-PR-
解決済み

車の名義について・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296997
  • 閲覧数38
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (90/133)

今現在軽乗用車に乗っています(H12年式です)ローンがまだH16年の春まで残っています。質問したいのはこのローン付の車の所有者はローン会社です使用者は私です。この使用者だけを変えることはできないでしょうか?使用者を変えると言う事はローンを組んでるローン会社に一括返済しないとだめなのでしょうか?ローン会社と話をするとか他に方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

まず、なんの為に変更するのでしょうか?
転売が目的なら結局一括返済しないとダメですよ。
補足コメント
mutasama

お礼率 67% (90/133)

補足要求されているので補足させていただきます。私が働いている会社が倒産しかけでその会社が借りている借金の保証人になっておりまして金銭的に崖っぷちの状態なのです。(自己破産クラスです)今車を事情があり手放せません。身内に一括返済(車の)するお金を借りることすらできないのです(皆生活が苦しいので)そこでなんとか車を残せる方法はないかと…。自己破産しかないと言っているくせに馬鹿じゃないのか!と言われるでしょう。でも話せば長くなる事情があるのを察していただきたいです!名義だけ妹にして毎月のローンはそのままで返済と言う事は出来ないでしょうか?
投稿日時 - 2002-06-24 17:13:55

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (419/797)

所有者=ローン会社の承諾無しには出来ません。

ローン会社に事情説明する以外ありませんが、基本的にローン会社は、残債一括返済しない限り認めません。

不要になり処分したいのであれば、
買取り専門業者へ持ち込んで、ローン残債以上の査定が付く場合、上手に処理してくれますが…。
お礼コメント
mutasama

お礼率 67% (90/133)

アドバイスありがとうございます。そうですよね一括返済しか無理ですよね。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-25 16:09:29


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 52% (419/797)

補足ありましたので、、、

大変な状況になっているようで、心中お察し申し上げます。
いろいろご事情はあることかと思いますが、所詮ご自分が考えておこなってきた事の結果ですね。

どのようなご事情かは分りませんが、まっすぐに向き合うしかないと思います。
車ごときどうにでもなると考えてはいかがでしょうか。今の車を失う事になったとしても、中古車のポンコツでも良いではないですか、いずれ復活したときにお気に入りの車を購入して下さい。

何よりも、お手元に幾らかでもお金が有る内に、弁護士に相談して下さい。
ここは、法律的にキッパリとカタを付けておくべきです。
自己破産でも何でも、先生のアドバイスに従って、キレイにしておきましょう。

では、ガンバッテ下さい。
お礼コメント
mutasama

お礼率 67% (90/133)

再度のアドバイスありがとうございました。やはり車をこのまま残すと言うのは難しそうですね。中古車のポンコツ買うお金も返済してる原状ではなかなか難しいですね!前向きに考えて行こうと思います。弁護士さんにも時期がきたら相談に行こうと思います。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-25 16:08:00