• 締切済み

class:DBIについて

はじめまして。 perlのclass::DBIを使ってプログラムを書いています。 このclass::DBIで文字コードを指定するにはどうしたらいいのかわかりません。 (set names utf8というやつです。) わかる方教えてください。 今は次のように記述しています。 package CDBI; use strict; use base 'Class::DBI'; $Class::DBI::Weaken_Is_Available = 0; __PACKAGE__->set_db('Main', 'DBI:mysql:database', 'user', 'pass'); 1;

みんなの回答

• vsba23895
回答No.1

データベースハンドルに対して do() するだけです。 use strict; use DBI; ... my $DB= DBI->connect(qq<dbi:mysql:dbname=$name;host=$host;port=$port>,$owner,$passwd); $DB->do(q(set names utf8)); # エラー処理などは全部省略。