• 締切済み

どうしてレイコさんと寝たのか?「ノルウェイの森」

「ノルウェイの森」 著 村上春樹の作品で、 下巻の終りの方に、主人公はレイコさんと寝ます。 なんであのときレイコさんと寝る必要があったのか、何回も読み返していますが、いまいち理解できません。 理解するとかしないとかそういう問題じゃないと思うんですけど^^; でも、気になります。 「ノルウェイの森」を読んだことがある方はどう思いますか?

みんなの回答

回答No.8

心の隙間を埋めるため、あるいは寂しさを紛らわすために、つい異性と寝てしまうことは、人によってはあるでしょう。むしろ、そういう人の方が多いのでは?直子が主人公ワタナベと寝たのも、主人公ワタナベがレイコと寝たのも、そういう精神状態からだと思うよ。

回答No.7

私は、レイコの体を使って直子の魂がワタナベとセックスしたような気がします。

  • roy7k
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

僕は、一昨日ノルウェイの森を読み終えました。中学生です。 子供の意見など参考になるかわかりかねますが、書き込ませていただきます。 直子は取り乱し、気分が高揚したときはレイコさんに抱いてもらうと言っていました。 ワタナベは直子が死に、直子はもうこの世界のどこにも存在しないのだということを実感して、直子のいない世界で生きていくためには直子のことを自分だけは100%理解してやらなければいけないと思ったのではないでしょうか? そして、直子がどうしようもなく悲しくなったときや、気分が高揚したときに、レイコさんに抱いてもらっていたことを思い出すのです。 そこで、直子はどんな気持ちになったのだろう? 39歳の、自分や直子より18も年上のレイコさんはどうやって慰めてくれるのだろう? 彼女と、直子を失った悲しみを共有したい。彼女と繋がることで、直子の持った感情の全てを受け入れ、理解したい。 そう思って、レイコさんと寝たのだと思います。 どうもすみませんでした。

  • jini_p
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

上巻の冒頭に『直子は僕を愛してさえいなかった』とありますが、直子とワタナベが寝たのは悲しみを共有している者同士が慰め合うという行為でしかなく、若かったワタナベと直子はそこに愛を求めたことで悩み、苦しんだんだと思います。 キズキの死を直子とワタナベが共有していたのと同じように、直子の死によってレイコさんとワタナベは深く傷つき悲しみ混乱していたはずです。 過去に直子と寝たときと同じ様に、前に踏み出すためにはそうするしかなかったんだと思います。 もしかしたら、ワタナベはレイコさんと寝ている最中に直子は自分を愛していなかったと悟ったのかもしれませんね。 解釈は人それぞれだと思いますが、自分はそう感じました。

回答No.4

私が「ノルウェイの森」を読んだのは18歳の時でした。 読み終わってしばらくは、衝撃で二時間ほど部屋の中でぼうっとしていたのを覚えています。 私もその時はshita75さんと同じようにレイコさんと寝た意味が理解できませんでしたが、 今はなんとなく私なりの答えが作り出されてきたように思います。 一般的な解釈とはほど遠いかも知れませんので、^^; 「そういう考え方もあるんだな」程度に読んでおいてください。笑 ワタナベ君は、直子を選ぶか緑を選ぶかという自分の葛藤とは別のところで、 直子をどうにかして救う手助けをしたかったと思います。 しかし、直子を救うことは出来ませんでした。 そのことによってワタナベ君は大変な心理的ショック、罪悪感のようなものを背負いました。 一方、レイコさんは、「(直子の死によって傷ついている)ワタナベ君にどうしても直接会って言いたいことがあって」 一度外に出たら二度と戻れないはずの、阿美寮を出てきてしまいます。 つまり、図らずも直子の死によって、レイコさんは外の世界へと押し出されることになる訳です。 しかも形見にもらった直子の服を着て。 レイコさんをただ「直子の代わり」として位置づけるだけでなく、直子の死によって「外の世界に生かされた」人間がレイコさん、もっと言うなら、もしかしたら直子も長い年月をかけて心を癒され、こうして外の世界に出て来れたかもしれないという、象徴的な存在とも言えると思います。 そういう存在のレイコさんと寝ることによって、ワタナベ君の心もわずかながら癒されたのではないでしょうか。 直子は死んでしまった。僕は助けることが出来なかった。 けれど、少なくともこうしてレイコさんは外の世界に出て行こうとしている。 ワタナベ君にとってレイコさんと寝ることは、象徴的に「回復した(はずの)直子」と寝ることでもあった訳です。 一方レイコさんも、ある意味直子の死によって外の世界に出ることになった自分を強く意識していると思います。 もちろん、レイコさんには直子の身代わりとしてだけではない、レイコさんなりの行き先があります。 (旭川でピアノの先生をするという未来のビジョンを持っていますね) だから、直子の影をまとって外に出てきた自分を、完全に断ち切ってレイコさん自身に戻るために ワタナベ君と寝ることが必要だったのではないかと考えています。 以上です。なんとなくストレートすぎで俗っぽい書き方になってしまいましたが、^^; わかりやすく言おうとするなら、そんな感じで自分は解釈しています。 参考になるかわかりませんが、こういう考えもあるんだなと聞いていただければ幸いです。

  • hp_1200
  • ベストアンサー率53% (106/200)
回答No.3

手元に本がないので、他のサイトから一部を引用します。詳細はリンク先を読んでください。 終盤、「僕」が施設を出て上京したレイコさんと交わらねばならなかったのは、その「生」への意思をともに裏づける必要があったからだ。 http://www.silverboy.com/silverboy/haruki05.htm 死への誘いをなんとか逃れて、これからもなんとか生きていくしかないんだって思ったら...そりゃーああいう展開しかないよなーと感じたのだ。 http://plaza.rakuten.co.jp/riricalworld/diary/200507020000/

回答No.2

レイコさんがその時直子の服を着ていたのがポイントなんじゃないかなと思います。 直子と“僕”がキズキの死を共有しているように、レイコさんと“僕”も直子の死を共有しています。直子はきっとワタナベ君との寝てる間にキズキのことを思っただろうし、レイコさんと“僕”が寝ている間には“僕”はきっと直子のことを考えていたんだと思います。だから、直子がキズキのかわりに僕と寝たように、“僕”は直子の代わりにレイコさんと寝たんじゃないかと思います。 小説の一節の、「直子は僕以外の誰かの腕を求めているのだ」「なぜなら直子は僕のことを愛してさえいなかったのだ」(ちょっと原文とちがうかもしれませんが、思い出せなかった^^)というところもこの解釈とそう矛盾しないんじゃないかと思います。

回答No.1

「ノルウェイの森」を読んだことがあります。 村上春樹の小説の場合、逆説的ですが、次のような回答が最も直截的であると感じます。 「海辺のカフカ」の最後の方でなぜナカタさんは死んでしまうのでしょうか。 疑問に疑問で応えるのは普通「ルール違反」となっていますが、この場合は「適切」かと思います。 もっとも、如上の回答が「分からない」場合は無視するというのが「正しい」態度です。

関連するQ&A

  • ノルウェイの森の終わり

    学校の教科書に載っていた「青が消える」を読んで、村上春樹に興味をもって「ノルウェイの森」を借りて読んだのですが、終わりの部分が良く分かりません。 様々な捕らえ方が出来る、ということが言えるのだと思いますが、僕はどうとも捕らえられません。 この作品を読んだみなさんはこの終わりにどんなことを感じましたか? 教えてください。

  • ノルウェイの森について

    村上春樹の「ノルウェイの森」を読み返しました。最後の「僕はどこでもない場所の真ん中から緑を呼び続けていた」の深層の意味がよくわからないのですが理解されている方おられますか?

  • ノルウェイの森について

    ノルウェイの森について 村上春樹さんやビートルズの曲にあるように、「ノルウェイの森」そのものに何か意味があるのでしょうか?ノルウェイの森で人がたくさん亡くなったとか、何かいわくつきのあるものなのか気になりました。 ご存知の方いましたら教えてください。

  • ノルウェイの森、、批判じゃなくて。

    様々な所で議論されているのでしょうが、あらためて。 村上春樹のノルウェイの森。 好きな人は好き、 嫌いな人は嫌い、 それは分かります。 ただ、ノルウェイの森は、 世の中の作品と比べて、かなり異質です。 かなり異質な割には、とても人気があります。(割には、ありすぎます。) それがもし、これまでどんな作家も表現出来なかった表現方法を村上氏がなし得て、多くの者が共感出来たのなら、 村上氏以外にも、同様の表現をする作家が次々と現れてもいい気がします。 (世間の少なくない人々からの共感、賛同を得ているからです。) なぜ同じような作家が現れないのか、、と言っても、村上氏が好きな人は、「それが村上氏の才能だから。」といいそうですね。 ノルウェイの森がよく分かった、、と言って質問する人達の中には、 ただ批判したくて質問している人もいると思います。 しかし、私のように、こういう気持ちから質問する人もいると思います。 ・ノルウェイの森の中身が理解出来ないのではない、自分なんかは全く理解出来ないのに共感していて、しかも絶賛している人達もかなりいることが理解出来ない。 ・この歌が好き、あの映画が好き、そんな好き嫌いだけの問題ではない。ノルウェイの森の問題は、決してそのレベルの問題ではないはず。 ・作品に共感すると言うのは、その登場人物のどこかが、読み手の現実世界のなにがしかと似ていて初めて成立、つまり共感出来るのだと思います。しかし、ノルウェイの森が理解出来ないもの達にとっては、(おそらく自分だけでなく、)、どの登場人物のどんなものとも共通点を見出していないはずです。 もう、自分でもどう書いてよいか分からなくなりました。 ノルウェイの森が共感出来る者、全く意味が分からない者、 この両者の間の温度差はなんなんでしょうか? この温度差が少しでも埋まる答えをお持ちの方は、教えて下さい。 批判的な回答はご遠慮下さい。

  • なぜレイコさんとワタナベ君は寝たのか?

     村上春樹著「ノルウェイの森」に関する質問です。  私はこの小説があまり好きではありません。読んだのは、もう何年も前の事ですが、時々何の脈絡もなくふと思い出しては割り切れない思いになったりします。    なぜ作者は、最後の最後にレイコさんとワタナベ君は4回も交わる設定にしてしまったんでしょう?最初読んだとき「なんでー!どうしてそうなるの?気持ち悪い」と思いました。この部分が私の中でネックになっているような気がします。  まったく重箱の隅をつつくような質問で申し訳ないのですが、良ければ皆様の考察をお聞かせ下さいませ。

  • 村上春樹「ノルウェイの森」について

    村上春樹「ノルウェイの森」について 本日ようやく「ノルウェイの森」を読み終えました。国語・漢字がだめで、本を読むのが好きじゃない私が、めずらしく何時間でも読んでいられる、集中できる面白い小説でした。 この一冊で村上春樹のファンになってしまいました。今、平行して「1Q84」を読み始めていますが、やはり「ノルウェイの森」が面白い、私は好きです。 どなたか村上春樹の小説で、これは面白いという本、教えてください。

  • 「ノルウェイの森」の映画化

     遅れて来た,春樹さんファンです。 「ノルウェイの森」は過去に映像化されていますか? されているのをご存じの方 キャスト、その他詳細を教えて下さい。  また、その他の村上作品で映像化されているものってありますか?

  • ノルウェイの森

    村上春樹のノルウェイの森が凄く話題になっていますが、原作の評価をみたところ真っ二つでした。 海外での評価は日本のメディアの捏造ですか?

  • ノルウェイの森について

    2年ほど前、村上春樹作の「ノルウェイの森」を読みました。 しかし、とてもおもしろいという評判とは裏腹に、読むにつれておもしろくないと感じるようになりました。登場人物が宙に浮いた感じでただ目的もなく漂ってる感じしか受けとれません。 おもしろいと思っている方、具体的に何がおもしろいか教えていただくと嬉しいです。

  • ノルウェイの森の阿美寮について。

    村上春樹著「ノルウェイの森」に京都にある精神病?患者のための施設として 「阿美寮」が出てきます。 これは、実在するどこかがモデルになっているのでしょうか? 以前、ノルウェイの森を読む前に、京都の大原に行った際、 山奥に門らしきものがあり、そこに、たしか「阿美」なんとかと 書いてあった気がするのです。 その名前がめずらしく、読み方がわからなかったため、 その日一日、それを何て読むんだろうね?と友達に聞いていたところ、 ある友人(村上春樹ファンだった)が「アミって、フランス語で友達って意味なんだよー」 と言ったのです。 そのエピソードはよく覚えているので、たぶん、その門があったのは 夢ではないと思うのです。 気になって電話帳などで探したのですがみあたりませんでした。 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか。