• ベストアンサー

除湿器を買おうか迷っています。

今はやりの除菌ができる除湿器を購入しようか迷っています。 うちは天日干しができないので、いつも部屋干しなのですが、部屋に洗濯物を干すと、湿度が50%くらいになって、湿度としてはほどよく、快適指数もいいところをさしています。 乾きは悪くはないです。1日でかわくものもあるし。 厚手のバスタオルなどは2日かかりますが・・・。 じめじめした感じはないのですが、ただ娘がアトピーなので、天日干しできない分、除菌できる除湿器を買ったほうがいいのかなあ・・と悩んでいて。 どなたかアドバイスをお願いします。 洗濯物干してもそのくらいなら必要ないですかねえ・・? それとも、あったほうがいいですかねえ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.4

1日で乾くというのは、1日近く洗濯物がぬれたままということですよね? 2日かかるのもあるということですが、問題あるかも知れません。 雑菌が繁殖しやすいとう話がありますし、室内に干して匂いがつく原因にもなるようです。 http://www.msc.panasonic.co.jp/iinkai/june/june_01.html 特に匂い等も気にならないなら、構わないのかも知れませんが、 何かしら使ってもっと急速に乾燥させた方がいいように思います。 ただ、特に除菌まで必要とは思いませんけど。 乾燥機もいろいろあると思いますが、結構電気を喰うしし、それほど乾燥時間も短く無いように思います。 でも、除湿機使うよりは早いように思いますが。 また、乾燥機は結構高温になりませんか。 実はうちの洗濯機はドラム式で乾燥機の機能もあるんですが、そういう理由で滅多に使いません(^^;

参考URL:
http://www.msc.panasonic.co.jp/iinkai/june/june_01.html
junkichi
質問者

お礼

参考URL、とても参考になりました! ううむ、やっぱり買ったほうがいいのかな・・・ ここに住んで6年、今まで結露とか、カビが生えたということはないのですが。 今回は赤ちゃんがいるから、悩むなあ・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#83557
noname#83557
回答No.5

#2の回答者と同じく、僕も洗濯物を干して湿度50%は低すぎると思います(日本で一番暑いと言われる大阪の今日の湿度とほぼ同じです。ちなみに、奈良県の我が家は16:30現在、窓を明けた状態で気温26.9℃、湿度65%です。) ここから本題。 我が家も共働きで平日の洗濯物は室内に干しますがjunkichiさん宅と同じく大体が1日で乾くし、厚手のものは2日かかりります。 除菌のできる乾燥器なら、シャープがお勧めです。 宣伝はあまり見ませんが、口コミで良く売れているそうです。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/products/menu/plasma.html
junkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 シャープの除湿器を検討したのですが、 変な臭いがするという口こみがあったので、 やめてしまいました。 今日はくもりですが、洗濯物を干して、窓をあけても45%でした。いらないかなあ・・。

• rvr3958
回答No.3

部屋の広さに対する洗濯物の量で決まると思いますよ。 洗濯物を干して湿度が50%なら必要無いとも思いますが、増えたときにはどうでしょう? 私の家は4.5畳の部屋をたんす部屋にし、雨の日はその部屋に目一杯洗濯物を干すので、ほんとたんすの扉が反り返るのではと不安になるぐらい湿度が増えます。 (多分…。湿度計で計ったことは無いけれど体感で。) でもって干した時は除湿機をぶん回すわけですが、除湿機のタンク一杯水が取れます。最初取れた時は目が点になりました。 ちなみに今現在も隣の部屋でぶん回ってますが、既にタンクの半分ぐらい水が取れていました。あんだけの水分量が空中にさまようとは…。恐ろしいです。 結論としてもう一度言いますが、かなりじめじめしてると感じるぐらいなら除湿機を買いましょう。エアコンは電気の使用量が増えるのと除湿効率が良くないです。

junkichi
質問者

お礼

ありがとうございました! 外が雨だと湿度が70%になりました。 エアコンのドライを今はかけていますが、 どうしようかまだなやんでいます。

• junwine
回答No.2

お宅は、加湿器のほうが良くないですか? 洗濯物を干して、湿度が程良いっていうことは、それがなければ乾燥してるって事じゃないですか? 家は田圃を埋め立てて造られた団地で、湿度が高く、除湿器2台を一年中フル稼働させても、60%以上の湿度が有ります。除湿器買うまでは、夏畳にうっすらカビが生えるほどでした。冬でも50%ちょっとはあります。(除湿器稼働時) そういう家が除湿器使うのなら分かりますが、洗濯物干したほうが快適な家で除湿器は入りませんよ。心配ならエアコンの除湿で十分です。それより、乾燥の方を心配して下さい。冬は30%くらいまで成るんじゃないですか? エアコンでも、加湿、除湿が出来る機種あるみたいなので、それを使う方が良いと思います。カビの胞子も取ってくれるの有るみたいですよ。

junkichi
質問者

お礼

冬かもちろん加湿していますよ。 今はさすがにしないですけれど・・・ やっぱり乾燥ぎみなら、心配する必要はないようですね。 カビが心配だったものですから・・・ ありがとうございました。

• Paxil
回答No.1

お洗濯物を乾かす目的でしたら、乾燥機の方がよいと思います。 除湿機で、ものを乾かそうとしても意外に時間がかかりますし、 風が直接当たる部分は狭く、期待外れになるような気がします。  一方、お洗濯物はやはり室内で広げて乾かしたく、空気の湿り 気を取りたいという目的なら良いのではないでしょうか。ただ、 今のところじめじめし過ぎている様子ではないので、それだった ら空気清浄機の方がよさそうですね。  いずれにせよ、除湿器で洗濯物を直接乾かそうとするのは、非 効率的と思いますよ。

junkichi
質問者

お礼

そうですね、空気清浄機で十分かもしれませんね。 ありがとうございました!