウンドカードの設定によっては光出力端子を使えないようにしてあることもあるので、使えるようにしておいてください。

>サンプリングレートコンバータ搭載というのは、どこを見ればわかるのでしょうか。

サウンドカードの設定画面を見ればわかります。
パソコンのサンプリング周波数は通常「48KHz」です。サンプリングレートコンバータを搭載したカードの場合は「48KHz」と「44.1KHz」の両方を選択できるようになってます。
でも多分48KHzにしか対応してないような気がします。

MDは44.1KHzでないと録音できません。
DATテープなら48KHzでOKです。

ちなみに私のサウンドカードは両対応です。
お礼コメント
ari13

お礼率 70% (56/79)

何度もお手数かけて申し訳ありません。サウンドカードの設定を見てみたら、
デジタル入力の〔サンプリング周波数〕は、〔unlocked〕になっていました。
古いパソコンですので、48KHzしか対応してないということですよね。
デジタル録音するためには、neumannさんのように両方に対応できるサウンド
カードを新しく購入しなければならないようです。詳しく教えて
下さりありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 15:02:59
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ