-PR-
解決済み

PCと接続できるMDプレーヤーは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.24371
  • 閲覧数611
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (255/262)

PCはNECのVALUESTARを使っています。光デジタル端子でPCとMDをつないで、MDにCDやMIDIなどから録音したいと思っています。この場合、サンプリングレートコンバーター内蔵のMD機器が必要とか聞いたんですが、カタログなど見ると、明記していないものも多いし、よくわかりません。MDコンポではなく、CD-MD(カセットもついていればなお良し)のポータブル型を購入したいのですが、そのクラスの製品で、サンプリングレートコンバーターと光デジタル端子がついた製品というのはあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 31% (10/32)

sharpのMDを少し調べたところ、最近の録再型のMDだったら特に問題ないと思います。リンク先のサイトの仕様を見てもらえばわかりますが、サンプリング周波数が44.1kHz以外の32kや48kでも録音できるようです。PCの光デジタル出力は48kHzのようですから問題ないはずです。ほかのメーカーでSONYも調べましたが、仕様が詳しくなかったのでわかりません。
あと光デジタル入力端子ですが、MDで録音できるものではほとんどの機種でついているので、それで機種選びをするのに困ることはないでしょう。
お礼コメント
mayurin

お礼率 97% (255/262)

お返事ありがとうございます。サンプリングレートコンバーターについてもはきり「内蔵」って書いてあって安心しました。SHARPのHPでは仕様が詳しく書いてあってありがたいですね。ウォークマン型で接続できるとは思ってなかったので、それも考慮に入れて機種選びをしたいと思います。
投稿日時 - 2001-01-08 09:43:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

私の使っているMDプレーヤー(録音機能付)はオプションですが、パソコンと繋いで編集することが可能です。
MD-MT77(SHARP制)です。また少しバージョンは下がりますがMD-MT831.832もリンクホストがあります。
私が購入したMDプレーヤーとリンクソフトは合計5万前後でした。
シャープのサイトをご紹介しておきますのでご覧になってみては?
では。
お礼コメント
mayurin

お礼率 97% (255/262)

お返事ありがとうございます。ウォークマン型のMDプレーヤーでも接続できるんですね。リンクソフトを使うと簡単そうですし、コンパクトなのも良いですね。シャープのサイトで研究したいと思います。
投稿日時 - 2001-01-08 09:38:04