• 締切済み

教えてください。

去年 免許取り中古のSR400(年86年)を購入しました 走行距離 8600ぐらい メータの取替えなし 事故車は販売してないと言われました。 左ウィンカーが点滅じゃなく点灯します 左のテールランプも点滅しません。 時々 左のウィンカーは点滅する 右は問題なく前後点滅します。 北海道なので違うバイク屋に 冬季保存(6ヶ月の点検あり)預けました (去年10月の終わりに) そのときウィンカーの状態が悪いとはいい 悪いところは直してください。と伝えました。 今年の4月に取りにいき オイルとフィルターを交換してもらったみたいです 領収書あり 原因はなんでしょうか? もう少しで車検があるので心配です。

みんなの回答

• oo14
回答No.3

#1さんの意見に同意なんですが、 この手のエンジンの補機類は飾りみたいなものです。 エンジンがまともに動くことと、ウインカーとストップランプが 正常に機能することとはまったく関係がないに等しいのです。 バッテリーが弱っていて、ウインカーないしはそこまで含めた配線抵抗が大きくなると、 点滅ししないというモニター機能が回路に巧妙に組み込まれているのです。まずは、抵抗が大きくなる原因をつかむことですね。 あるいは、バイク屋にバッテリーもやばかったら、 交換しておいてもらうように頼んでおけばよかったのかもしれません。

asd789456
質問者

お礼

連絡が遅くなりました。 接触不良が原因ということで バイク屋にもっていったらすぐ直りました。 ありがとうございます。

noname#30078
noname#30078
回答No.2

左のウィンカーの配線の不良だと思われます。 古い車ですので、経年変化の関係もあると思います。また、配線であれば定期点検とは関係なく不具合が出てきますので、バイク屋に文句を言っても無駄です。バイク屋が確認した時は異常が出なかった可能性があります。点検に出した時だけ症状が出ないって言うのは、バイクも車もあることです…悲しい事に。 ただ、ランプ(玉)かスイッチあたりをいじってみれば、その辺あたりが原因だったりすることがほとんどなので、試してみてください。 あとは…バッテリーが原因の可能性もありますが、これも半年保存したバイク屋に言っても、しようが無いことでしょうね…交換したほうがいいかもしれないです。

asd789456
質問者

お礼

返信が遅くなりましてすいません。 接触不良みたいで。振動が多いバイクなのでよくあるみたいです。

回答No.1

こんちは SRには 400,500, 計10年乗ってました。 ウインカーが点灯しないのは 普通、球切れが一番多いのですが、確認されましたか? 球に異常がないのであれば、配線関係のトラブルでしょう。 慣れてなければちょっとややこしい作業になるので きちんとしたバイク屋さんに症状をまず診てもらって 修理をお願いするのが確かだと思います。

asd789456
質問者

お礼

ご連絡が遅くなりました。すいません。 バイク屋にもっていき、調べてもらったところ 接触不良が原因らしいです。 自分がいじったときは点滅しなかったんですが あちらでいじったら直った ランプ切れ大丈夫みたいです