• ベストアンサー

そろそろセキュリティソフトの期限が切れるのですが。

現在、NortonInternetSecurity2006を利用しています。ものすごく重いです。 残り25日で期限が切れるそうです。 この際、ほかのソフトを使ってみたいとおもっています。 しかし、どのソフトがいいかわかりません。 過去の質問などを検索してみるとカスペルスキーがいいとの事ですが、なにやらインターネットの接続が急激に遅くなると書かれていました。 私はネットゲーもやるので遅くなるのはちょっと避けたいです。 それで私にあったソフトはないでしょうか? CPUはCeleronD3.06Ghz メモリ1G です。 よろしくおねがいします。

  • dfksh
  • お礼率64% (756/1164)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.4

>NOD32はスパイウェアには対応していないのでしょうか??これが疑問に残っています。 全く無力、ではないと思いますがね。 http://www.canon-sol.jp/product/nd/product_2.html 一応、Checkmarkのアンチスパイウェア認定を獲得しています。私が使っているavast!Home Editionなんかよりはずっとスパイウェアに強いと思います。それと… >一番のセキュリティホールは人間ですからねぇ。。。 結局はこれに尽きると思うんです。 標準設定のIEはセキュリティの面でかなり甘くなってます。かといってそれをきつくするとJavaScriptやActiveXコントロールが使えなくなって不便です。それが我慢出来なくて甘い設定のIEのままであちこち行ってしまうことが多くの感染の原因となるように私には思われます。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html に書かれた対応策には『何でもやたらとクリックしたり、ダウンロードしたりしない』という意味合いも強く含まれます。SpywareBlasterやIE-SPYADは十分注意していても結果としてヤバイリンクを踏んでしまった、という時のための保険に過ぎない訳です。 でも結果として、スパイウェア関係については常駐保護を基本的に一切施してない私の環境において、スパイウェア感染は今のところ皆無です。 avast!の常駐保護に警告を受けた経験もほんのわずかしかありませんし。 結局、事実上常駐保護にはほとんどお世話になっていない、という風にも見えます。そんな私の環境の感染対策の本当の肝は…MVPS HOSTS Fileかも知れません。 http://bdc.s15.xrea.com/ フォーラムの『アンチスパイウェア全般』カテゴリの『HOSTSファイルで広告カット&悪質サイト遮断』というスレッドが非常に参考になりました。興味を持たれたなら一度ご覧になってみてください。既知のヤバイリンクにはほとんどアクセス出来なくなりますから安全、ということです。 このHOSTS FileにSpybot-S&Dの『ホストファイル』から項目追加することで更なる安全性を得ています。個人的には非常にお勧めです。

dfksh
質問者

お礼

なんども回答ありがとうございます。 NOD32をインストールして、スパイウェア対策にはスパイボットをいれればよさそうかな? そしてこのスパイボットと紹介していただいた(はじめて知りました^^;)HOSTS Fileというのをうまく使っていけばかなりの強固なセキュリティになるのですね。まったくHOSTSには知識はありませんがいろいろ調べてみます。 なんというか・・・ JavaScriptとかActiveXはゲームとかオンラインスキャンなどでしか使われないような気がします。それなのに意味不明な使われ方をしているとなると疑う予知もあり。こんな風に考えていけば多少はソフトウェアの力を借りずに予防ができる。 こんな感じで勉強させていただきました。 すこし文章の構成が変になりましたがお礼をさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

宜しくお願いします。 私は Norton Internet Security 2007 使ってます。 NIS2004 から使い続けて NIS2006 は一番重かったです。 NIS2007 は嘘のようにサクサクです(PCにもよりますが)。 ノートン使い慣れているから 私はノートン使い続けています。 以下のURLを参考にしてみては? (1)NIS2006 を NIS2007 へバージョンアップ http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/support/special/upgrade2007/product_nis_download.jsp (2)更新サービスの延長 http://www.symantecstore.jp/Key_Top.asp 今はノートンもバージョンアップ無料です。 Windows XP か Windows Vista を使ってるなら無料で NIS2007 へバージョンアップ出来ます。 まずは NIS2007 にバージョンアップして実際の動作を確認してみては? NIS2007 へのバージョンアップは2段階あります。 何が違うかといえば 1段階目 → Norton Internet Security と Norton AntiVirus だけをインストール 2段階目 → Norton AntiSpam と細かい仕様の追加 といった感じですか。 完全スキャンも ウィンド最小化→バックグラウンドでスキャンになったり 各種設定画面も一元化されたりと その努力に感心しました。 お使いのPCが1GBのメモリを積んでいれば特に問題はないでしょう。 それではご回答まで。

dfksh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無料でバージョンアップできたのですか。。いままでの苦労はいったい・・・ 早速アップデートしてみました。 あらゆる動作が軽いです! メールの送受信が一瞬で終わったり(今までは最低2秒かかっていました。。) PCの起動とシャットダウンが早くなったり・・・ いいことばかりです。 それに見やすくなりましたね。 ん~~~・・・ノートン2007もいいですね~ しかし、ほかのソフトの体験版も一応試してみようとおもいます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3
dfksh
質問者

お礼

参考URL、ひととおりすべて見させていただきました。 すごく勉強になりました。フリーでもすごいソフトはすごいようですし種類がものすごく多いですね。 その他、いろいろ対策などの項目が役に立ちそうです。 回答ありがとうございました。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

ゲームをやるのだったら…動作が軽快なものの方がやはり良いですね。 Norton Internet Securityのようにファイアウォールなども包括した統合型製品の場合どうしてもトータルな動作は重くなり、メモリの占有量も多くなりがちだと思います。 1)ウイルス対策ソフトとしては、NOD32のようなウイルス対策単体の製品が望ましいと思います。 http://www.canon-sol.jp/product/nd/ カスペルスキーにもファイアウォール等を含まないAntiVirusがありますが…PC上で動作するソフトウェアの『ふるまい』を検知して感染対策を行う『プロアクティブディフェンス』が搭載されている分、高い動作負荷が掛かるゲームの実行時にはパフォーマンスに影響が出るかもしれません。(その辺は体験版などで実地に試してみないとどの程度影響するかは分からないでしょうが) 2)ファイアウォールに関しては、最新のブロードバンドルーターを導入して、それに含まれるファイアウォール機能に任せてしまうのが一番ではないかと思われます。PCにパーソナルファイアウォールをインストールしない分、パフォーマンスの低下を防ぐことが出来ますし、ルーターとパーソナルファイアウォールの2枚を同時に利用する場合、両者の兼ね合いで設定の難易度が上がり、扱いが少々難しくなると思われます。 3)『パーソナルファイアウォールがないと、PCの内から外への不正な通信を防ぐことが出来ないからダメ』という声もありますが…要は各種感染に遭いにくい方策を追加的に行って、感染自体のリスクを下げれば済むことではないかという気がします。感染してもへこたれない環境を極限まで極めようとするより、上手く危険なものを避ける方向でネットセキュリティを考えていった方がよりシンプルかつ効果的だと私には思われます。 リークテストに強いパーソナルファイアウォールに、いわゆる『砂箱』系ソフトもないと…と考えていくとむちゃくちゃ各ソフトの設定も難解になります。全てのPCユーザーがプロ並みに複雑なソフト運用をする必要などないんです。具体的には、次の2つのページに書かれているような内容を参考に対策することで十分感染のリスクを下げることは出来ます。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html IEのセキュリティ設定の切り替え云々が面倒なら、FirefoxやOperaのようなIEに依存しないブラウザを常用することで、ほぼ同等な効果を期待出来ます。(当然そうしたブラウザにもセキュリティ上の問題が発覚することがありますので、随時それが解消されたバージョンに乗り換えていく必要はあります)

dfksh
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます。 まずはNOD32とカスペルスキーの体験版を使用してみます。 それとNOD32はスパイウェアには対応していないのでしょうか??これが疑問に残っています。 一番のセキュリティホールは人間ですからねぇ。。。 さっそくスパイウェアブラスターをインストールさせてもらいました。 参考にさせていただきます。

noname#110419
noname#110419
回答No.1

こんにちは。重いというのは普通の起動などでもでしょうか?ゲームをやると重くなるのでしょうか。 自分はNortonInternetSecurity2007を使っているのですが、間違いなく2006より軽いです。(ノートンは重さが駄目だったので改善したようですウイルスバスター2007もおなじPCに入れていた時あるのですが、ノートン2007の方が軽いです。ので、ノートン2007がお勧めです。 私のPC:CPU PentiumD 930 3GHz /メモリ 1GB(512×2)これでストレスを感じ事はありません。(ハイクラスの3Dゲームはやってないですけど・・) カスペルスキーとかはちょっと分かりません、すいません。。 他の人とかの意見で人気があるのはウイルスバスター2006です。探すの少し大変かもしれないですけど、軽くて良いですよ~ まず、体験版をいれてみて重さなど確認してみてはどうでしょうか。ウイルス対策会社のHPにはだいたいあります。

dfksh
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おもいというのは、システムのスキャンと更新です。 スキャンは3時間かかって終了します。 更新はいつも違います。 私は3Dゲームしかやらないので・・・ ウィルスバスター2006ですか。。年代ものですね。 まずは体験版で試してみようとおもいます。

関連するQ&A

  • 教えてください。セキュリティソフト

    (1)カスペルスキー(2)ESET スマート セキュリティ(3)ノートン(4)G DATA(5)F-Secure(6)キングソフト 6つの内『これはオススメ』。『これは、やめたほうがいい』などあれば教えてください。 コスト面。セキュリティ面。機能等・・・・・・ よろしくおねがいします。 OS:Windows Vista Ultimate SP1 32ビット CPU:インテル Core 2 Duoプロセッサー E8400 (6MB L2 3GHz 1333MHz FSB) メモリ:4GB ハードディスク:640GB

  • セキュリティソフトについて

    今カスペルスキーのインターネットセキュリティー7.0を使ってますがあと期限切れが近づいているので違うソフトにしようか迷ってます。 NODのESET Smart Securityとでは総合的にみてどちらがオススメでしょうか?

  • セキュリティソフトについて

     Norton Antivirus2004を使っていますが更新期限がそろそろ切れるので買い替えようと思っています。  Norton Internet security2006を買おうと思っているのですが、PCのスペックが心配です。スペックは Windows XP Celeron 1.6GHz メモリ 256M  これだと重くなりますか?なにかお勧めのソフトがあれば教えてください。

  • 付属セキュリティソフトを使った方がよいのでしょうか

    新しいパソコンを購入し、今設定などをしていますが、購入したはずはないマカフィーのインターネットセキュリティソフトが付属して入っていました。 しかし、まだ有効期限がたっぷりある別のセキュリティソフト(カスペルスキー)があります。再インストールしようとしたところ「他のセキュリティソフトを削除してください」と言われますが、実際アンインストールしようとすると以下の表示がでます。 「お客様の契約は有効です。マカフィーソフトウェアを削除しようとしていますが、お客様の契約は有効です。ソフトウェアを削除すると、ウイルス、スパイウェアなどの脅威から保護されなくなります。 よろしければ、次に進んでこのソフトウェアを削除してください。最初のインストール時に登録したメールアドレスを使用すれば、いつでも再インストールできます」 カスペルスキーの有効期限が残っているとはいえ、マカフィーも使えるのですから、できれば双方使いたいです。 しかしセキュリティソフトは途中でリカバリなどをしてアンインストールした場合でも、その時点での残りの有効期間がきちんとカウントされているため大丈夫だとは思いますが、このような場合、マカフィーを有効期限まで全部使い、そのあとカスペルスキーのほうの残りを使ったほうが得になるでしょうか? たとえばカスペルスキーがあと半年残っている、マカフィーの有効期限は(実際どの期間かはわかりませんが)1年だとします。 1年マカフィーを使ったあと、カスペルスキーの残りを使うというようにしたほうが得でしょうか。 また、マカフィーについては「削除しても最初のインストール時に登録したメールアドレスを使用すればいつでも再インストールできます」と書かれてますが、メルアドは最初のインストール時には登録していないので、いまここでマカフィーを使ってしまったほうがよいのでしょうか?

  • セキュリティソフトについて相談します。

     自宅に今まで1台PCがあったのですが、家族からもう1台譲り受けることになったPCについて相談します。(OS WINDOWS XP SP3: メモリー 1264MB RAM:  CPU Pentium M 1.10GHz)  譲り受けたPCに新たにセキュリティソフトを入れようと思い、試用品をダウンロードして、イーセットスマートセキュリティとノートンインターネットセキュリティ2009に候補を2つに絞り込んだのですが、どちらか決めれないでいます。皆さんなら2つのうちどちらを選ばれるでしょうか。双方の長所や欠点なども教えていただければうれしいです。また、この2つ以外でもお勧めのソフトがあれば是非教えてください。  (今までのPCにはカスペルスキー2009を使用していました(現在も使用中 2年目)。これはこれでかなり気に入っているのですが、違うソフトも使ってみたいと思い候補を2つに絞りこんだので、カスペルスキー以外で、もしくはカスペルスキーとの比較でお願いします。)

  • セキュリティソフトについて

    現在、脆弱ですがWindows10でWindows DefenderとWindows ファイアウォールを使用しています。 脆弱なのでセキュリティソフトを使用したいのですが、そこで質問です。 参考にしたURL:http://thehikaku.net/security/hikaku.html 上のサイトを見てカスペルスキー セキュリティ 2017を検討しております。 カスペルスキー セキュリティ 2017をインストールした場合は、カスペルスキー セキュリティ 2017にファイアウォール機能もあるので、Windows DefenderとWindows ファイアウォールは無効(停止)してもいいのでしょうか? また、今のWindows DefenderとWindows ファイアウォールを使用している状態とカスペルスキー セキュリティ 2017をインストールをした場合ではPCの動作や起動時間はどの程度遅くなるのでしょうか?※PCの性能にも左右されると思いますが・・・。ちなみにPCはlenovoL540でWin10 64Bit・CPUはIntel core i5 4200M 2.50GHz・メモリは16.0GBです。よろしくお願いします。

  • セキュリティソフトについて

    以下のセキュリティソフトの中で、メリットとデメリットをお聞きしたいです。 今すぐにでも買いたいので、すぐに連絡をくれればうれしいです・・・。 ・ウイルスバスター2006 ・ノートン・インターネットセキュリティ 2006 ・カスペルスキー インターネットセキュリティ5 以上のどれかを購入したいのですが、なかなか選べません・・・ ヤフーメールなどのフリーメールを頻繁に使用する、ダウンロードが多い、インターネットを検索してファイルを取る頻度が高い場合は、どれがいいのでしょうか?? PCは AMD Athlon 64 X2 3800+ メモリ:1GB HDD:250GB です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • サーバ用のセキュリティソフト

    現在、社内にPCが30台程あり、一人一人にウィルス対策の為、Norton Internet Security 2006 をインストールしてもらっています。ただ、社内に1台ファイル共有の為のサーバがあり、OSがWindows2000Serverなのですが、これにNortonInternetSecurity2006がインストールできません。現在はNortonInternetSecurity2004年のがインストールできたのでそれで代用しているのですが、期限があと8日なので大変困っております。良いソフトがあればすぐにでも購入したいのですがサーバOS用のウィルスソフトってあるのでしょうか?

  • セキュリティソフトの2008版

    今セキュリティソフトの更新をどうしようか迷っています。 以前相談したときにノートンがパソコンに対して負担が少ないとのことで使用したのですが2008はどういった風に変わったのかなと・・・ 実際に使用されている方がいらっしゃいましたらご意見をお願いいたします。 今考慮しているのはノートンかウイルスバスターかカスペルスキーです。 PCのスペックは OS:XP(SP2) CPU:Celeron 2.40GHz メモリ:224MB です。 希望としてはあまりPCに負担がかからないのがいいなと思っております。宜しくお願いいたします。

  • セキュリティソフトについて教えてください!

    私は現在NECのバリュースター(celeron2.00GHz,メモリ992MB)を使用していて、セキュリティソフトはノートンのインターネットセキュリティ2004を二年間使用しています。 更新期限がきたのでノートンの2006にアップグレード(2004のサポートが10月で終了するため)しようかと思ったんですけど、先に購入し使用した友人から「動作が重くなった」と聞き、他のメーカーのソフトにしようかどうか悩んでいます。 みなさんが使用されているソフトの感想や、お勧めのソフトがあれば教えてください。 宜しくお願いします。