• ベストアンサー
  • 困ってます

大学受験の科目について

今まであまりよく考えず選択科目をとっていたのですが、 適当に選択したせいで進路をどうしたらいいか分からなくなりました。 自分で調べましたがこのような科目で受験できる大学はあまりない&理学療法とか自分にはできなそうなものばかりで・・・ もう高校2年生なのでさすがに焦ってます。 化学I・生物IとII・数学IA・IIB・現代文 これで受験できる大学はあるでしょうか? 是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

http://www.dnc.ac.jp/center_exam/18kyouka-saishuu.html 上のURLは、独立行政法人大学入試センターの平成18年度の出題教科についてのまとめです。 確かに理系で物理がないのはかなり選択肢が狭くなりますね。 しかし、生物系なら、化学と生物で受けれる筑波大学の生物系を始め、かなり多くあるはずですよ。 センターにしても、二次試験にしても、高校で履修していることを求めている大学はあまり多くはありませんから、まず自分の志望を決め、それに合わせて勉強されることが一番大事ではないでしょうか。

質問者からのお礼

そうですね。参考になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

まず、御自分が、理系志望か文型志望か、それをはっきりしてください。 選択科目だけを見ると理系のようですが、どうなのですか。 また、基本的に、理系でも文系でも、受験できる大学はいっぱいありますよ。

質問者からの補足

そうですね失礼しました。 理系志望です。