• 締切済み

幼児の睡眠

1歳10ヶ月になる男の子をもつ母親です。  夜中の睡眠なのですが、いまだに4~5回起きて 粉ミルクをほしがります。  段乳は1歳の誕生日を期にやめられたのですが、その後 あまり食事を取れないことが気になって、フォローアップミルク を与えてました。  昼間は全くほしがらないのですが、夜中だけ何度もほしがって 与えれば またすぐにコテンと寝てくれます。   でもいい加減起こされるのも嫌で 本当の意味の段乳を しようかとかんがえています。 やめたら少しは 夜中寝てくれるでしょうか? それとも 幼稚園に行くようになって体力を使うようになったら 寝てくれるのを待つしかないでしょうか?  (9時起床 お昼ねは2時~4時 11時消灯です。)

• 育児

みんなの回答

• ponpokori
回答No.1

うーん… 突っ込みどころがたくさんありますね。 まず、起床が遅いがゆえに 昼寝のスタートが遅く、昼寝から起きる時間も遅く =就寝が遅い。 フォローアップミルク自体は飲んでてかまわないですが 夜中の分、日中飲ませるといいですよね。 夜中は、おなかがすいて飲むというか 癖になってますよね。 お子様との根気比べになりますが、 あげぬようにし、お茶類にして ゆくゆくはお茶もやめ、抱っこやとんとんで寝るようにすると いいかと思います。 夜、熟睡できない理由として、 生活リズムがおかしいこともあるかもしれません。 夜は21時までには寝るのが理想的といわれてますので そこを基準に考えると 7時には起床、昼寝から起きる時間は14~15時。 まずはそのへんから直してはいかがでしょうか。

husimi
質問者

お礼

そうですよね! 突っ込みところ満載だと思います。 主人の帰りも遅く、朝も早く休みも少ない為接する時間を作ってあげたくて そういう生活リズムができあがってしまいました。  21時・・・就寝!がんばってみます。 夜中のミルクは確かに癖になっています、段乳の時を思い出して 心を鬼にして また夜中の戦いをしようと思っています。  ありがとうございました。