解決済み

英(米)文科の受験科目

  • すぐに回答を!
  • 質問No.297217
  • 閲覧数149
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 95% (38/40)

 こんにちは。公立高校の2年生です。僕の通っている高校では、3年になると自分の進路に合わせて、受験に必要な科目のみを選択し授業を受けます。しかし、進路のことはまだ漠然としていて、受験に関する知識もほとんどありません。先生は、どこの大学でどこの学部とかはまだ決めなくていいから、方向だけを決めろと言っています。僕は大学へ行って英語の勉強をしたいので、英文科がいいかなと思っています。学部、学科はまだ先の話ですが、その3年次にとる選択科目を今決めなくてはなりません。締め切りが近いので、調べたり相談したりしてじっくり考えられません。とりあえず英文科受験に必要な科目を教えて下さい。前に書いてあるように、知識がほとんどありません。国公立、私立でも科目が違ってくると思うので、そのへんも教えて下さい。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

わかりました。では独断と偏見で(選択は自己責任でお願いしますね)。

必須として取るべきものは、
英語関連から最低1科目
日本史B、世界史Bから1科目(世界史Bを推奨します)
古典から最低1科目以上(漢文を含んだもの)

取るとよい科目
英語・古典関連の科目で、必須で選択しなかった科目
日本史B・世界史Bのうち、選択しなかった方の科目
政治・経済(センター試験対策、独学で他の教科をやる場合は取らなくてもよい)
化学IB(センター試験対策、上に同じ)
数学から最低1科目(センター試験を含めた受験対策用のもの。III、Cを取る必要はない)
時事問題(小論文がある大学を受験する場合はその対策として、政治・経済とも関連)

察するに、まだ受験科目の情報が足りないようですね。
もっと知識があれば、これらからさらに取捨選択することも可能です。

物理が得意なら、化学の代わりに物理を取ってもいいですね。ただし、文系の人で、物理を得意とする人は、ほとんど見かけません。

あと、日本史で朝鮮史の知識を問われたり、世界史で日本史の知識を問われることがあります(後者について、例えば今年の一橋大学第3問)。私のときは、世界史で漢文の書き下しと訳を問われました。そりゃなしだろと思いましたけど(一応、国語は漢文が出題範囲に入っていましたが)。

あとは、余裕があれば興味に応じて、好きな科目を取ってよいでしょう。
必須で取るべき科目は、それほど多くないようですから。
受験と関係ないもの(芸術、体育、総合的学習)はバッサリ切り落としてよいでしょう。それらは大学で学べますから、まだ待ってもよいでしょう。
例えて言えば、極端な話、歯学部に入るのに、歯の知識は必要ありませんからね。
もちろん、余裕があれば取っても構いません。

英語学と英文学の違いについての質問は数多くありますから、以下のURLも見て下さい。
個人的には、上智大学外国語学部や、国際基督教大学をお勧めします。
東京外国語大学も、コンピュータ環境は国立で最もよいと宣伝していますね。
伝統のある大学がよいでしょう。


No.52561 大学選択でアドバイスください!
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=52561
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=52561

No.58500 英語の学べる大学
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=58500
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=58500

No.89355 文学部と外国語学部
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=89355
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89355

No.125455 外国語大学or外国語学科・・・英語学科について。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=125455
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=125455

No.143205 学科選びについて。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=143205
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143205

No.151695 通訳になりたいんですけど…。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=151695
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=151695

No.172644 大学の英文科と英米科の違いは?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=172644
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=172644

No.234144 英文科卒はどの程度の英語力がある?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=234144
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234144

No.239132 この違いって何!?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=239132
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=239132

No.242603 英文科と英米学科の違い。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=242603
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242603

No.251759 外国語系の大学へ通っている方にお尋ねします
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=251759
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251759

No.258370 英語プラスαが学べる大学・・・・・
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=258370
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=258370

それよりも、今からちゃんと受験に関する情報収集をしましょう。
他力本願ではいけませんよ。
今のうちから見聞を広め、悔いのない学科選択を。
お礼コメント
kenta0222

お礼率 95% (38/40)

 どうもありがとうございます!英語関連の科目は全部とろうと思います。社会の先生が、日本史は細かくて嫌になるけど、世界史は大雑把でいいんです(いいんでしょうか)!といっていたので、オススメの通り、世界史をとる方向で考えます。小論文対策などはオマケでとるかもしれませんが、問題は古典なんです!下のNo.4のmay-may-jpさんへのお礼のところにも書きましたが、古典を必要としないところもあるようなので、これが悩みます。やはり情報が足りないので、先生に聞いてみたり、調べたりします。
投稿日時 - 2002-06-23 12:08:48
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (324/1203)

古典について

授業のことは学校の先生に聞くべきだと思いますよ。私は古典1や古典2でどんなことをやるのか全く分かりませんし、どの程度の難しさなのかも分かりません。また、同じような生徒のために何か特別措置があるのかもしれません。
お礼コメント
kenta0222

お礼率 95% (38/40)

 そうしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 16:13:40
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (324/1203)

古典に関して。
国公立を受験するつもりなら、古典は必修です。センター試験でも国語1(現代文のみ)で受験できるところもあるとは思いますが、大学が限られてしまいますし。学校の進路室などで入試科目等チェックして、よく考えてみてください。

私立を目指す場合にはこの限りではありません。しかし名門と言われる大学になればなるほど古典も範囲に入ってくるのでは(日本文学などと一緒になって文学部として成立している大学も結構あるので)。ここで差がつくということも考えられます。

あと、英語がペラペラになるかどうかは大学とか先生によりますから、どうしても文学部、とこだわる必要はあまりないかと思います。夢のない話で恐縮ですが、「国際法」「国際経済」などの学科の方が就職のときに「潰しがきく」という話もチラッと聞いたことがあります。また、卒論などで英語の論文を読まなければならないなんてこともあるかもしれません。

どの大学・学部でも(例え理系でも)教養課程で英語は必修となっていますし、最近は大学独自の自由選択科目などで会話や発音などの講座も開講されていることが多いですから、そうした機会に希望するようなスタイルの英語の授業を受ければよいのではないでしょうか。(あ、でも、英文科を否定しているわけではありませんよ、念のため)

何だかあまりまとまりませんが、こんなところでしょうか。英文科も最近は文学作品について論じるところから、その文学作品が生まれた時代背景・政治体制などを研究するところまでいろいろですから、英文科だからといって文学だけを勉強するわけではないでしょうしね。

また何かあれば補足ください。
補足コメント
kenta0222

お礼率 95% (38/40)

 また補足すみません。古典が重要だということはわかりましたが、古典Iをとらなかったのに、古典IIをやっても大丈夫なんでしょうか。やっぱり基礎がないところに、いきなり発展したものを持ってきてもできないと思いますし。
投稿日時 - 2002-06-23 12:09:13
お礼コメント
kenta0222

お礼率 95% (38/40)

 どうもありがとうございます!2年で古典はとっておくべきでした…。古典Iをすっとばして、いきなり古典IIは難しそうですから。
 一応通っている高校は進学校ですが、とても東大だの慶応だの早稲田だのという大学はあがりません。卒業生の進路の資料を見てみると、英文科でいえば、古典なしで受験できるところもいくつかあるようでした。
投稿日時 - 2002-06-23 11:59:11
  • 回答No.3

質問に対する回答ではないのですが、ちょっと気になる事があるので、補足をお願いします。

英語の勉強をしたいというのは、英会話を学びたいのでしょうか? もし、英米文学を追究したいのなら、英米科で良いと思いますが、実用的な英語(会話や読み書き一般)だとしたら、外国語学部英語学科になると思います。

その辺を補足された方が、適切なアドバイスを皆様から頂けると思いますよ。

私としては、法律や医学のような専門的な分野を英語で勉強するといった形で、英語の勉強を何かと同時進行で勉強するのが、一番英語が身に着く勉強法だと考えています。
補足コメント
kenta0222

お礼率 95% (38/40)

 英語学科でも英文科でも、今のところどちらでもいいのですが、英文科でも会話や読み書き、発音の指導なども受けられると聞きました。大学に入ったから英語ペラペラにはならないでしょうけど、そういったことが学べる学部、学科に入りたいと思っています。
投稿日時 - 2002-06-22 14:12:43
お礼コメント
kenta0222

お礼率 95% (38/40)

 どうもありがとうございます!
投稿日時 - 2002-06-22 14:12:33
  • 回答No.2

文系ですね。
私立なら英語・国語・地歴が必須です。
早稲田大学第一文学部が来年から地歴を復活させますので、センター試験を使わないのであれば、日本史・世界史のいずれか1科目は必須です。
英文科志望なら、世界史選択にすべきでしょう。
国立に行く可能性があるなら、5教科7科目で何が課されるかは見ておきましょう。
東京大学に行くのであれば、地歴2科目(場合によってはプラス公民1科目)必須ですね。
小論文が課される大学もありますが、小論文は国語ではないので、現代文に関する科目を余計に取る必要はありません。

余談ですが、文系でも経済学部志望だと数学を(受験科目にあるなしに関わらず)取るべきです。
大学で数学を使うからです。
私立でも、数学で受験できるなら、地歴より簡単ですから、やっておきましょう。
文学部ではあまりないかな?

この段階ですんなり選択科目が決まらないのは、得意不得意が少ないからでしょうか。
だとしたら、国公立の外国語大学を目指す意味でも、数学をやってみてはいかがでしょうか。

英語・国語(漢文含む)・世界史をベースにして、オプションで数学・公民・理科1科目(生物か地学がベター)を取るのが正道ですが、志望校にもよります。慶應義塾大学文学部が第一志望だと、英語と小論文を重点的につぶさなければなりません。
まずは、進路指導室や予備校(河合塾など)のデータを利用して、調べましょう。
候補に挙げられる大学のデータをしらみつぶしに調べるのが最優先です。
資源の利用法が分からない場合は、補足を下さい。

ここの回答やアドヴァイスで考えがまとまらなければ、分からない部分を明確にして、補足を下さい。
補足コメント
kenta0222

お礼率 95% (38/40)

 1年、2年の必修、選択でとった科目、3年の必修科目、選択科目を書いておきます。見るのも嫌かもしれませんが、ご協力お願いします。

【1年】
≪必修≫
国語I(現代文)、現代社会(政治、地理)、数学I、数学A、化学IB、英語I(リーディング、グラマー)、オーラルコミュニケーションA、家庭、保健体育
≪選択≫
美術I(美術か音楽)
≪自由選択≫
データ処理概論

【2年】
≪必修≫
国語II(現代文)、世界史B、数学II、英語II(リーディング、グラマー)、家庭、保健体育
≪選択≫
数学B(数学Bか古典)、物理IB(物理か生物か地学)、美術II(1年と同じもの)

【3年】
≪必修≫
国語III(現代文)、日本史B、英語III(リーディング)、ライティング、保健体育
≪選択≫
古典講読、古典II、古典IIA、古典IIB、日本史B(必修でやらない部分)、世界史B(必修でやらない部分)、地理A、政治・経済、論理、時事問題、数学III、数学B(2年選択と同じ内容)、数学C、数学演習、基礎数学、物理II(2年選択者のみ)、物理演習(物理選択者のみ)、生物II(2年選択者のみ)、生物演習(生物選択者のみ)、地学II(2年選択者のみ)、地学演習(地学選択者のみ)、化学IB(1年でやらなかった部分)、化学II、人体生物学、環境科学、スポーツIIA(球技の実技中心)、スポーツIIB(ゴルフ)、音楽III(1、2年美術選択者は音楽I)、美術III(1、2年音楽選択者は美術I)、英語演習、オーラルコミュニケーションB、家庭、中国語、人間と社会、情報基礎、情報上級
投稿日時 - 2002-06-22 13:22:02
お礼コメント
kenta0222

お礼率 95% (38/40)

 どうもありがとうございます!東大や早稲田なんて一流どころが書いてありますが、そ、そんな頭はありません……。
投稿日時 - 2002-06-22 13:21:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (324/1203)

とりあえず、こちらをどうぞ。
http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/
系統別の索引があります。

普通に考えれば、英語は必要ですね。国語(特に現代文)も必須でしょう。あと、英文科では英語の成り立ちなんかも勉強するでしょうから、世界史も必要かな。いろんな研究をする上では数学の知識も必要になるかもしれませんね(統計など)。

国立大学では地歴2科目、理科1科目というのが一般的ですね(英数国はもちろん必須です、古典も)。とりあえず、↓のHPで見てみて、分からないところを補足してください。
お礼コメント
kenta0222

お礼率 95% (38/40)

 早速のご回答ありがとうございます!
 2年の段階で必修科目以外に数Bか古典、物理か生物か地学の選択の授業がありますが、これも1年の時に決めるもので、理系だと思っていたので数Bと物理をとっています(化学は1年の時の必修科目でした)。古典をとっていないのですが、これはどうにかしないといけないでしょうか。
投稿日時 - 2002-06-22 13:17:55
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ