解決済み

ノルウェイの森について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.297021
  • 閲覧数186
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (34/209)

2年ほど前、村上春樹作の「ノルウェイの森」を読みました。
しかし、とてもおもしろいという評判とは裏腹に、読むにつれておもしろくないと感じるようになりました。登場人物が宙に浮いた感じでただ目的もなく漂ってる感じしか受けとれません。
おもしろいと思っている方、具体的に何がおもしろいか教えていただくと嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

登場人物がそれぞれとても魅力的なところがいいと思います。
もちろん魅力的かどうかなんて個人の主観によるものですから、「え、どこが?」なんて思われても仕方のないことですが。
透明感のある文体や、作品のあらゆるところに漂っている深い悲しみなんかにも心をひきつけられました。
中三でこれを初めて読んだとき、夜読み始めたら止まらなくなって一気に読んでしまい、次の日の登校中は世界が信じられないほど新鮮に見えたのを覚えています。
そのとき見えたのは今まで私が見ていたものとはぜんぜんちがう、とてもすばらしいものでした。
そういう感覚に陥ったのは後にも先にもこの1冊だけでした。
・・・なんか終わりのほう宗教っぽいですね。ごめんなさい。
参考になったでしょうか?
いろいろ見てると全然面白くないとか嫌いだとか気持ち悪いとかそういう評判もけっこうあるみたいですよ。
感じ方なんて人それぞれですから。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (4/13)

初めまして、こんばんは。
私は“ノルウェイの森”をとても興味深く読みました。
hotaruisiさんが仰っている通り、読み終わった次の日は自分の周りの世界がひどく新鮮だったのを憶えています。
この小説を読みながら、私は“死”を想いました。
「死は生の対極にあるのではなく、その一部として存在する」
この言葉が、とても心に残っています。
この小説を読んで、感想として“面白い”という感情を抱くのは少し違うかなぁと思います。
でも、人それぞれですよね。
読書に一般論などないと思っていますので・・・。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (11/51)

canon420さん、こんばんは。
ノルウェイの森何回か読みました。
本の中でビートルズ(の曲)がたくさん出てきますよね。
私自身、ビートルズが大好きなのですごくおもしろく読めました。
ビートルズが出てこなかったらおもしろくなかったかもしれません。
おっしゃるとおり、何が目的なのかわからないし
登場人物のつながりとかが曖昧で読んでいて飽きてきますよね。
回答になっていないかもしれませんが
私はビートルズが出てくるからおもしろかったという意見です。