• 締切済み

インターネットのスピードが遅いんです。

はじめまして。 最近、インターネットのスピードが異常なほど遅いんです。画像の読み込みも遅いし、ページ全体を表示するのにものすごい時間がかかっています。 原因を自分なりに探って、パソコン本体や周辺機器のホコリを取り除いて掃除してみたり、ウィルススキャンもしてみましたが検出ファイルは無く、スピードは遅いままです。 パソコンに関しては素人なので、よくわからなく、コントロールパネルでいらないソフトをアンインストールもしてみましたが、全然効果がありませんでした。 授業の課題の資料集めをする為、非常に不便をしています。どなたか、この問題を解決するアドバイスを是非ともお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

確かにひどく遅いですね… 既にアドバイスされていますがJ-COMに確認するのが良いと思います。 個人で出来る事は少ないですが、念のために各機器の電源を落として再投入してみてください。ネット関係の機器です。スイッチがないと思うので電源の元を抜けばいいです。

hayato109
質問者

補足

JCOMの方も、電源の元を抜いてまた差したら回復することがあるというので、実際やってみたんですが、やっぱりスピードは遅いままでした。

回答No.3

>結果は0.08Mbps でした。 これはひどいですね。 光でこの速度だと料金払うのがばかばかしいですね。 RAMはVRAM込みで512MBだと思いますので、 それほど問題とも思えません。 ネットの速度以外に問題がないようでしたら、 回線障害か終端装置の異常かもしれません。 JCOMへ問い合わせをなさることをお勧めします。

hayato109
質問者

補足

今日JCOMに電話してみましたら、モデムかルーターに問題がある可能性があるとのことでした。0.08というのは非常に変だとも言ってました。 先ほども速度測定をやってみましたら、今度の結果は更にひどく、0.05になってました。 向こうのほうから訪問してもらうことになると思います。

回答No.2

速度が遅いとのことですが、速度測定はなさいましたか? http://speedtest.goo.ne.jp/ こちらで測定ができますので、結果を書いてみてください。 一般には、1Mbpsを下回らない限り、体感速度は遅く感じないと思います。 >型番:DIMENSION 3100C RAMはどの程度積んでいますか?  

hayato109
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速、教えていただいたサイトで速度測定やってみましら、結果は0.08Mbps でした。 >RAMはどの程度積んでいますか? 504 MB RAM です。

回答No.1

まず、インターネットの環境を書かれたほうがいいです。 ADSL、光などです。又、プロバイダはどこかとか。(YAHOOとかOCNなど) 遅くなったきっかけに思い当たることがあれば何々をしてからおかしくなったとかも教えてもらえた方がいいです。 PCの簡単なスペックや、メーカー製なら型番なども。

hayato109
質問者

補足

回答とご指摘いただいてありがとうございます。 インターネット環境は、光です。 プロバイダはJ-COMです。 すいません、素人なのでいらない情報も含まれるかもしれませんが、一応全て記載しておきます。 スペックって、↓でいいですか?      Microsoft Windows XP Media Center Edition Version 2002 Service Pack 2 製造およびサポート元:      Dell Dimension DC051 Intel(R) 型番:DIMENSION 3100C またわからないことがありましたら指摘して頂けたらお教えします。     

関連するQ&A

  • Mcfeeをアンインストールしたい

    eMashinesのパソコンを新規購入しました。立ち上げ画面に現れ、消去できない「Mcfee」をアンインストールしたいのですが、「コントロールパネル」のプログラムの追加と削除からアンインストールしようとすると、「ウィルススキャン中でできません」(スキャンはしていませんが)と出て、アンインストールができません。 どうしたらできるでしょうか?

  • マルウェアがアンインストールできない

    アンチウイルスソフトでスキャンしたところマルウェアが検出され、とりあえずチェストに隔離しました。そのソフトのフォルダには他にもファイルがあるため、アンインストールしてすっきりきれいにしたいのですが、「アンインストール」をクリックしても、コントロールパネルの「プログラムのアンインストール」も反応しません。当のexeファイルが隔離されているためかと思うのですが、こういう場合どうやってアンインストールすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マウスの動くスピードを速くしたい

    会社で使っているパソコンなんですが、マウスの動くスピードを速くしたいのですが、コントロールパネルの設定が情報システムで制御されていて、自分でコントロールパネルでは操作できません。 情報システム部の方からコントロールパネルにアクセスしてもらい、最速にしてもらったのですが、前回使っていた、デルの標準マウス(ボール式)で、コントロールパネルで最速で使っていたものと速度があまりにも違うので困っています。 富士通の標準の光学式マウスです。 仕事は細かいところをクリックするより、画面いっぱいに上下左右にマウスを走らせて行う仕事なので、速ければ速いほうがいいのです。 光学式マウスの方がボール式より動きが遅いものなのですか? 何かいい案はありませんか? お詳しいかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

  • インターネットが起動しない

    この間、パソコンを軽くしようと思いコントロールパネルからいくつかのデータをアンインストールしました。その際、誤って重要なデータを消してしまったらしく、アンインストール後、デスクトップのアイコンやメールに書き込まれているURLからインターネットにいけなくなりました。「スタート」からはなんとかいけます。 でも、何を消してしまったのかわからず、どうしようもなくて困ってます。 何か解決策が分かる方はいないでしょうか。

  • 埃だらけのパソコンや周辺機器の拭き掃除は、何で拭いたらきれいになります

    埃だらけのパソコンや周辺機器の拭き掃除は、何で拭いたらきれいになりますか? 埃がたまっていたり、埃がとれにくいなど拭き掃除が大変な時、上手な方法はないでしょうか?お願いします。

  • インターネットができません…

    PCの起動に2~30分かかりました(普段は1分程)。起動後、警告音(?)と共にウィンドウがでてきました。英語で何やら書かれています。「facemoods」や「Babylon Toolbar」とあったのでしらべると、消したほうが良いとありました。なので、 コントロール パネル⇨アンインストール でその二つをアンインストールしました。しかし、その後Internet Explorerを起動したら数秒で「Internet Explorer は動作を停止しました」と出てきて、かたまります。 パソコンには疎いので全くわかりません。 どうしたらよいでしょうか。

  • ノートンインターネットセキュリティのアンインストール

    知人に調べて欲しいといわれたので、代理でお尋ねします。 細かい部分がわからないことが多いのですが 何かアドバイスをください。 現在NECのパソコンを使用していますが インターネットへの繋がりがとても遅いのでNECのカスタマーに 連絡したところ、パソコンに入っているノートンのせいかもしれない ので、一度アンインストールをしてください、といわれたそうです。 コントロールパネルの「ノートンインターネットセキュリティ」を削除しようとすると「指定されたモジュールが見つかりません」と出るそうです。 その後、コントロールパネル内の「Live Update3.1」を削除してみようと思ったら、「先にすべてのシマンテック製品をアンインストールしないかぎりLive Updateを削除するべきではありません。」 と画面に出たそうです。 どのような操作をすればアンインストールができるか どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • SP3からSP2へ戻したいのですが

    スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除からSP3をアンインストールしょうとしたのですが「指定したファイルは見つかりませんでした」(検出されませんだったかな?)エラーが出てアンインストールできません! どうすればいいでしょうか?

  • allgeniusはウイルスでしょうか?

    フリーのデスクトップタイマーをダウンロードし、インストールの時に何かのチェックを外しそびれたせいか、余計なものまで入ってしまいました。コントロールパネルに現れたallgeniusというのは何か、検索したらヒットしたのは明らかに機械翻訳の怪しい日本語でallgeniusの危険性だの、アンインストール方法だのが述べられた多数のサイトです。マカフィー等ウイルススキャンのメーカー系のウイルスリストには該当するものがありません。 とりあえずコントロールパネルでアンインストールして、Microsoft security essentials でスキャンしたところ、何も検出されませんでした。 このallgeniusとは一体何なのか、怪しいサイトのいう通り脅威なのか、ご存知の方はいらっしゃいませんか。 怪しいサイトの更新日がいずれも今年夏以降なので、新手のウイルスでないか心配です。

  • MPCCleanerというソフトのアンインストール

    お世話になります。 表題のソフトをコントロールパネルからアンインストールすることができません。 コントロールパネルのアンインストールの項目からは、このソフトが表示されておらず、アンインストールできません。 私のパソコンにはなぜかこのソフトがすでにインストールされていて、そして頻繁に自動的に表示されるのでアンインストールしたいです。 方法を教えてください。宜しくお願いします。