• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

3列シートの自動車を探しています。

  • 質問No.2965715
  • 閲覧数993
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 95% (20/21)

2人目の子供が生まれたので、3列シートの自動車を買うことになりました。
3列シートで、小回りがきいて、かつ車内は広い、という調子のいい車はありませんか?
小回りがきく、というのが最重要です。
なるべく、実際に乗ったことのある人の回答を希望します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
うちは日産リバティにしました。

http://history.nissan.co.jp/LIBERTY/M12/0209/index.html

当初いろいろ考えていて、私は立体駐車場を考え、この手の車は消極的だったのですけど、チャイルドシートに子供を載せることを考え、両面スライドドアーで、車幅が小型車枠(170cm)に収まるいう条件で選びました。
現在は生産終了ですけど、この車にしたのはこれに加え、ハッチバックドアーのガラス部分だけを開くことが出来るということと、シートがコールマン仕様で、ビニールレザーで汚れが付き難い点などでした。
小回りに関してはまずまずです。

買わなかったのですけど、試乗して意外と良かったのがカローラ

http://toyota.jp/corollaspacio/interior/index2.html

3列とはいえ、小さいので狭いというイメージがありましたけど、乗ってみると開放感があってよかったです。
小回りは当然ながらよく、第二候補でした。

3列シートの小型車は、どうしても3列目は非常用で、大人が乗って長距離は難しいので、そこは割り切ってください。
また、私が買ったリバティのように、見た目大きいですが、運転が楽な車もあるので、ぜひ試乗はしてみてください。
お礼コメント
maashi1973

お礼率 95% (20/21)

ありがとうございます。
両面スライドドアというのがいいですね。
投稿日時:2007/05/30 08:21

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

三列目はいきなり後ろが外だから、危険度が高いので、小型車は止めた方が良いですよ。

小回り・・・予算が書いていないが、限度なしでよいのですか?
ベンツだと普通のと違うハンドル・前輪の動きの構造なので、大きさの割りに小回りが効きます。

女性だと三列シートの背の高い車だと、シートポジションにより、背が低いと周囲10メートルも見えない部分が出る場合もありますので、なるべく背の低い車がお勧めです。

安全性だとパジェロ、ランクルだが、女性ならもう少し背の低い、エスクードなどはかなり楽です。 この程度の大きさが無いと、三列目は危険です。
お礼コメント
maashi1973

お礼率 95% (20/21)

ありがとうございます。
予算を書いてませんでしたね。すみません。
ちょっと高めですね。
投稿日時:2007/05/30 08:22
  • 回答No.3
今日からガソリンが値上がりしました。そんな事もあり4人家族位なら3ナンバーの車(エルグランドなど)より5ナンバーサイズの車の方が燃費が良く家庭の財布にも優しいですよ。今人気の車は乗りやすさを考えるとステップワゴンやプレマシー、セレナ、ヴォクシーなどが広々、小回りがききます。車高が低くても良いのならばトヨタ ウイッシュやアイシスなどが良いですよ。立体駐車場にも停められるし。うちの家庭では3ナンバーに乗ってるので近久、5ナンバーに乗り換えを予定しています。(燃費やガソリン代を考えると・・・)
お礼コメント
maashi1973

お礼率 95% (20/21)

ありがとうございます。
色々と見てます。
投稿日時:2007/05/30 08:20
  • 回答No.2
URLを貼っておきますね。
小回りが聞くということは完璧!
ただ、荷物があまりはいらないかな・・・。
3列目は少し狭いし・・・。
お礼コメント
maashi1973

お礼率 95% (20/21)

ありがとうございました。
実は今、キューブに乗っているので、これも考えたのですが、せっかくなら他のにしたいかな、と思ってます。
投稿日時:2007/05/30 08:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

お礼コメント
maashi1973

お礼率 95% (20/21)

ありがとうございました。
投稿日時:2007/05/30 08:18