• ベストアンサー

KAT-TUNの田中君は何故「聖」と書いて「こうき」と読むのでしょうか

田中聖君の名前を見る度に思うのですが、何故あれで「こうき」と読ませるのでしょうか。何か深い意味がありそうで気になります。 こういうことは恐らく本人や非常に近いところにいる人しかわからないことだろうとは思いますが、珍しい名前なので本人が何かの際に語ったことなどがあるかもしれないと思いお伺いしてみました。ひょっとするとファンの間では常識だったりするのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • mapato
  • お礼率100% (180/180)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「聖⇒高貴⇒こうき」ということらしいです。 高貴(聖)な人になるようにと、名づけられたそうな。

mapato
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。なるほど「高貴」の「こうき」だった訳ですか。「高貴」でも名前として通用するのにわざわざ「聖」という字をもってくるというのは余程何か思い入れがあったんでしょうね。「高貴=聖」とは何かお坊さん的発想という気がしなくもありませんが。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.2さんや、No.3さんの様に、 聖の兄弟は1文字で、聖は“マリア”と言う名前が付けられるはずでした。 聖を“こうき”と読ませる理由は分かりませんが、 ご両親は“聖”一文字で、名前を付けたかったと聞いたことがあります。 ちなみに、4男・5男が“樹”(じゅり)と“彗”(すばる)です。

mapato
質問者

お礼

やはりご両親は「聖」という字にとても思い入れがあったようですね。それなら「きよし」など字から推し量れるものでも良さそうなものですが、元々が「マリア」ですから最初から「字と読みは別」と考えていたのかもしれません。それにしても「じゅり」に「すばる」ですか・・どちらも字を見ただけでは到底読めませんね。「すばる」はまだしも「じゅり」とはどういう意味なんでしょう。クリスチャン的発想でしょうか・・う~ん、それもピンときませんねえ。貴重なお話ありがとうございました。

  • kusanagi
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.4

先日TV番組で本人が言っていたのですが、聖君は産まれてくるまで女の子だと家族は思っていたらしく、本当は「聖」と書いてマリアという名前にしようと親は思っていたらしいですよ。 でも男の子だったので「こうき」って読みにしたとか。 田中家はひょっとしたらクリスチャンなのかもしれませんね。

mapato
質問者

お礼

なるほど、「聖」に「マリア」とは確かにクリスチャン的な発想ですね。すると「こうき」という読みは急遽考えられたものなんですねえ・・それにしては凝った名前ですがご両親に「聖=高貴」という発想が常にあったのかもしれませんね。貴重なお話ありがとうございました。

  • wonder617
  • ベストアンサー率42% (36/84)
回答No.3

田中聖くんの兄弟は皆、漢字1文字で変わった読み方だそうです。 (TVで言っていました) 両親が何か意味を持って、そういう名前にしたのだと思いますが詳しくは知りません。 田中くんが、現在出演しているドラマに田中くんの実弟2人も出演していましたが、確かに漢字1文字でフリガナが無いと読めない名前でした。 聖ほどではないですが・・・。

mapato
質問者

お礼

兄弟皆一文字の名前なんですか・・やはり何か非常に思い入れのある命名のようですね。ドラマに出演されているということは弟さん達も芸能人ということなのでしょうか。どういう字を書いてどう読むのか非常に気になりますね。興味深いお話ありがとうございました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1654/4797)
回答No.2

ちなみに、名前に使える漢字に制限はありますが、読み方には原則として制限はありません。「原則として」というのは「あくまくん裁判」であったに「将来、差別を受ける可能性がある」と認められた場合、届け出を受理されないことがあるからです。 ですから「聖」と書いて「ちゃーるず」と読ませてもいいんです・・・そんなネーミングセンスの両親だったら、それはそれで可哀想ですけど。

mapato
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。「太郎」と書いて「じろう」と読ませても構わないとは聞きますが、付けられた本人は大変でしょうね。そういう点では田中君も結構苦労してきたんでしょうか。

関連するQ&A

  • 田中って人気あるのかな?

    16才の男子です。 流行のためにいろいろな曲を聞いたり、音楽番組を見ていて思ったのですが、KAT-TUNの田中聖っているじゃないですか? いつもテレビを見ているのですが、名前を書いたボードをファンがかかげてるじゃないですか。でも田中ってないなって思うんです。 俺的には、田中は必要ないと思うし、響きをよくすることにしか役にたってないと思います。 田中聖を彼氏にしたい人っています?

  • KAT-TUNの田中聖の不良行為って暴力団とかと交

    KAT-TUNの田中聖の不良行為って暴力団とかと交際が発覚したからでしょうか? ジャニーズ事務所から解雇されるほどのルール違反って何かもっとヤバイ裏がありそう。 あのジャニーさんが遅刻で起こったのなら、それはマネージャーの性だし、もっと早く解雇されているでしょう。まず、メディアが言う遅刻解雇説はウソでしょ。 遅刻常習犯はグループ結成前から分かっていた。 次に都内でバーをジャニーズ事務所に無許可で経営していたので、ジャニーさんがブチ切れた?ジャニーさんは日ごろから色々やれと言っている人なのでバー経営で解雇もないでしょ。 自分の財布から金を出しているし、何よりジャニーズ事務所より厳しい吉本興行という山口組系の暴力団芸能事務所ですら芸人の飲食店の個人経営を認めています。 田中さんは何で解雇されたのか気になります。

  • 娘に聖という名前は

    聖とかいて ひじり と読む名前を娘につけようと思っています。 徳の高い、教養ある人になってほしいという願いをこめたのですが、友人にDQNネームだと言われました。 加えて、聖なんて名前はおこがましいとも言われました。 というのも、その友人は帝と書いて、みかどという名前だったからです。 (ちなみに女性です) 自分がさんざん名前でからかわれたから、もっと真剣に考えろと。 確かに、少し神聖な名前かもしれませんが、許容範囲内だと思うんです… また、ひじりは男の名前みたいだから可哀想。とも。 私はあえて中性的な名前(薫とか葵とか…)を付けたいと思っていたのです。 というのも、女の子に女らしい名前を付けるのはもっともですし、素敵だとも思うのですが、あえて男性的な名前を付けることで女性らしさだけでなく、男性的な逞しさや勇敢さを持った人になってくれたらいいと思ったからです。 また、息子のことも名前が変わってると言われました。 息子は綾人 あやと というのですが、女の子みたいだし、変わってて変な名前だと。 綾人は、美しい織物のように美しく、またたくさんの糸を織り成すように色んな人と縁をもち絆を築けるように願いをこめたつもりです。 綾という字が女の子っぽいのかもしれませんが、それも娘と同じで、男の子だけど女性的な優しさというか気配りなんかが出来る人になってくれたらいいと思ったからつけたのですが、ここまで否定されると…私の名付けがおかしいのかな…と思ってしまいます。 主人は、ちゃんと意味がありめちゃくちゃな当て字でも無いんだから大丈夫だと言ってくれてますが、自分の子供のことだからこそ、客観的じゃないというか、感覚が麻痺してるのかもしれない気がしてくるのです。 聖、綾人はDQN ネームですか? おこがましい非常識な名前だと思われますか?

  • KAT-TUNの田中聖くんについて

    なぜKAT-TUNの田中聖くんは楽曲を製作する際に名義が「JOKER」なのですか?どなたか教えて下さい。

  • 利己主義は高貴か?――ひとはどこまで阿呆になれるか

     ▼ (?:利己主義は高貴なり) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  (あ) 無邪気な人々を不快にするという危険を冒して 私は言明する。   (あ‐1) 利己主義は高貴な魂の本質に属する      ・ der Egoismus gehört zum Wesen der vornehmen Seele      ・egoism belongs to the essence of a noble soul  と。   (あ‐2) 私が利己主義というのは          《われわれがある》如き存在にとっては         他の存在が本性上 臣従してその犠牲となるべきである        ・ dass einem Wesen, wie „wir sind“, andre Wesen von Natur        unterthan sein müssen und sich ihm zu opfern haben.        ・ that to a being such as "we," other beings must naturally         be in subjection, and have to sacrifice themselves.       というあの揺るがしがたい信念を指すのだ。    ☆(あ‐2-bragelonne) ~~~~~~~~~~~~~        《〈われわれがある〉如き存在》:意味がよく        分かりません。         《われわれなる類としての概念には 人類そして人類の        一員という所謂る類的存在なる理念がやどる。そのような        公的・公民的存在にしてかつ利己的に行動する》といった        意味なのでしょうか?          つぎに敷衍されていましょうか?      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  (い) 高貴な魂は自らの利己主義というこの事実を何の疑問を抱くこともなく またそこに峻酷・恣意の感情をもつこともなしに 却(かえ)ってそれが事物の根本法則のうちに基礎をもつものであるかのように解する。     ☆(い-b) これだけではまだ分からない。  (う) ――これに対する名称を求めようとすれば この魂はこう言うであろう。《それは正義そのものである。 „es ist die Gerechtigkeit selbst“. "It is justice itself."》と。    ☆(う-b) さっぱり分からない。  (え) 様々の事情のために このような魂は始めは躊躇するが 自分と同等の資格を与えられた者が存在することを承認する。それはこの位階の問題について決着をつけるや否や 自分自らに接すると同じように確かな羞恥と細やかな畏敬をもって これらの同等者や同格者たちと交渉する。    ☆(え-b) ~~~~~~~~~~~~~~      これは 飛躍すると あの法華経における《唯仏与仏――     ブッダはブッダとのみ話が分かる――》という話に通じている     かに見える。かの有名なるゴータマ・マジック。     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  (お) ――それはあたかも すべての星辰が通暁している本有的な天体力学の法則に従うのと同様である。    ☆(お-b) どうもブッダにならなければ おまえなんかに分かるもん       かと言われているみたいだ。  (か) 自分と同等なものとの交渉におけるこうした繊細さと自己制限 これがその利己主義に更に付け加わる一片である。    ☆(か-b) 《制限》が 言葉としてだけでも 出て来た。利己主義に       対する自己制限であるそうだ。  (き) ――あらゆる星辰はこのような利己主義者なのだ。  (く) ――高貴な魂は自分の同等者たちのうちに またそれが彼に与える諸権利のうちに自分を畏敬する。それは 栄誉と権利の交換がすべての交渉の本質として 同じく事物の自然的な状態に属するものであることを疑わない。    ☆(く-b) これはどうも 信長と秀吉と家康とのあいだでは 話が通じる       と言っているみたいである。果たしてそうか? どうなのか?  (け) 高貴な魂は 自分の根底に潜む敏感な本能から 自分の取るだけのものを他にも与える。    ☆(け-b) ~~~~~~~~~~~~~~~~        とすると その《自己ではない他者への利益を図る》と       いうのは――《本能から》とすれば意識も自覚もなくという       ことなのだろうか? はそれとして問うておくとして――言わ       ば その《利他》の行為も大きく《利己主義》の思惟と行動と       の中に含まれるという意味だろうか?       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  (こ) 《恩恵》という概念は 《同等者の間では》何の意味も芳香も有しない。上からの贈り物をいわば自分の上に注がれるままにし 雨滴のように渇望して飲みほす一種の崇高な者もあるであろう。しかし高貴な魂は このような技巧や身振りには一向に堪能ではない。その利己主義がこれを妨げる。すなわち それはおよそ見遙かすか 或いは見下ろす。――それは自分が高みに立っていることを知っているのだ。――    ☆(こ-b) ~~~~~~~~~~~~~~~~      ということは・・・     (i) 《恩恵》を受けそれを頂戴することは 利己主義で高貴な        魂にもある。     (ii) ただしそれは《およそ見遙かすか 或いは見下ろす》とい        ったかたちを採る。     (iii) 《それは自分が高みに立っていることを知っている》からだ        と言う。     (iv) 《見下ろす》場合は そのまま文字と意味とが一致する。     (v) 《見遙かす》場合というのは どういう事態か?       (v-1) 《同等者》というのだから 相手も自分も《同じ高みに          立っている》という意味か?       (v-2) いや 同等者なのだが 見遙かすほどの高みにいる          相手もある場合がある。のか?     (vi) いづれにしても 《贈り物を雨滴のように渇望して飲みほす》        ことは《利己主義ゆえに》しないが 頂戴するものは頂戴する        のか?     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~  (『善悪の彼岸』 木場深定訳 1970/2010改版 § 9 高貴とは何か 二六五)  独文:http://www.nietzschesource.org/#eKGWB/JGB  英訳:http://www.lexido.com/EBOOK_TEXTS/BEYOND_GOOD_AND_EVIL_.aspx?S=10  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆(さ) 利己主義とよぶ高貴な魂は あるのですか?  (し) または ひとはどこまで阿呆になれますか?

  • 田中宥久子さんかシルクさんか

    だんだん顔のたるみが気になってきました。 ゴルゴ線などひどいものです…。 毎日の生活習慣もそうですが、 マッサージなどの外部からの刺激も必要かもしれないと思うようになりました。 エステは無理なので、自分でと思っていたところ上記二人の方の名前を目にするようになり 調べました。 田中宥久子さんのリンパマッサージはすごく顔がスッキリするという評価と共に、 頬がこけてしまって戻らない…という感想も目立ったので一歩踏み出せず、 シルクさんの方が評価がよくわかりませんでした。 どちらがいいかは人それぞれだとは思うのですが、 皆さんの意見を聞きたくて質問させて頂きました。 宜しくお願い致します!!!

  • KAT-TUNの田中君の弟が芸能人?

    KAT-TUN大ファンです。 今日、ファンサイトを見て回っていたところ、タイトルのような情報を見つけました。 というか、聖くんが昔主演で出てた映画に弟くんも出ていたと書いてあったんですが、ファンを5年やっている私でも初めてききました。 本当なんでしょうか?? もし、本当なら弟くんは芸能人なんでしょうか・・? そうならば、今は芸能活動とかしてるんでしょうか?? もしそうなら、弟くんの情報を教えてください。 気になります!

  • KAT-TUNの田中聖?って何で坊主なんですか?

    今更の質問ですがKAT-TUNの田中聖?って何で坊主なんですか?昔の長髪のほうがかっこよくないですか?なんかの罰ゲームですか?社長に嫌われたんですか? 後田中聖はヤンキーキャラだったのに電車のドラマに出てあれではオタクイメージがついてしまいます。あれではイメージダウンの気がするんですが?なぜあんなドラマに出されたんですか?社長に嫌われたんですか? むしろIWGPみたいなドラマに出させてあげれば田中聖の良さが出ると思うんですが

  • KAT-TUNの田中聖の坊主

    高2の男です。 今年の夏は坊主にしようとおもっています。そこで、田聖さんのきれいな坊主に惚れました。そこで、質問です。 一体、何ミリぐらいなんでしょうか?? 回答待っています

  • KAT-TUNのこと教えてください!

    私は最近KAT-TUNのファンになったばかりで.よくKAT-TUNのことしりません. お願いです!何でもいいのでいい情報おしえてください! よろしくお願いします!