• 締切済み

自分でエアコンを取り付けたいのですが

miitamaの回答

• miitama
回答No.2

>冷媒配管はホームセンターで販売<配管セットを買えば他は必要ありません。 1、室内機を取り付ける。穴から室内側パイプと電線とドレンホースを出しておく(室内機の配管は配管キャップを外さないで、電線は室外機に届く長さで) 2、配管セットの配管とドレンホースを室内から出た配管にしっかり繋ぐ(二本共、レンチ2本が必要) 3、室外機の高圧(細)と低圧(太)に配管を繋ぐ。 4、電線を室外機側に繋ぐ。   3)の工程で、エアーパージ(室内機内と配管内にある空気を抜く)が必要になります。 空気を抜くには真空に近くなるまで空気を抜く方法と、市販の冷媒ガス封入のエアパージ専用缶を使用する方法があります。 5、六角レンチで低圧、高圧バルブを完全に開く。 これだけが総てです、しかしながら工程でそれぞれの注意点があり、一概に文章で伝えきれるものではありません。 更に、化粧、穴あけ、繋ぐ締め付け具合、エアパージ、ドレンの勾配などなどは一応常識を超えています。 この質問に対し、手順を聞かれたのでお答えしますが以後の質問には答えられませんのであしからず。