• ベストアンサー

除湿器を買おうか迷っています。

今はやりの除菌ができる除湿器を購入しようか迷っています。 うちは天日干しができないので、いつも部屋干しなのですが、部屋に洗濯物を干すと、湿度が50%くらいになって、湿度としてはほどよく、快適指数もいいところをさしています。 乾きは悪くはないです。1日でかわくものもあるし。 厚手のバスタオルなどは2日かかりますが・・・。 じめじめした感じはないのですが、ただ娘がアトピーなので、天日干しできない分、除菌できる除湿器を買ったほうがいいのかなあ・・と悩んでいて。 どなたかアドバイスをお願いします。 洗濯物干してもそのくらいなら必要ないですかねえ・・? それとも、あったほうがいいですかねえ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.4

1日で乾くというのは、1日近く洗濯物がぬれたままということですよね? 2日かかるのもあるということですが、問題あるかも知れません。 雑菌が繁殖しやすいとう話がありますし、室内に干して匂いがつく原因にもなるようです。 http://www.msc.panasonic.co.jp/iinkai/june/june_01.html 特に匂い等も気にならないなら、構わないのかも知れませんが、 何かしら使ってもっと急速に乾燥させた方がいいように思います。 ただ、特に除菌まで必要とは思いませんけど。 乾燥機もいろいろあると思いますが、結構電気を喰うしし、それほど乾燥時間も短く無いように思います。 でも、除湿機使うよりは早いように思いますが。 また、乾燥機は結構高温になりませんか。 実はうちの洗濯機はドラム式で乾燥機の機能もあるんですが、そういう理由で滅多に使いません(^^;

参考URL:
http://www.msc.panasonic.co.jp/iinkai/june/june_01.html
junkichi
質問者

お礼

参考URL、とても参考になりました! ううむ、やっぱり買ったほうがいいのかな・・・ ここに住んで6年、今まで結露とか、カビが生えたということはないのですが。 今回は赤ちゃんがいるから、悩むなあ・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#83557
noname#83557
回答No.5

#2の回答者と同じく、僕も洗濯物を干して湿度50%は低すぎると思います(日本で一番暑いと言われる大阪の今日の湿度とほぼ同じです。ちなみに、奈良県の我が家は16:30現在、窓を明けた状態で気温26.9℃、湿度65%です。) ここから本題。 我が家も共働きで平日の洗濯物は室内に干しますがjunkichiさん宅と同じく大体が1日で乾くし、厚手のものは2日かかりります。 除菌のできる乾燥器なら、シャープがお勧めです。 宣伝はあまり見ませんが、口コミで良く売れているそうです。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/products/menu/plasma.html
junkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 シャープの除湿器を検討したのですが、 変な臭いがするという口こみがあったので、 やめてしまいました。 今日はくもりですが、洗濯物を干して、窓をあけても45%でした。いらないかなあ・・。

  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.3

部屋の広さに対する洗濯物の量で決まると思いますよ。 洗濯物を干して湿度が50%なら必要無いとも思いますが、増えたときにはどうでしょう? 私の家は4.5畳の部屋をたんす部屋にし、雨の日はその部屋に目一杯洗濯物を干すので、ほんとたんすの扉が反り返るのではと不安になるぐらい湿度が増えます。 (多分…。湿度計で計ったことは無いけれど体感で。) でもって干した時は除湿機をぶん回すわけですが、除湿機のタンク一杯水が取れます。最初取れた時は目が点になりました。 ちなみに今現在も隣の部屋でぶん回ってますが、既にタンクの半分ぐらい水が取れていました。あんだけの水分量が空中にさまようとは…。恐ろしいです。 結論としてもう一度言いますが、かなりじめじめしてると感じるぐらいなら除湿機を買いましょう。エアコンは電気の使用量が増えるのと除湿効率が良くないです。

junkichi
質問者

お礼

ありがとうございました! 外が雨だと湿度が70%になりました。 エアコンのドライを今はかけていますが、 どうしようかまだなやんでいます。

  • junwine
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.2

お宅は、加湿器のほうが良くないですか? 洗濯物を干して、湿度が程良いっていうことは、それがなければ乾燥してるって事じゃないですか? 家は田圃を埋め立てて造られた団地で、湿度が高く、除湿器2台を一年中フル稼働させても、60%以上の湿度が有ります。除湿器買うまでは、夏畳にうっすらカビが生えるほどでした。冬でも50%ちょっとはあります。(除湿器稼働時) そういう家が除湿器使うのなら分かりますが、洗濯物干したほうが快適な家で除湿器は入りませんよ。心配ならエアコンの除湿で十分です。それより、乾燥の方を心配して下さい。冬は30%くらいまで成るんじゃないですか? エアコンでも、加湿、除湿が出来る機種あるみたいなので、それを使う方が良いと思います。カビの胞子も取ってくれるの有るみたいですよ。

junkichi
質問者

お礼

冬かもちろん加湿していますよ。 今はさすがにしないですけれど・・・ やっぱり乾燥ぎみなら、心配する必要はないようですね。 カビが心配だったものですから・・・ ありがとうございました。

  • Paxil
  • ベストアンサー率34% (33/97)
回答No.1

 お洗濯物を乾かす目的でしたら、乾燥機の方がよいと思います。 除湿機で、ものを乾かそうとしても意外に時間がかかりますし、 風が直接当たる部分は狭く、期待外れになるような気がします。  一方、お洗濯物はやはり室内で広げて乾かしたく、空気の湿り 気を取りたいという目的なら良いのではないでしょうか。ただ、 今のところじめじめし過ぎている様子ではないので、それだった ら空気清浄機の方がよさそうですね。  いずれにせよ、除湿器で洗濯物を直接乾かそうとするのは、非 効率的と思いますよ。

junkichi
質問者

お礼

そうですね、空気清浄機で十分かもしれませんね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 除湿機かエアコンか 除湿はどちらが得?

    これからの季節湿度がどんどん高くなります。 新社会人で部屋を借りたのですが、 エアコンは最初からあっても除湿機はありませんでした。 そこで除湿機を買おうかと考えています。 しかし一応エアコンにもドライ機能ってありますよね? 5月、6月となると湿度と一緒に気温もグンと上がりますし、 除湿機は室温を上げてしまうので、 室温も下げて湿度も下げることを考えるとエアコンドライで少し低めにするほうがいいでしょうか? また帰ってくるのが7時ごろなので洗濯物も部屋干しになってしまいます。 今は洗濯物に暖房を当てて乾かしていますが、 これからは暖房なんてありえなくなります。 果たしてドライや冷房で洗濯物は乾くのでしょうか? それを考えると除湿機は洗濯物も乾かせるよな、と。 果たしてどちらが得でしょうか?

  • 冷房より除湿

    私はエアコンで暑い時冷房より除湿にしています。 みなさんは暑い時に冷房にされますが、私は除湿にすると 湿度が下がるのでそちらの方がすごしやすいのですが、 この使い方間違ってますか? 除湿って本来洗濯物を部屋干しする時に使うものですよね? また、電気代はどうなのでしょうか? お願いします。

  • 我が家に除湿機は必要でしょうか?

    最近家族が除湿機の購入を毎日のように訴えてきます(汗) 我が家は、年中部屋干しの6畳二間なのですが 和室の畳に少々のカビの形跡があり、CDなどにもカビが生えている状態で 湿度的には普段は約30%で、部屋干し時は50~60%程です。 東北地方なので、冬は結露が結構ヒドイです。 関西地方に比べ湿度的には、かなり低い方かと思うのですが こういう状況でも除湿機は必要でしょうか? 洗濯物が乾くまで2~3日掛かるのが最もな難点です。

  • この除湿機では??

    部屋干し様に除湿機を購入予定です。 洗濯物の量は夫婦二人と赤ちゃんだけなので、多くはないです。 部屋は6畳ぐらいです。 気に入っている除湿機の除湿能力が780mlなのすが、これでは洗濯物が乾かないですかね? 他の除湿機を見ると、除湿能力が4lとか書いてあるのですが…。 私が気に入っている除湿機の除湿能力では不十分でしょうか? 教えてください。

  • 除湿機と洗濯物

    除湿機で部屋干しの洗濯物が乾くと聞いたのですが、洗濯物も乾かせるタイプはとても高価みたいで…。 実際のところ、普通に部屋乾燥用のタイプでは、洗濯物が乾くほどのパワーはないですか? 部屋用タイプでも洗濯物もいけると聞いたのですが、どうなのでしょうか? 部屋干しの洗濯物を考えた場合、どんなタイプを買うべきでしょうか?

  • 衣類乾燥除湿冷風機について

    金沢に住んでいる大学生で夏は暑くて湿気がすごく、冬も寒くて雪もよく降り、そのため洗濯物も部屋干しでは乾きにくいため衣類乾燥除湿冷風機を探しています。 夏にも冬にも快適に過ごせて、電気代も安く済みそうな除湿機を教えてください。

  • 除湿機とエアコンの除湿機能

    洗濯物を部屋干しする事が多いので今年こそは除湿機を買った方がいいかなと考えているのですが、除湿機とエアコンの除湿機能ではどういった違いがあるのでしょうか?除湿機を購入するのであればハイブリット方式の物をと考えています。12畳の部屋で使用したいのですが電気代等で除湿機の方が断然優れているのでしょうか?初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、お教え頂けないでしょうか?

  • 【部屋干し】 除湿機が必要か否かの目安になるポイントがあれば教えて下さい。

    洗濯物を部屋干しする際、温度や湿度等、除湿機が必要か否かの目安になるポイントがあれば教えて下さい。 たとえば、いまくらいの季節はどうでしょう? 除湿機は必要ですか? それとも、窓を開けて扇風機を当てていた方が良いですか?

  • 除湿機

    除湿機を購入予定です。 主に、洗濯物の部屋干しの時に、除湿機を使う目的です。 安い値段の除湿機があったのですが、水を貯めるタンクが1.6リットルです。 1.6リットルだと、洗濯物を干した部屋で使うと、何時間ぐらいでいっぱいになってしまいますか? あまり頻繁に水を捨てなきゃいけないのは面倒なので…。 同じぐらいのタンク量で除湿機を使っている方、教えていただきたいです。 ちなみに、部屋は6畳ぐらいで普段は使用してない部屋で、洗濯物の量は夫婦二人と赤ちゃんなので、そんなに多くないです。 その除湿機の説明書きには「6~8畳の部屋に対応」とは書いてありました。 また、少し高めだけど、タンクの量が多いやつを買ってもいいのですが、それだと満杯になってしまった時に捨てるのが大変ですよね? 除湿機を使っている方、教えてください。

  • コンデンス除湿機

    梅雨のような日々が続いていて洗濯物を部屋干ししているためジメっています。春も花粉症のため部屋干し・冬は結露。なので除湿機はどうかと見ていたらコンデンス除湿機が他のものより優れているらしい?のですが使ってみた方いますでしょうか? 高いものなので買うかどうか迷っています。