• 締切済み

うつ状態になってしまった友人との接し方について

久しぶりに会話した友人の様子がとても変だったので、いろいろ聞いてみると、実は”うつ”で、抗うつ剤を服用して2年になることを聞きました。薬を飲まないと、仕事にも行けないようです。 いままでも、体の調子が常に悪いと言って、楽しい事がないなどと 言っていた40代の女友達です。病院で薬を出されるのは、かなり重症ですか?また、どのように接してあげたら良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

noname#51524

みんなの回答

回答No.7

既に適当なアドバイスがされたように思います。 見守る気持ち、普通に接する気持ち、話に耳を傾ける気持ちが大事でしょうね。

質問者

お礼

はい、本当にそのとおりです。 この場を借りて、アドバイスをくださった皆さんに、 お礼申し上げます。 どの方を、「良回答」とできないくらい、 参考になりましたので、今回はあえて「該当なし」にさせていただきます。私のなかでは、どのアドバイスも、全てがなるほど、と 思うものでしたので。どうか、お許しください。 ありがとうございました。

• sundalia
回答No.6

うつ経験者です。 薬を飲むこと自体は大したことではありませんが、 何がどれだけ出されているかによるかと思います。 接し方はみなさんも言われていますが、「ごく普通に」。 私の場合ですが、人と接することは、実はかなり億劫でしたが、 かと言って、音沙汰なしになってしまうと、 世界から取り残されたような気がして、ものすごい孤独感を感じました。 彼女は、あなたから何か持ちかけても、断ることが多いかもしれません。 それでも、普通に接してあげてくださいね。 他の方もおっしゃってますが、励ましやがんばれはタブーです。 どうしてかと言うことを書いてらっしゃる方がいませんので、 そのあたりを書かせていただきますね。 うつ病患者はどうしても抜けない倦怠感などを感じながらも、 必死で体を動かし、頭を動かして、それはもう、 普通以上にがんばっているので、がんばれ、と言われると、 これ以上……?と、正直、途方に暮れますし、 自分がますますダメな人間なのだと情けなくなってしまいます。 また、他の友人へのフォローですが、できれば、 うつであると明らかにせずにフォローした方がいいかもしれません。 うつ病だと明かしてもいい友人には、自分で話しますから。 逆に、知らない友人たちには、知られたくない可能性もあります。

質問者

お礼

はい、ここまで皆さんのアドバイスを読ませていただいて、「頑張れ」 が良くないこと、普通に接することがどんなに大切か、よく理解できました。 ☆☆音沙汰なしになってしまうと、 世界から取り残されたような気がして☆☆ そうですよね。 今までどおり、いつもの私で接していきたいと思います。 ありがとうございます。

• sakueavv
回答No.5

私の周りにも、うつ病の人は結構いました。 ひどい人は、入院もしてました。。 でもうつ病は絶対に治る病気だと思います。 なので「うつ病だから」と変に気を使って接するのも、 相手にとってはそれも苦痛になったりします。 うつ病の人に対して出来ることは、 普通に接してあげること、 相手が楽しくなれるような話をしてあげること、 話を聞いてあげることだと思います。(相手の症状にもよりますが。。) 話を聞くときも 「何かアドバイスをしてほしいか」 「ただ何も言わずに聞いてほしいだけか」 を聞いてあげられると、いいみたいです。 何もしなくても、相手と一緒にいるだけでもいいと思います。 頑張ってください^^*

質問者

お礼

普通に接する・・・たったそれだけのことで良いなんて。 こんな時に、その人にとっての自分の価値が試されるような気がしています。 こんなにも、沢山アドバイスを頂いて、なんだか少しウルウルしてしまいました。 そっと寄り添ってあげる、心に留めたいと思います。 どうもありがとうございます。

• bansaku2
回答No.4

私の友人の中にも、ウツ病の人がいます。 普段どおり接するのが一番だと思います。 皆さんが仰るように、励ましの言葉もプレッシャーです。 ただ、他の友人にも、必要な時はそれとなく彼女のウツ病のことを教えてあげたほうがいいやもしれません。 私のウツ病の友人は、ウツ病になってから、やたらと悪態をつき、他の友人からブーイングが上がってきていました。(おそらく、ウツ病の症状だと思われるのです。)悪態をつかれた友人は、彼女の病気について知っていれば怒らなかったかもしれませんが、少々、気分を害していたようですので。 必要ならば、周囲へのフォローをしてあげたらいいと思います。 必要のない場合は「いいふらしている」と言われかねませんので、微妙な問題ではありますが。

質問者

お礼

他の友人への気配りまでは、考えが及びませんでした。 ありがとうございます。 なるほどと思います。確かにかなり微妙ですが、本人は”うつ”であるとけっこう人に言っているようなので、大丈夫かな、とは思います。 どちらかといえば、人に言いたいみたいなのです。

• dogday
回答No.3

精神科で薬をもらう事は普通です。ただの内科ですから。 病気で苦しいというより、薬の副作用が苦しいという事が多いです。 接し方は、あなたは病気の苦しみを分からないのですから、話は聞いてあげても、自分の意見をしないで下さい。骨折したことない人に骨折の苦しみは分かりません。 そして肝心なのは、やる気が出ない事に困っているので「頑張れ」「気合い(気持ち)の問題」は絶対に言わないで下さい。頑張れるなら最初から病院に通いません。

質問者

お礼

そうですね、私には”ちょっと落ち込む”くらいのことはあっても、彼女のように病院に行って・・というほどの苦しみはなかったように思います。最初の方に話したとおり、ちょっと”頑張れ!”コールをしてしまいました。 これからは、皆さんのアドバイスを参考にして、優しく接したいと思います。お薬を飲んでいる、と聞いて、すごく重症かな?と一人で思い込んでしまいました。とても参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

私も同じ経験があります。 一番いいのは、 「普段と変わらずに接する」 だと思います。 友人の「うつ」の原因がpippi0123様にないというならば、 なおさらです。 うつ病だから・・・といって接し方を変えるのはまずいと思います。 ただ、病気なので苦痛そうだなと思ったら、 それなりの対処をしてあげるのが良いかと思います。 接し方に関しては変える必要はないと思います。

質問者

お礼

「普段と変わらずに接する」 そうなんですね。いつも通りの私でいいのですね。 優しく見守ってあげたいと思います。  アドバイス、どうもありがとうございます。

noname#58224
noname#58224
回答No.1

その人その人によって症状が違うので、あまり参考にはなりませんが 普通でいいのではないですか? ただ、励ましの言葉はNGです 頑張ったね 偉いね 彼女の存在・言動を認めてあげることです お薬処方されてるのは、精神状態を安定させるためのもので 重症ってほどではないと思いますよ 私もうつ病と診断され4年が経ち、今現在もお薬飲んでます 私の場合は、前記したとおり、認めてくれること 精神的クールダウンしちゃったら、言葉はなくてもいいんです なにも喋らなくても、ただ傍にいてくれるだけでいい そっと、優しく手を握ってくれるだけでいいんです いいアドバイスではありませんが、ご参考までに・・・

質問者

お礼

励ましてはいけないのですね。(何となくそう知っていても、「もう、早く元気になって温泉でも行こうよ!」などと言ってしまった私・・) お薬を飲んでいると聞いて、とても状態が悪いと思い込んでしまいました。 ☆☆彼女の存在・言動を認めてあげることです☆☆ なんて優しい言葉なんでしょう。r1002a1217さん、さっそく 私にアドバイスをありがとうございます。きっと、いいお友達が r1002a1217さんの傍らにいらっしゃるのでしょうね。 私も、彼女にそう思われるようになりたいと思います。