• 締切済み

インターネットのスピードが遅いんです。

はじめまして。 最近、インターネットのスピードが異常なほど遅いんです。画像の読み込みも遅いし、ページ全体を表示するのにものすごい時間がかかっています。 原因を自分なりに探って、パソコン本体や周辺機器のホコリを取り除いて掃除してみたり、ウィルススキャンもしてみましたが検出ファイルは無く、スピードは遅いままです。 パソコンに関しては素人なので、よくわからなく、コントロールパネルでいらないソフトをアンインストールもしてみましたが、全然効果がありませんでした。 授業の課題の資料集めをする為、非常に不便をしています。どなたか、この問題を解決するアドバイスを是非ともお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

確かにひどく遅いですね… 既にアドバイスされていますがJ-COMに確認するのが良いと思います。 個人で出来る事は少ないですが、念のために各機器の電源を落として再投入してみてください。ネット関係の機器です。スイッチがないと思うので電源の元を抜けばいいです。

hayato109
質問者

補足

JCOMの方も、電源の元を抜いてまた差したら回復することがあるというので、実際やってみたんですが、やっぱりスピードは遅いままでした。

回答No.3

>結果は0.08Mbps でした。 これはひどいですね。 光でこの速度だと料金払うのがばかばかしいですね。 RAMはVRAM込みで512MBだと思いますので、 それほど問題とも思えません。 ネットの速度以外に問題がないようでしたら、 回線障害か終端装置の異常かもしれません。 JCOMへ問い合わせをなさることをお勧めします。

hayato109
質問者

補足

今日JCOMに電話してみましたら、モデムかルーターに問題がある可能性があるとのことでした。0.08というのは非常に変だとも言ってました。 先ほども速度測定をやってみましたら、今度の結果は更にひどく、0.05になってました。 向こうのほうから訪問してもらうことになると思います。

回答No.2

速度が遅いとのことですが、速度測定はなさいましたか? http://speedtest.goo.ne.jp/ こちらで測定ができますので、結果を書いてみてください。 一般には、1Mbpsを下回らない限り、体感速度は遅く感じないと思います。 >型番:DIMENSION 3100C RAMはどの程度積んでいますか?  

hayato109
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速、教えていただいたサイトで速度測定やってみましら、結果は0.08Mbps でした。 >RAMはどの程度積んでいますか? 504 MB RAM です。

回答No.1

まず、インターネットの環境を書かれたほうがいいです。 ADSL、光などです。又、プロバイダはどこかとか。(YAHOOとかOCNなど) 遅くなったきっかけに思い当たることがあれば何々をしてからおかしくなったとかも教えてもらえた方がいいです。 PCの簡単なスペックや、メーカー製なら型番なども。

hayato109
質問者

補足

回答とご指摘いただいてありがとうございます。 インターネット環境は、光です。 プロバイダはJ-COMです。 すいません、素人なのでいらない情報も含まれるかもしれませんが、一応全て記載しておきます。 スペックって、↓でいいですか?      Microsoft Windows XP Media Center Edition Version 2002 Service Pack 2 製造およびサポート元:      Dell Dimension DC051 Intel(R) 型番:DIMENSION 3100C またわからないことがありましたら指摘して頂けたらお教えします。