• ベストアンサー

競技スキーをはじめるにあたって

社会人です。 競技スキーをはじめようと思っていますが、どうせなら草大会のようなものよりも公認大会のようなものを中心にやりたいと思っています。 この場合はどのような手順で大会に参加すればよいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143314
noname#143314
回答No.1

私は競技スキーを会社の大会程度ならでていましたが、県レベルのような公認大会にはでていないので経験者では無いのですが、公認大会とは、上位入賞すると国体や全日本選手権などに出場できると言う大会だと思います。それだと、まず県に選手登録するのが基本条件だと思いますよ。選手登録はlunaticaさんの住んでいる県のスキー連盟に問い合わせてみると良いと思います。 社会人で公認大会にでている人は基本的にどこかのスキースクール所属とかになっていますが、国体の時は県代表ですから。一般人の人が出られる最高の舞台は国体ではないでしょうか?ただ、公認とかではないですが、「カップ戦」つまり、コカコーラ杯だとかマイルドセブンカップなどといったスポンサーが開いている大会は結構やってますよ。私の会社の人は冬は毎週尾瀬岩倉スキー場で練習してそういった大会に出ています。話はそれましたが、lunaticaさんがどこにお住いが存じませんが、東京と北関東から東北、北海道ははっきり言ってレベルが高いです。逆に雪の降らない地域は雪国のBランクの人でも上位にいけるかも??ただ、住所は西日本でも冬場はスキー場にこもっている人もいるのでいずれにしても国体レベルは大変だと思いますのでがんばって下さい。 一応、全国のスキー連盟の載っているサイトがありますので最寄りのスキー連盟に連絡してみたらどうでしょう。

参考URL:
http://www.skinet.co.jp/saj/ski_league.htm