• 締切済み

削除できない・・・

ウィルスバスター2007にてウィルス『WORM_STRATION.IB』が発見されたのですが、「隔離できませんでした。不要なファイルであることを確認し、手動で削除してください。」となっていたので、ファイルを検索して削除しようと思ったのですが、「ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」とでて削除できません。どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.4

次のページで紹介されているNorman Malware Cleanerを使ってみてください。システムをセーフモードで起動してからの利用を推奨します。 http://m-filestation.seesaa.net/category/453386-1.html Stration亜種にも相当数対応しているので、対応可能な可能性があります。 本家ページは次になります。 http://www.norman.com/Virus/Virus_removal_tools/en 本家ページにも書かれてますが、検出されたものは基本的に自動で削除されます。改変された個所の修復も自動で行われます。システムを再起動する旨英語で表示されるかも知れませんが、その際はそれに従うようにしてください。 とりあえずこのツールを使って問題が改善されるかどうかを確認してください。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.3

このウイルスについて多少調べてみました・・・これはさておき。 まずは、ファイルが使用中でないか分からないのであれば、「セーフモード」 で起動してください。 セーフモードでは、不要なプログラムは一切読み込まずに起動しますので、普段の起動で使用する不要なファイルを操作(削除)することができます。 ただし、このウイルス(ワーム)はレジストリの改変を行ないますから、不正ファイルを削除するだけでは駆除は完了しません。 また、hostsファイルも書き換えたはずですが、ウイルスバスター2007を使用しているのであれば hosts.bak とバックアップファイルを作り正常な状態になっているはずです。 hostsファイルを確認した後に、バックアップの hosts.bak は削除しましょう。 とりあえずは、各アンチウイルスソフトベンダーのオンラインスキャンで駆除が可能か試してください。 また、駆除は修復ツールを用意している場合があります。各社のサイトで確認してください。 シマンテック  http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/ トレンドマイクロ(念のため)  http://housecall65.trendmicro.com/ マカフィー  http://jp.mcafee.com/root/mfs/default.asp カスペルスキー  http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ F-Secure  http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html など

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

XPと言うことでよいですか? Ctrl+Shift+Delを同時押しして、タスクメニューを出してください。 そして、ウイルスの見つかったファイルに関係する活動部分を停止させてください。 そして、ウイルスを削除出来るのか試してみてください。 それで削除出来ない場合は、一旦セーブモードで立ち上げてください。 そして、ウイルスファイルを削除してみてください。 それをやっても削除出来ない場合には、最後の手段としてリカバリした方がよいです。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

ウイルスバスター2007が発したメッセージに対し正しく対処できていないようです。 >「ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」 この中のどの状態なのでしょう。 まずは確認をして補足をお願います。

dorathi
質問者

補足

初心者なものでよくわかってないんですが、書き込み禁止にはなっていません。D:\WINDOWS\system32に入っているファイルなのですが、使用中かどうかわからないです;

関連するQ&A

  • ウィルスが削除できません

    OSはXPで、ウィルスバスター2005を入れています。 リアルタイム検索の結果、TROJ_PRUTEC.D というウィルスが2つのファイルで見つかりました。 ファイルは C:\WINDOWS\System32\shusvc.exe C:\WINDOWS\system32\shusvc.exe 『ウイルス感染ファイルを隔離できませんでした。このウイルスは、手動で処理する必要があります。』 とのことだったので、削除しようとしたら、 『shusvcは削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいになってないか、書込み禁止になっていないか、または、ファイルが使用中でないか確認してください。』 と出ました。 タスクマネージャでプロセスを見ると、2つぐらい動いているみたいなんですが、終了させることができません。 そして、この書き込みをしている間に、感染ファイルが10個になっていました・・・(涙) ウィルスの詳細情報も出てこないし。。。 どうしたらいいのでしょう??

  • TR0J_DYFUに感染しました。削除できません。

    ウィルスバスター2004でアップデートは自動で行っていますが、検索したところ、TR0J_DYFUの感染が見つかりました。 隔離できずに、Cドライブ、プログラムファイルの中にInternet Optimizerというフアィルができて、「ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でにか確認してください」というエラーメッセージが出て削除できません。 削除の方法を教えてください。

  • TROJ Gen.AZ0051が削除出来ません

    バスターでウィルス検索したところTROJ Gen.AZ0051に感染しておりました。感染ファイルを発見し削除しようとしましたが、ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないか、ファイルが使用中でないか確認してくださいと表示され削除出来ませんでした。感染ファイルは CASIOのPhoto LoaderのPlauto.exeです。 削除の方法がありましたら教えて下さい。 XPです。

  • スパイウェアーが削除できません。

    困ってます。 デスクトップに{海援隊}のファイルが勝手にできます。ノートンやウイルスバスターで検索されるんですが、削除できません。 PTCOREとなってますが、右クリックで削除しても、[デイスクがいっぱいでないか書込み禁止になってないかまたはファイルが使用中でないか確認してください。]となります。

  • ウィルスを手動で隔離(削除)って?

    昨日ウィルスバスターがウィルスを発見しましたが手動で隔離して下さいとメッセージが出ました。(隔離とか削除の具体的な違いもよく分かりません。) 色々試していますがやり方が分かりません。 教えて頂きますか? ウィルスは2個あって1個めは WORM_NETSKY.Q で2個目はHTML_NETSKY.P です。

  • 隔離できません

    ウィルスバスター2007体験版でウィルス検索をしたら出てきたウィルスの中で一つだけ隔離できなかったウィルスがあるます。 ウィルスの種類はTROJ_RANKY.LCです。 OSはXPです。 隔離できないファイルはC:\WINDOWS\system32\25.tmpです。 マイコンピューターからWINDOWS→system32と開き、直接25TMPファイルを削除しようとしてもたのですが、削除をすると 「25は削除できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」というエラーメッセージがでます。 確認してくださいといわれても、何をどう確認していいのかわかりません。 何を確認すればよいか、またどうすればファイルを削除することができるか、どなたかお分かりになる方がおられましたらご教授願います。

  • WORM_HYBRIS.Bに感染したようですが削除方法がわかりません

    ウイルスバスター2005を購入したところ、 WORM_HYBRIS.Bというウイルスに感染してたようです。 「隔離できないのでファイルごと削除してください」 「手動で削除してください」とトレンドマイクロのページにありましたが やり方がわかりません。 「含まれる語句」で出ていたファイル名を入力し 検索してみましたが出ませんでした。 OSはWindows,Meです。 よろしくお願いいたします。

  • どうして削除できないの?

    ウイルスに感染しました。 トレンドマイクロのウイルスバスター2004が入っています。 PCのOSはWinXpHomeEditionSP2です。 昼ごろ ウイルスバスターがウイルスの警告を出しました。 ウイルス名はTSPY_VB.WSです。 感染ファイルを隔離しましたと出たので、 削除いたしました。 その後、手動でウイルス検索したところ 何も見つかりませんでした。 ですが、先ほどまた 同じウイルスが発見されやはり隔離されたと表示されました。 ファイルは C:System Volume Information\_restore{*******}\RP498\A0094122.exe です。(**は英数字とハイフンの羅列です。) 再び削除し、手動で検索しましたが、やはり何も出ません。 まだ感染しているのでしょうか? なぜかウイルス名がトレンドマイクロのページに無いもので、 これ以上の対処として何をしていいのか、 さっぱり分かりません。ご存知の方教えてください。

  • ウィルス(Mal_Infostl)に感染しました。削除方法を教えてください。

    ウィルス対策をしていないPCでトレンドマイクロのオンラインウィルススキャンを実行したところ、Mal_Infostlというウイルスが発見され、「隔離できませんでした。手動で削除する必要があります」というメッセージがでました。 ウィルスバスター2006をインストールし、最新版にアップデートしましたが、上記と同様のメッセージが出て隔離・削除できません。 感染ファイル名は C:\WINDOWS\Help\3EC849F38E63.dll 対象のファイルを発見しましたが「削除できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか・・・確認してください。」となります。 常駐プログラムを終了させて・・・という方法も試みましたがどれを終了させればよいのかわからず、困っています。 解決方法をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

  • spiservice.dll の削除方法を教えてください

    [spiservice.dllがウィルス検出されましたが、駆除できませんでした。手動でFileを削除しようとすると「Spiserviceを削除できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」となります。 システムの復元を無効にしてもだめでした。 どなたか削除方法を教えてください。