• ベストアンサー

2台のパソコンを平行してネット接続したいのですが

今、ノートPC(現機種)と別に、デスクトップ(新機種)を 買おうとしています。 これを気にメイン機種をデスクトップにしたいのですが 場合によっては、2台とも同時に使用するかもしれません。 で、相談なのですが、この2台をネット接続する場合 どのような点に気をつければいいでしょう? 今の環境はマンションタイプのNTT光フレッツですが 有線接続、無線LAN両方考えています。 必要な機器類、メリット、デメリットなども含めてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fuu1962
回答No.3

ルーターを使用することで同時に使えます。 光のところからデスクトップを置くところの間にルーターを置きます。 それが無線ルーターとなると、壁際に置くか、パソコンの近くに置くか、電波状況を想定しながら、それぞれのLANケーブルの長さを考えます。 ノートパソコンは無線でも使えるようにするんでしょうけど、有線でも使うかもしれません。 そのとき、ファイル転送等のスピードを重視するならギガビットハブがいいでしょう。 無線については今年から11nという新しい規格ができるので、それには対応した方がいいと思います。無線時のスピードが違います。 という訳で、参考URLはお勧めのWZR-G144NH。 わたしからは置く場所と有線規格、無線規格の3点。 だいじなことを忘れていました。 無線LANを構築する場合は、暗号化等めんどうがらずに設定してくださいね。これが一番の注意事項。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wzr-g144nh/

その他の回答 (2)

回答No.2

>今の環境はマンションタイプのNTT光フレッツですが  マンションタイプとされますが、モデムを自宅内に設置しているのか、壁からのコネクターであるのかで違います。  最近のルーターはNAT機能がOFFに出来るのがほとんどですので、ルーターの有無はそれほど重要でないかも知れません。しかし後になって不適当な機器であったと気付いたのでは困りますので、ここは最初からしっかり確認しておくことが重要です。

noname#125826
noname#125826
回答No.1

■下記のようなものを購入する必要があります。 そうすれば,無線でも有線でもつなげられます。 http://www.faith-go.co.jp/lists/viewitem_parts.asp?cid=00329&fl=1,2,3,4&hid=&list=new&id=000000200506860 デスクトップPCを有線,ノートPCを無線でということでしょうか。 もしそうであれば,ノートPCに無線LANが組み込まれているかどうかで購入機器が少し変わります。 組み込まれていない場合は上記のもので,組み込まれている場合は,子機なしのものを購入します。 ■注意点は,無線LANは建物によってはつながりにくかったりすることがありますので,少し高くてもハイパワーのものがお勧めです。また回線速度があまり出ないので,動画などを見る場合には不向きです。 上記のようにルーターを入れることは,セキュリティ上も良いのでお勧めします。